HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のつわりと運動

妊娠初期のつわりと運動

2009.9.5 21:47    0 1

質問者: りこちんさん(29歳)

不妊治療で体外受精を経て先日陽性反応を頂いたものです。

来週胎のうの確認に受診予定ですが、今のところまったく妊娠したという実感(体調の変化)がありません。。

初めての陽性反応で分からないことだらけなので皆さんに教えていただければと思います。

まずつわりはいつごろから始まるのでしょうか?今の段階でまったく気配がないのですが、ある日突然くるものですか?

あと趣味でフラダンスを習っています。
10月からのレッスンを継続するか迷っています。
色々なサイトで安定期に入ってからの運動(ウォーキング等)の勧めはよく見かけますが、私のような時期に
フラダンスを継続するのは無謀なのでしょうか?

個人的にはとっても楽しいのとストレス解消にもなっているのででできる限り続けたいと思っていますが、赤ちゃんにとっては良いことなのか悪いことなのかわかりません。(レッスンではただ踊るだけではなくストレッチや腹筋を鍛えたりもします・・)

皆さんの体験を含め教えていただければと思います。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
陽性反応とのこと、おめでとうございます!
まず、つわりですが7-9週辺りから始まる方が多いのではないでしょうか?

私はおなかが目立つようになるまでジムに通っていました。
(妊娠したら退会という規則なので秘密で)
さすがに激しい運動はしませんでしたが、ヨガとウォーキング、
時々スイミングもやっていましたよ。
その後お風呂で温まって水風呂まで・・(これはダメかも)
私は運動しないストレスと肩こりなどの方が辛かったので続けちゃいました。
安定期からはマタニティヨガやマタニティスイミングに移行しましたが
私的には運動を続けたことが功を奏したと思っています。
運動もせずに閉じこもっていたら逆にきつかったかもなって。
エッセイスト横森理香さんはかなりの間ベリーダンスを続けていたはず。
(良ければ「横森式おしゃれマタニティ」を読んでみてください。
すごーく参考になるしおもしろいですよ)

ただ、こればかりは自己責任なので何かあっても納得行くかどうかですね。
りこちんさんが楽しい順調なマタニティライフを送れますように・・。

2009.9.9 11:43 30

wayo(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top