HOME > 質問広場 > くらし > 選挙・すごい人出で並びました

選挙・すごい人出で並びました

2009.8.30 18:48    0 7

質問者: はまっこさん(秘密)

午前中に選挙に行きました。
うちは横浜なので、今回は横浜市長選も一緒です。

行ってびっくり、入り口からズラリと列が出来ていて、
10分くらい並んでやっと投票所の中に入れました。
今までに何度も投票してますが、こんなのは初めてです。
小雨が降ってたけど、投票率は良さそう。
皆さんの地域はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、昨日、不在者投票に朝イチで行きました。確かに並びました。
出口調査までされそうで、今から旅行に行くから、時間がないと言って、断りました。

2009.8.30 22:47 14

なごやっこ(28歳)

同じく横浜在住です。
私の地域もすごい人並んでました。30分くらい待ってやっとです。
毎回選挙には行ってますがいつもがらがらで行ってすぐ帰ってくる感じですが今回は皆さん気合入ってますよね!
速報出てますね。日本が良い方向に向かうことを願います。

2009.8.30 23:40 13

miyako(30歳)

東京在住ですが、3時頃選挙へいって驚きでした。
私どもの地域も、少なくも列が出来ていました。

私が住んでいる場所は、選挙会場へ向かう人たちの流れが
よく見える通りなのですが、早朝から子供を連れた親子が
よく目に付きました。
今までのあらゆる選挙でも初めて。珍しい光景でした。

今回の浮動票で一番多かったのは、そう言う層の支持を得た
のだな..と感じました。

やはり子供一人当たり2万6000円がかなり効いているのだと
感じずにはいられませんでした。

私自身、支持政党や宗教は有りませんが、今回の選挙の子育て
支援の内容を見ると、子供を持たない私どもや、65歳以下の世帯には「増税」が待っており複雑です。
年一回楽しみにしている温泉旅行もこれからは封印です。

子育て支援は、勿論必要だと思っていますが一部の人をマイナス
にしてまで現金スライド(に感じてしまう)というのはどうかと
思います。

結婚して望んで..しかし暇とお金の面で足踏みしている夫婦に
対し、確実に子供を儲けさせると言うことも同じくらい必要な
政策だと強く思いました。
働きたいお母さんの丁度良い働き口を広げたり、交通便の良い
場所に託児所、学童を利用しやすくするとか、
母親の息抜きをさせる為、1~2か月に一度でも、3時間~8時間の公的な無料託児サービスを望む人に行うなど
具体的な支援環境が無くては、その先何もならない様な気がして
います。あからさまな無条件26000円より、必要な時に税金を
使う方が「血税」の意味があるのだと思います。(困窮の時)

今回の選挙は老いも若きも、子供有りも子供無しも..
本当に何が必要?何を我慢しなければ?そして平等って?という
事を考えさせられました。
これからの動向を見守って、その都度の改善も税金を払うもの
として目が離せないと思いました。

すみません。ちょっと長文になってしまいました。

2009.8.31 11:34 13

特命(40歳)

旦那が行ったんですが並んではないけど
混んでたって言ってました。
私は行けなかったのですが、在宅でも投票できるような
システムに早くしてほしいなと思いました。

民主党が圧勝しました。
子供手当てその他など財源どうするんでしょうかねぇ。
世も末だと思いました。

2009.8.31 11:38 13

まな(33歳)

私も神奈川在住です。

幼稚園の狭い部屋が投票所だったのですが
人がわさわさして空気ムンムンしてました。

帰りにそこの近くのスーパーに寄ったら
そこもやたら混んでました。

台風か来る前に投票→スーパーに寄って食料調達
って、みんな考えてること同じなんだな(笑)
って感じでした。

2009.8.31 12:50 12

ミミ子(38歳)

私も横浜市(西区)在住ですが、家の裏の投票所(中学校)は
ガラガラでしたよ。
夕方だったからかな・・・やはり時間帯にもよるのかな?

2009.8.31 17:04 13

はまりん(36歳)

私も横浜市です。
12時頃に行きましたがガラガラでした。
会場に入ったらすぐ受付→投票できました。
前回の選挙の時と変わらない空いてる感じでした。

でも他の投票所(小学校)を朝通ったら人が多いように感じました。

2009.9.1 20:59 12

ぷらむ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top