HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣いてしまわないか心配です。

泣いてしまわないか心配です。

2009.8.31 00:29    0 7

質問者: ムギさん(33歳)

二度目の体外受精に向け明後日ぐらいに採卵します。

私は七年前に結婚してすぐ夫婦でお店を始めました。
最初の三年ぐらいはお店を始めたばかりだったので、避妊していましたが母親にもせかされるしそろそろと思い
自分なりにタイミングを合わせ一年ぐらいがんばりましたが授かれず、近所の産婦人科に半年ぐらい通いましたが結果がでず、今の病院を紹介され卵管造影を実施した結果卵管が詰まっていた為手術で卵管を通し半年タイミング、半年人工授精そしてとうとう体外授精です。

夫婦でお店をしているのでお客様からよく「子供は?」
「がんばらなあかんで~」などとよくいわれます。
今までは笑ってごまかせましたが、今後笑顔でいられるだろうか?それどころか泣いてしまわないか心配です。

今まではなるべく考えないようにして明るく振舞うようにしてきましたが、最近お客様からも良く「疲れてる?」
と言われるようになりました。病院通いが増えたため睡眠不足もあるのですが、精神的にもまいって来てるのかな~と思います。

へこみそうなときこのサイトを見てがんばってる皆さんに勇気をもらい自分もがんばろう!って思ってます。
と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むぎさん、こんにちは。
お辛いお気持ち、お察しします。

私は結婚後3年間、不妊治療をして排卵注射で1児の母になりました。

今は二人目不妊治療中です。体外受精を思案中です。

涙が出そうになったら、舌の先を前歯で噛みつづけると
こらえることができますよ。
試してみてください。

私はこの方法で先日、繋留流産を宣告されたとき、医師の前で泣かずにすみました。
笑顔には見えないかと思いますが・・・。

一緒に頑張りすぎず、できることを頑張りましょう。

2009.8.31 09:23 18

ひよこ(37歳)

私は整骨院で受付のハ゛イトをしているのですが、産後の骨盤矯正でやってくる方も多く、赤ちゃんを連れてくる人もいます
最近、院長の奥さんが出産したこともあり、子どもの話題ばかりです

体調が思うようにならずおちこんでいる時は、すごく辛く、涙がでそうになります

しかし、友達を見ていると、子どもが産まれてからも、他の子と比べて、歩いたり、言葉が遅かったり、病気したり、ママ友と付き合い方など、悩みは尽きないんだなって思います

誰かと比べたりせず、人は人、自分は自分と割り切ったり、自分を信じたり、それはいつかやってくる子どもにも言えるんじゃないかって思う

だから、辛くて涙が出そうになると、今はお母さんになるための訓練をしているんだと思うようにしています

2009.8.31 09:56 22

はなまる(36歳)

ムギさん、こんにちは。

自営業をされているので
むげにお客さんに「放っておいてもらえますか?」なんて
言えないですよね?

私は、この間病院で泣いてしまいました。
他にも患者さんが近くに居る待合室にも関わらず・・・。
必死でこらえていましたが涙って出るんですね。

気丈に振舞っていないと押しつぶされそうになります。
私は、専業主婦ですが、
ガーデニングが好きなので
庭で花を植えたり草むしりしたり
あれこれやって気分転換してますが
近所のおばさんに「子供は?」とか
「そうやって身体動かしてれば子供も出来るしね~?」とか
言われました。
「余計なお世話です!」と言いたいところでしたが
「私に原因があってなかなかできないんですよね~。
でも、最近、虐待とか聞くし
無理に作らなくってもいいかな~って
二人で話してるんですよ~。」と
言ってやりました。スッキリしましたし、
それ以来、わざわざ外に出てきてまで
話しかけてこなくなりました。

攻撃は、最大の防御です。
もしお客さんに聞かれたら
こう言おう!とご主人と決めておかれたらどうでしょう?

つい最近も、主人が近所の人との飲み会の席で
「お子さんは?」と聞かれたそうです。

私は、事前に予想がついていたこともあり
主人に「私が原因って事とか、友人みたいに
親しくない人には、細かく聞かれたくないから
今は、二人の時間を楽しんでるんですよ~。」とか
こんな感じで話しといてね!と予め言っておきました。

帰宅後、主人は「やっぱり聞かれたよ。でも
うまく交わしたし、旅行とか
子供ができたらいけなくなっちゃうだろうし、今は
二人の時間を楽しんでるんですよね~。って
話しといたよ。」と言ってくれました。

そういうと、相手の人たちは
「そういう時間あった方がいいと思う。
子供できたらそんな時間ないし、
出かけても疲れて帰ってくるだけだから。」と
口々に話してたそうです。
男性同士だとこんな感じのドライな会話で
済むんでしょうね。


近所の噂も広まるのが早いですし
細かくいう必要はないと思うので。

幸い、辛い状況にある私を気遣ってくれる
なんでも話せる友人が居てくれるので強くなれます。

お客様相手のお仕事ですから、
経営者側が泣いたり同様して居ては
お客さんも困りますし、そこは
ご主人に協力してもらって
ニコニコ交わしてください!

