HOME > 質問広場 > くらし > 子育て支援金と不妊治療費...

子育て支援金と不妊治療費について

2009.9.7 13:01    0 10

質問者: ママになりたい!さん(35歳)

先週末、車ですこし遠くまで友達とお出かけドライブしたときのこと。
ラジオで、民主党マニフェストについて
視聴者からのメール投稿についてのトーク番組をやっていました。
そこに寄せられた一通のメール。
<b>『私は独身20代なので、子育て支援金は関係ないので…』</b>
という内容だったと思います。
その回答としてパーソナリティーの方が、
『今はそうであっても、いつか将来、必要になるかもしれないですよ』そして、
『やはり、鳩山さんも<b>すべての人の要望を聞くことはできないので</b>
<b>支援してもらえない人も出てくるのは仕方ない…</b>』
『鳩山さん、一人で抱え込まないで無理しないで欲しいです』
というようなことを、いかにも<b>当然!</b>という雰囲気で話していました。
最近は、テレビをつけると民主党や鳩山さん、
子育て支援金の資金源は?みたいな内容の番組ばかりやっています。
私も一般常識として最低限のことは知っておきたいし、
これからどのくらい、我が家から税金が引かれるのか、
今後の生活を見直す上でも夕方のニュースはチェックしているけれど、
その内容のほとんどはストレスにしかなりません。
不妊治療でも、支援金がでるのは一部の治療に関してだけのようだし、
もし、高度医療のみの支援であれば、FSH製剤を使用した
人工授精やタイミング法は枠外となり、これらの不妊症患者さんの家庭では
増税となってしまう。
不妊治療に関しては、すべての治療に保険適応ができない、
というのであれば、やはり高度医療の方のみにだけでも援助して欲しい…
そうは思っても、不妊治療の度合いによって篩(ふる)いにかけられているみたいで
正直、マニフェストが実現されたとしても、心の底から喜んで…
という感じになれません。
まだそうとは決まったわけではありませんが。

私の友達であり、不妊治療・人生においても先輩である
女性の方がいるのですが、今年40代すこし過ぎたので、
不妊治療をやめることにしたそうです。
今まで体外受精や顕微授精を両手で数えるくらいやって
どうしても我が子を自分の腕に抱きたくて、
今まで頑張ってきたこと、赤ちゃんはやってこなかったけど、
潔く治療をやめること、頑張ってきた自分をとても誇らしく思う、と言っていました。

これから赤ちゃんを授かる可能性のある女性は、たとえ
不妊治療中であっても、子育て支援(金)は希望になるかもしれません。
でも、今まで数百万とお金をかけても、赤ちゃんが授からなかった
ご夫婦の家庭でも、増税?!というのも事実。
子供が3人いる家庭では、10年間にもらえる子育て支援金で
家が一軒建ってしまう、と、テレビで評論家の方が話していました。

世の中、意味が込められていないお金、というのは
まったくないと思います。
だから、どんなに親しい間柄でも、1円でも、お金のことは
きっちりとさせなければ人間関係は良好なものになりません。
<b>あなたには支援するけど、あなたには支援金は出せない。</b>
そんなふうに女性に差をつけない政策であってほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうここでは散々議論し尽くされたことです。
そして、これ以上ここで議論しても、何の解決にもなりません。
スレが荒れてお互いに不愉快な思いをするだけです。
いろいろな掲示板を覗いていますが、ここだけですよ、まだやっているのは。
来年の参議院選挙では皆さん揃って共産党に投票されたらどうですか?
自公に投票しても子供の手当が元に戻るだけで、不妊治療の助成がよくなるとは思えませんから。

2009.9.7 19:35 19

匿名(秘密)

<b>と</b>のマークがコメント内でよく使われてますが何を表してるんでしょうか?とても読みにくいです。

それとお名前がママになりたい!さんだから不妊治療されてる人なんでしょうか?

もし不妊治療されいる方ならお願いがあるんですが、子供手当てと配偶者控除廃止と不妊治療の保険対象の拡大をセットにして話題に出すのは止めてもらえないでしょうか?

私も不妊治療してるので治療費が高額だし、先の見えない治療でストレスがかかってることはとても身に染みてます。

でもですね、民主党が配偶者控除廃止しその財源を子供手当てに充てると発表があったとき、治療してる方々が民主党にメールして高額な治療費がかかるので助成を拡大してほしいって訴えたことで保険対象の拡大を公約として掲げてもらえたじゃないですか?

人間には想像力があるんですから、治療を経験したことが無い人でも高額な治療費がかかること、高度治療になったら専業主婦にならざるおえないっていうのことがジネコを読んで知った人も多いんじゃないですか?

