HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の階からホコリ・・・

上の階からホコリ・・・

2009.8.31 01:54    2 4

質問者: ちいさん(33歳)

マンションの上の階は週1~2度
カーペットを干すんです。

干す前に掃除機も何もかけてないらしく、
カーペットに付いたホコリ、ペットの毛、
カーペットの抜けた物。

うちのベランダに落ちてきます。

もちろん洗濯物や布団の上にも。

上の階の住人に
「掃除機で吸ってから干して下さい。」
と伝えたのですが、吸ってる気配はなく、
変わらずホコリ等が落ちてきます。

うちには1ヶ月の赤ちゃんがいるので、
赤ちゃんの洗濯物は外に干せません。

ご近所トラブルを起こしたくないので、
もう一度、上の階に言うべか悩んでいます。














応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご近所トラブルの鉄則は「直接言わない」ことだと思います。
この時代、逆恨みなど怖いですし、管理人さんや、不動産会社を通すなど、第三者を立てて話し合いをすべきだと思います。
赤ちゃんがいるならなおのこと気をつけてください。旦那さまなどもお互いに出てもらって、冷静な話し合いをした方が良いと思います。

2009.8.31 10:57 46

ボワ(32歳)

難しいですね。
直接言うのはかなり危険だと思いますし。

逆恨みされても怖いですよね。

引越しの予定があるのなら、ここは我慢したほうがいいと思います。

ないのであれば、管理人さんに相談ですね。

2009.8.31 16:21 33

まあむ(34歳)

うちも主さんと全く同じ状況でした。
(私が投稿したのかと思うくらいに・・・)

本当に嫌ですよね。
掃除機もかけず、ペットの大量の毛・ゴミを平気で
外へ捨てるだなんて!非常識極まりない。

私の場合、夫が休みの時にその現場に遭遇したので
「ゴミが落ちてくるのでやめて下さい!」
とベランダから夫がきつく言うと引っ込めました。
それ以来、上からゴミが降ってくる事は無くなりました。

それまで3年間も我慢しましたよ・・・。

上がカーペット出しはじめると、私は急いで(まだ生乾き)
の洗濯物を取り込みに走ったり。
布団干してるの見えるはずなのに平気でゴミ落とすし。
もう、我慢の限界でした。
なぜ、真っ当な人間が我慢しなきゃいけないのでしょうか。
お気持ち凄くよく分かります。

主さんの場合、(ボワさんも仰っておりますが)
管理会社等に相談された方が宜しいかと思います。
直接言っても聞く耳もたない方のようなので、第三者を間に
挟んだほうが安全です。
こういう方は逆恨みする傾向があるので下手に行動すると
何されるか分かりませんから。

問題が早く解決されるといいですね。
応援してます。


2009.9.1 00:17 24

ディスカス(32歳)

私も全く同じ状況でした。

天気のいい日にはベランダに布団を干しますが、上階の奥さんもカーペットを干します。
私はこれを「おばけ絨毯」と命名してました。

その際に、子供の食べこぼしのお菓子の欠片などがバラバラと降って来て、私が干した布団に積もります。

一度、バラバラバラ・・・と凄い音を立てたので、何事かと思ったら、カピカピになった御飯粒が大量に降って来ました。

マナーの悪さは、他にも多々あるので(ベランダで煙草を吸った後、ツバを大量に吐く等)、6年間我慢しましたが、この夏、遂に引越しを決行しました。

同じトラブルを避けるため、戸建て(借家)に越しました。

現在、とても快適な生活を送っています。
上からゴミも唾も、またビニールプールの水しぶきも降って来ないので、安心して布団を干しています。

また、天井から子供の騒音もないので、とても穏やかです。
こんな当たり前の幸せを、6年間も無駄にしてたのかと思うと、何故もっと早く引っ越さなかったのかと悔やまれます。
(勿論、金銭面の理由だったのですが・・・)

非常識な人に苦情を言っても、逆恨みされるだけです。
また、嫌な奴が上階にいるだけで、精神衛生上、よくありません。
ここは私の経験上、速やかに引っ越す事をお勧めします。
つまらないいざこざより、心の平安・安住を優先して下さい。




2009.9.1 00:57 73

エフ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top