応援してます!


2009.8.31 14:30 18

みるてぃ(32歳)

ムギさんはとても頑張り屋さんなんですね。偉い!

私は会社勤めをしながらの不妊治療、ある日「頑張りの糸」がプチンと切れました。
二人目が生まれた男の先輩から「赤ちゃん、かわいいぞー!レイニーも早く作れ~」と言われ、先輩に全く悪気が無いからこそ泣けてきて…。職場で涙はなし!と思っていたのに、勝手にポロポロと流れ出て、どうにもこうにも止まらなくなりました。

さんざん泣いてしまった末、自分の中で何かが吹っ切れて、我慢は止めることにしました。

さすがに人前で泣いたりはしませんが、誰かが妊娠したり、生まれたのを聞いたりしたら、素直に「いいなぁ~、羨ましい~」と声に出すようにしましたし、「お子さんは?」「頑張れ」と言われた時も、素直に「まだなんです。すごく欲しいんですけど」と笑顔で言えるようになりました。

 ストレスは自分にも赤ちゃんにもよくありません!もう充分頑張ってるんですから、もっと御自分を可愛がって、いたわってあげてくださいね。泣いてしまったっていいじゃないですか!泣きたいくらい赤ちゃんに会いたいんだもん!

 

2009.8.31 15:16 22

レイニー(38歳)

こんにちは。

去年の夏前から不妊治療を始めて、まだ結果が出せない
「海」です。

私の場合は再婚で、私の連れ後は2人(中学生)がいるのですが
旦那は初婚で子供をメッチャ欲しがってます。

卵管が詰まり気味...というのを知ってる旦那は何も言わず
「そのうち出来るから、ね」と言ってくれるのですが、
事情を知らない旦那サイドの人達からは
「自分ばっかり子供がいるからって...旦那の事を考えてあげてんの?!」と言われる始末。

泣きたくなります...。
無理やりな笑顔を作る事に疲れちゃいまして...。

次の周期、体外に挑戦しようかと。

事情や立場は違えど、赤ちゃん欲しい気持ちは同じつもりです。
心無い、事情も解らない人達の事は無視無視!!
頑張りましょうね!!
いつか抱っこできる、大好きな旦那さんとの赤ちゃんに
会うために(*^_^*)

2009.8.31 15:47 20

海(36歳)

不妊の悩みは経験した人にしかわからないと思います。
私も結婚して5年間、不妊に悩み続けました。
社宅に入っていたので、つぎつぎに同じくらいに入居して
新婚生活を送っているご近所が次々と妊娠し、私はどんどん
追い詰められていきました。
思い切って不妊外来にいき、つらい検査をしたのに「自然妊娠は望めない」と宣告されがっくり・・・

パートに出ていたのでですが、通り道に幼稚園があり、園児を
みるたびに私にはかなわない夢なのかと涙が出て、街を歩く
妊婦さんをみては、うらやましさを通り越して嫉みを覚える
自分に嫌悪しひたすら落ち込む日々でした。

夫の親戚のあつまりでも、話題になるのはうちの子どものこと。
まるで、おろそかに考えているような言われ方に傷つき心の中は
いつもぼろぼろでした。

でも!思い出したんです。私も、言っていたんですよね。
結婚した先輩に「おこさん、まだですかあ?」って。
・・・すごく反省しました。人間ってその立場にならないと
わからないんですね。もちろん、人間が出来ていてちゃんと
ひとの立場にたって考えられる立派な人も多いと思いますが。

私は、不妊治療の末、幸いにして、子どもを授かりました。
もう16歳になります。でも、子どもが小さいときには
「二人目は?」の嵐!(^^ゞ(もちろん二人目が欲しくて
また泣きましたが授かりませんでした。)

結局、どこまでいっても人から何かを言われることは免れないとおもいました。でも、冷静に周りをみると、逆に4人目を授かった人は
「え?4人目??どうして?失敗したの?」と言われると激怒していましたけど(^^ゞ 私、それを聞いて少し楽になったんです。

みんなだれでも、結構いろいろ言われてるんだね~って。

言うほうは本当に軽い気持ちなんですね・・・
「今日はいいお天気ね」っていうのと次元が変わらないんだろうねと思いました。

・・・ながくなってしまいましたが。

ムギさんも、必ず子どもを授かりますよ!根拠のない慰め方かもしれませんが信じてください!私も不妊でなやんでいるときにある人からこう励まされました。1%でも可能性があるなら絶対にだいじょうぶっって信じて!って。ちなみに、私は、医者の宣告を裏切って自然妊娠で出産しました。

2009.8.31 17:23 15

ふふ(50歳)

二度目の体外受精うまくいくといいですね!
お店をやってるんですね?どんなお店かわかんないですけど、素敵ですね。
私は、タクシート゛ライハ゛ーをしています。
去年、流産して、あまり休めなかったから、すぐ職場復帰したけど、辛くて泣いたこともありました。
知ってるお客様に話して、慰めてもらったこともありました。
でも、泣いた分、強くなったような気がします。

2009.8.31 20:44 17

あおいろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top