HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGがわずかに出た次周...

HCGがわずかに出た次周期の治療について

2009.8.28 15:20    0 6

質問者: えみさん(30歳)

こんにちは。先日、凍結胚移植をしたもののわずかなHCG値(4くらい)しか出ず妊娠にはいたりませんでした。次周期は治療を休みタイミングでと考えていました。ところがHCG値がでた次の周期は移植はできるが採卵はできないという書き込みを読みました。採卵できないということはその周期は良い卵が育たないということでしょうか?そうなるとタイミングをしても結果は出ないということでしょうか?分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、6月の判定日に、HCG17、一週間後37、結局化学流産になりました。
それで、2ヶ月調整周期で薬を飲んでいます。
ドクターがおっしゃったことを正確には覚えていないのですが、
HCGの影響を受けると卵子の質が悪くなる(?)ので、影響を
受けている卵を潰す薬を飲んで、次に備えましょう、と言われました。
7月にちゃんと排卵してましたから、だめもとでタイミング
とってみましたが、妊娠しませんでした。
タイミングとったことを、ドクターにも伝えましたが、別に
いけないとか言われませんでした。
タイミングとれるのならとってもいいのではないでしょうか。
1年に12回しかチャンスがないことですし。


2009.8.29 23:53 24

有機野菜(36歳)

えみさん、こんにちは。
今回は残念でしたね。
私も「凍結胚移植→僅かなhCG検出→妊娠継続せず」を2回経験しています。
個人差があるとは思いますが、私の場合、2回ともその後2周期にわたって生理周期が安定しませんでした(通常28日周期のところ、23日になったり、38日になったり)。
僅かでもhCGが出ると、身体は「妊娠した」と理解して卵巣を休めてしまうため、その後の周期が乱れやすくなるそうです。
その後、hCGが0になるまで採卵はできませんでした。
(ちなみに移植の話ですが、2回目の化学流産後hCGが0.1残っているまま3回目の凍結胚移植周期に入り、無事妊娠しました。)

治療を休んでタイミングとのことですが、私のように周期が乱れてしまった場合、厳密にタイミングを狙おうとするとストレスがたまってしまうと思います。
避妊が必要かどうかは主治医に伺った方がいいと思いますが、個人的にはゆっくりと身体を休めることをお勧めします。お大事になさってください。

2009.8.30 11:29 14

えいこ(30歳)

お返事ありがとうございます。やはり卵の質はHCGの影響を受けるのですね。でも私も時間無駄にしたくないのでタイミング頑張ってみます。有機野菜さんは次の治療まで2か月あけるよう言われたのですね。特に私の担当医は何も言っていなかったので2周期目に移植をしようと思っていたのですが、2か月くらいは子宮環境のためにも休んだほうがいいのでしょうか?度々の質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2009.8.30 13:27 21

えみ(30歳)

えいこさん、妊娠おめでとうございます。HCGが出ていても移植し妊娠可能なのですね。今はストレスないよう過ごし次に備えたいと思います。

2009.8.31 10:14 36

えみ(30歳)

有機野菜です。

以前、繋留流産の経験があり、流産の手術をした時は、3周期
妊娠を避けるように言われました。
それは、子宮をソウハしているから、落ち着くまで、ということ
だと思います。
化学流産は、手術しないですから、子宮には影響無いので、
移植は大丈夫なのだと思います。

私も余剰胚があり、2周期目にホルモンが安定していれば
移植したと思いますが、前回、完全自然で体外をしたので、
余剰胚がないため、次回、採卵です。卵子は2周期前から
安定していないといけないらしいので、私の場合は、
ピルを飲んで、2周期、卵巣を休めているのだと思います。

えみさんも、2周期目の血液検査でドクターがOKだと判断
すれば、移植することになるのではないかと思いますよ。

次はお互い、出産までいきたいですね☆

2009.8.31 10:16 17

有機野菜(36歳)

有機野菜さん、お返事ありがとうございます。ついつい焦ってしまいますが、ホルモン値が落ち着いて良い環境の時に移植するのが一番ですよね。次はお互い良い結果がでますように。

2009.9.2 17:15 17

えみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top