HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精、陰性後

初体外受精、陰性後

2009.9.3 14:08    0 2

質問者: ばななさん(32歳)

昨日、初体外受精の判定日でした。
結果は陰性でした。

胚盤胞移植、三日目から少量の出血があったこと、今までにない高温が維持されていたこともあって少し期待していました。

でもそれは、膣座薬がこすれての出血だったんだと。
ホルモン充填をしていたから高温だったんだと、今となっては思います。

以前も、受精卵のグレードについて投稿し、励ましていただいたのですが、今回移植した胚盤胞のグレードは5BBでした。

あと6つ凍結してもらってるのですが、そのグレードが今回移植したものと同じグレードの5BBと5BC、5CBといったものばかりです。
”凍結してるのも同じか、それより悪いグレードだからね・・・”と先生には言われました。先生も、どうしようか?という感じです。

来週、病院に行くのですが、先生からはこの先の予定は告げられていません。
私も頭が真っ白で、ただ予約を取って帰ってきてしましました。

この凍結している胚盤胞、戻してみる価値はあるのでしょうか?
それとも採卵からやり直した方がいいのでしょうか?

今日の体温は37.10℃
虚しく高温だけが続いています。

陰性だったんだから、早く生理が始まってくれればいいのに・・・。
誘発の注射やホルモン充填の薬の影響で生理も遅れるものなのでしょうか?

質問だらけの文章で、まとまってなくて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バナナさん、こんにちは。
今回の移植では、妊娠できなかったとのこと、残念でしたね。

私は6月に凍結胚盤胞をホルモン補充周期
アシストハッチングで移植し、
妊娠できました。
この凍結胚盤胞のグレードは5BBでした。

私の主治医は移植前に、
5BBとグレードも良いので充分妊娠の可能性はある、
と仰っていたんですよ。
40歳の私が妊娠の可能性は3割、と言われました。
私の主治医は40歳だと妊娠の確率が35歳以下の方の半分になる
と仰るので、ばななさんのお年だと6割の可能性、ということですよね。

でも、ばななさんのドクターはあまり良くないグレードと仰っていたんですよね・・・
グレードって結局は個々のドクター、培養士が決めるものでしょうから病院によってばらつきがあるんでしょうか?
ちなみにこの5BBの胚盤胞は、
8分割のときはグレード2と言われていました。

もし、ばななさんの病院が平均的なグレード評価をしているとしたならば、
まだ5BBの胚盤胞があるなら、
それを移植しても良いのではないかと、私だったら考えます。
「年齢的な限界が近く、
卵の質が少しでもいいうちに採卵だけしなくてはいけない」
というお年でもないですし。
私の友人は39歳のときに3BCの凍結胚盤胞移植で妊娠しました。
万が一だめだった場合、採卵からやり直せば良かったと思うと思いますが、
それは結果論であって、
不妊治療って「やってみなけりゃわからない」ということも多いですからね・・・

ただ、そうすると今度は凍結胚の移植となりますよね。
多くの方が仰っていますが、
凍結胚の場合、ホルモン補充周期で移植すると、
(移植後のホルモン投与ではなく、移植前からホルモン投与をして移植によい子宮環境を作り出すことです)
初期に胎嚢確認後、出血して数週間絶対安静を余儀なくされる方が多いんですね。
私もそうでした。
ですので、もしホルモン補充周期で移植されるなら、
移植後、そうなってもいいように、
余裕のあるスケジュールを組まれておいたほうがいいと思います。

それと、ホルモン剤投与の影響で生理が遅れることはあります。
これはそんなに気になさらないで良いのではと思います。

あくまでも私だったらこう考える、ということで意見を述べさせて頂きました。
もし良かったらご参考になさって下さい。
ドクターにももっと詳しくお話を聞いたほうがいいですよね。
私は当初主治医になかなか質問できなかったのですが、
この移植の前からは、投稿のお返事で励まして頂いたこともあり、
「先生のご経験ではどうしたらいいとお考えですか!」
「それはどういうことからそのようにお考えになるんですか!」
など、はっきり聞いていました。

あと、ばななさんの直感も大事にしたほうがいいと思います。
私は8分割のときに移植しようということになったんですが、
その日夕方から仕事のちょっとした打ち合わせがあり、
主治医は構わないと仰ったんですが、
なんだか、どうしても移植したくない!という気持ちがつのり、
やめたんですよね。
1個しかない受精卵だったので、胚盤胞にならないかもとも思ったのですが、
結果それが良かった、と思っています。

ばななさんは32歳です。チャンスはまだまだあります。
今回の陰性判定で落ち込んでいらっしゃると思いますが、
気持ちを明るく持って下さいね。
ばななさんにコウノトリさんが訪れて下さる様に・・・
長文で失礼致しました。

2009.9.3 19:59 25

とんちゃん(40歳)

とんちゃんさん、返信ありがとうございます。

とんちゃんさんも5BBの受精卵を移植して、この度妊娠されたんですね!
おめでとうございます。

とんちゃんさんの医師は5BBで充分妊娠の可能性があると仰ってるんですね。
ネットで検索していても、BBのグレードの受精卵を移植して妊娠されたという方を何度か拝見しました。

私自身、いいのか悪いのか迷ってしまい、次どうしようかという思いだけが先走り不安でいぱいでした。
もっとちゃんと先生とお話しないとダメですね。 


でも、とんちゃんさんのご意見を読ませていただいて、凍結している卵さん達もお迎えできるのならお腹に戻してみたいな・・・と思いました。
受精卵の生命力を信じてみたいと思います。


それと、凍結胚の移植をホルモン補充周期で移植すると絶対安静期間というのが必要なのですね?
よく知りませんでした・・・。
自然周期で戻すと安静期間は必要ないのでしょうか?
ホルモン補充周期にするか自然周期にするかは先生が決めるのですよね?


色々と教えてくださり、ありがとうございました。とても勉強になりました。

ご懐妊中とのこと。
お体大切になさって下さいね。
  

引き続き、どなたかご意見、よろしくお願いします。

2009.9.4 13:31 25

ばなな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top