それなのに、ママになりたい!さんの書き方だと、不妊治療してる人に対しての印象が悪くなるように思います。

私は治療に専念するために退職しましたが、働いてるときは同期入社の男性と同じ給料をもらってました。同額の給料をもらうためには男性と同じように働かないといけなっかたです。それは権利(同額の給料)を主張するには義務(同等に働く)を果たさないといけないのと同じで、子供手当て、配偶者控除の廃止、不妊治療の保険対象の拡大は決まってるんですから、保険対象の拡大(権利)を実行してもらうには子供手当てのために配偶者控除は廃止(義務)は了承しないといけないんじゃないですか?

極端な話、配偶者控除廃止の意見が多いので控除廃止は撤廃して子供手当ての支給も止めます。控除廃止したんだからもう不妊治療の保険対象の拡大もやめますねってなることを望んでいるんでしょうか?

そうじゃないですよね?不妊治療の保険対象の拡大を望まれていますよね?でしたら、不妊治療に対してもっと世間のみなさんに理解してもらえるような意見を述べませんか?

2009.9.7 22:51 19

たまき(秘密)

>不妊治療に関しては、すべての治療に保険適応ができない、
というのであれば、やはり高度医療の方のみにだけでも援助して欲しい…

現状年30万も助成金が出ているじゃないですか!?
保険適応が難しいとさんざん書いていらっしゃる方達の投稿を読んでいないですか?なぜ難しいか理解できませんか?
保険適応にした結果、国の支出に見合った子供の増加が見込める試算であればとっくに行われていますよ!!

これもさんざん議論されていますが、子供がいない世帯はある程度の犠牲は仕方ないんです。

かなりストレスを抱えているのは理解できますが、このようなスレを立てるのいい加減もうやめませんか?
他スレでもどなたかが書かれていますが…。

2009.9.7 23:47 19

はな(30歳)

ここのところ似た内容のスレがたくさん立ってますので、
みなさんの意見が読めますよ。

2009.9.8 01:11 19

CCレモン(34歳)

もうこの話題はおなかいっぱいです。

2009.9.8 08:15 21

匿名(秘密)

確かに。
お互いストレスになるだけですもんね。
やめましょう、この内容は。

2009.9.8 08:27 14

みるてぃ(32歳)

この話題おなかいっぱいですが

子供3人10年分の手当でたつ家ってあると思いますか?
せいぜい 子供部屋増築ぐらいでは?
ちょっと計算すれば分かると思うんですが。

2009.9.8 10:30 14

はる(38歳)

この話題はもうお腹いっぱいですが
不妊治療の助成金について勘違いをされている方が多いので、その部分だけ・・・

年間30万の助成金とありますが、あくまでも最大です。
1回最大15万。だから1回の高度治療で7万円だと、頂ける金額は7万です。
(ちなみに私は7万でも有り難いと思っています。現在の助成金で十分だと思っている人間です)

年に何回挑戦しても、最大年2回最高30万円です。
だから高度治療している方がだれでも30万もらえるということでは無いことを知って頂きたい。
そして所得制限もありますし。
(ちなみに1回15万というのも、今年度?来年度限りみらいで、すぎに1回最大10万に戻ります)

ちなみに<b></b>は、文字を太字にするHTML言語です。
HTML言語に対応していなかったのでしょう。

子供手当云々より、民主党の日本を軽視した発言などをよく知って頂きたいと節に願います。

2009.9.8 14:06 13

匿名(33歳)

どうしてもの理由があって結婚ができない独身者は、不妊治療に年何十万円も助成が出て不公平だ!つらい!と嘆くでしょう。
十分な手当てが出ていない難病の人だってたくさんいます。
ジネコは基本的に不妊治療している人達が多く集う掲示板だから
子育て支援に反対の声が多く見られますが、世の中にはいろいろな立場の人がいて、みんなが喜ぶような公平な政策は無理なんです。

「差をつけずに全員に支援」???

もう35なんだからもう少し世の中知りましょうよ。
辛口で申し訳ないですがはっきり言って視野が狭すぎます。

2009.9.8 14:49 15

ねこ(32歳)

このようなことをここで言って、同意をして欲しいのでしょうか?
不妊治療は、私も、していますが先が見えなく辛いものです。だから、保険適用とか言いますが、無理です。助成金が貰えるから、ありがたいと思いませんか?他の方もおっしゃいますが、保険の効かない難病の人もたくさんいますよ。
うちの姉がインターフェロンとゆう治療していて、今は、保険適用になりましたが、姉がやっていたときは、保険適用外でした。
視野が狭いですよ
治療してもできなければ仕方ないと思いませんか?
私は、助成金が貰えなくなるくらいまでやってもできなければ諦めます。
意地でも、赤ちゃんが欲しいとか思っても、授からないなら、別な人生の楽しみ方もあるんじゃないですか?

2009.9.9 11:36 14

あおいろ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page