HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう一度、養命酒について

もう一度、養命酒について

2003.12.30 00:26    1 6

質問者: よしのさん(秘密)

不妊に悩んでいる主婦です。
以前、養命酒についてのコメントがありましたが
私からも質問させて下さい。

養命酒を飲み始めて2ヶ月になりますが
飲み始めてからと言うもの、
生理の出血も少なく期間も短くなりましたが、基礎体温が低くなってしましました。

手の冷えは改善しつつあるように思えますが
今だ足の方は冷たいです。

マカと葉酸のサプリも併用しています。

続けていればイイ結果につながるのかしら…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカについてだけのコメントです。

私もマカを服用しはじめた時に、周期が短くなり、
基礎体温が乱れたので、マカの服用をやめました。

だから、もしかして、養命酒のせいではなく、マカやその他の
サプリのせいもあるのかも?と思いました。

一度、全部の服用をやめてみて、基礎体温が元に戻るなら、
何も服用しない方が良いのではないですか?

私はマカをやめたら、周期も通常に近くなり(短くなっていた
のが元に戻り)、基礎体温も正常に戻りました。

私には、マカが体質にあっていなかったようです。

養命酒とは限らないと私は思いますので、一度、やめてみることも
検討してみてはどうでしょうか。

2004.1.14 09:58 38

sakura(38歳)

こんにちは。
私も不妊治療中です。
よしのさんは、何か不妊治療をしていますか?
初期の治療、クロミッド服用を何周期かしていると、生理の量が減ったりします。
個人差がありますが、私はクロミッドをのみ始めたら、生理の量が減りました。(内膜がうすくなる副作用らしい)
また、女性の方がマカを飲み出したら、排卵が早くなったり、基礎体温ががたがたになったりすると言う事をよく聞きます。
これも、個人差が有るので、マカで体調が良くなった、妊娠した、という良い方向の方もいます。
何だかおかしいな??と思ったら少しお休みした方が良いと思います。

なので、養命酒が効くのかどうかは、人それぞれだと思います。

また、これは近所のドラックストアーの方(薬剤師さん)が言っていましたが、養命酒は確かに暖まる作用は有るそうですが、結局はお酒なので、一時的にはあたたまるけれど、さめると言うことが有るそうです。
でも、色々な薬草等が入っているので体には良いとは言っていましたが。

冷え改善は本当に冷え性の人(私もそうですが)には大きな問題ですよね。
私の最近やっているのは生姜紅茶です。某お昼の健康番組でも時々出ている先生の本で知りました。
効果のほどは、、、、。どうなんでしょうね(笑)。
とりあえず手軽なので、続けてみようと思いまが。

2004.1.14 14:27 29

ぴんく(秘密)

はじめまして、よしのさん。私も同じく不妊に悩んでいます。
IVFをしても妊娠に至らず、体質改善(冷え性)と思い、先月から養命酒を飲み始めました。
今回は高温期の体温が飲み始めてから低めで、排卵も遅めでした。
もともと生理の量は少ないのですが、飲めば血流もよくなり増えるかな?と
思ったのですが・・・かなり少ないです。
養命酒は一日、2回しか飲んでいません。
冷え性も治っていません。
体温が低いのは、寒いからか?たまたまなのか?わかりませんが、なんだかいい方向に向かっているとは思えなくて・・・
あと少し飲んでみて基礎体温がきれいにならなかったら止めようかと思います。

2004.1.14 18:44 71

るん(秘密)

体質に合ったもの選んだ方がいいですよ。
漢方の病院などで全身みてもらって薬選んで貰ったほうが
近道かと思いますよ。(婦人科の痛い治療に数年通って駄目でした)
私は保険が利く所を紹介して貰って3ヶ月目にできました。
中国人の女医さんで話し易くて良かったです。
養命酒は一番最初にチャレンジした物の一つですが
1年以上飲んでも駄目でした。
やっぱり合う合わないがあるみたいです。

2004.1.16 02:19 77

りりこ(秘密)

皆様 ありがとうございました。

今月、生理が早めにきてしまいました。
今までこんな事はありえず、しかも低体温のまま
始まってしまいました。

やはりサプリや養命酒が原因かも?と思いはじめ
やめてみようと思います。
皆様に投稿していただき、少し安心しました。

不妊専門のクリニックにも通院してみようと思います。

ありがとうございました。



2004.1.25 01:25 41

よしの(35歳)

マカは過信しない方が良さそうです。

効果のほどについて、科学的根拠がありません。

2004.2.12 22:15 17

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top