HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後妊娠しません。高齢...

流産後妊娠しません。高齢のため焦りが・・・(愚痴・長文です)

2009.9.9 16:06    12 8

質問者: みねさん(39歳)

何度かお世話になっています。
昨年アラフォー結婚し、今年の2月に初めての妊娠→心拍確認後7週で繋留流産しました。結婚自体が遅かったので、子供は出来ないかもしれないと思ってましたから、今回は出来るとわかっただけでも良かったと割とすぐに立ち直りました。3月の初めにソウハの手術を受けましたが、その後の子宮の状態もよく病院の先生からも子宮も綺麗になったし、排卵もあるし、3ヶ月は自然にまかせてみましょうと言われました。なので術後すぐに子作りも再開して、既に半年が経ちました。
毎月生理がくるたびに、それまで平気だった気持ちがどんどん落ち込むようになりました。
また昨年から今年にかけて私より後に結婚した友人たちなどが続けて妊娠し、余計にショックを受けるようになりました。先日、後輩から妊娠報告のメールが届き、初めて主人の前で泣いてしまいました。その時、思いのほか自分が思いつめてることに気づきました。そんな自分が嫌で仕方ありません。もちろん友人のことは喜べますが、同時にどうして私にはできないの?と思ってしまうのです。基礎体温もちゃんと低温と高温にわかれていますし排卵もちゃんとあってる感じです。病院に行けばいいのでしょうが、なんとなく行きそびれています。不妊治療しながら頑張ってらっしゃる方に比べたら私は全然甘いと思います。ただ年齢的にもう40になりますし、はっきり言って時間がありません。焦りが一番良くないとも思うし、子供のいない人生も考えてはいるのですが、とにかくすっきりしなくて。今が一番辛い時期かもしれません。くだらないことをダラダラとすみませんでした。ちょっと誰かに聞いて欲しかったので。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産大変でしたね。私も経験あります。でも昨年結婚されて今年自然に妊娠されたということはまだまだ可能性があります。不妊治療されてみてはどうでしょうか?もちろん自然妊娠されてるので自分で基礎体温をつけてタイミンク゛をとっていても出来るかもしれませんが、診察してもらったほうが確実だと思います。一日でも早くという年齢的な焦りは私もすごくわかります。私も一度自然妊娠をしましたが、流産したのを機会に治療を始め、現在妊娠中です。

2009.9.9 17:07 41

さな(36歳)

せっかく妊娠なさったのに流産とはお辛かったですね。
私も先日顕微授精で授かりましたが、8週目で自然流産してしまいました。
私も流産という結果にはなりましたが、妊娠出来るということが分かってよかったという気持ち、同時に私たち夫婦は自然妊娠が厳しいため、今後また不妊治療で妊娠出来るのかという不安もあります。
やはり順調に出産していく人たちを見ると、みねさん同様なんで私は・・・という気持ちになりますよ。

みねさんは年齢的な焦りがあるとのことですが、まだ諦めたくないのであればまずは病院に行かれることをおすすめします。
自然に妊娠出来る力がみねさんご夫婦にはあるのですから、きっといつかは妊娠出来ると思いますが、女性の場合どうしても年齢がネックになってしまうので、時間は大切にされたほうがいいですよ。
焦りはよくないとは思いますが、やれることはやってみたほうが絶対後悔しないと思います。
私の場合、男性不妊が原因だったので、いきなり顕微授精という最終段階に近い治療を行い、費用も高いため、年齢的リミットより経済的リミットが来たらどうしようという焦りはあります。
でもやれるだけのことはやったと、後で後悔することはなさそうな気がします。
すっきり出来るようにも、ご主人様とよく話し合いまずは病院へ行ってみてください。
大丈夫!!頑張りましょうね。

2009.9.9 18:00 40

ブルガリーナ(35歳)

こんにちは
 焦るお気持よく分かります。でもまだ時間はあります。大丈夫ですよ。
 私は妊娠を思い立ったのがギリギリ40歳手前だったのですぐ 病院へ行きました。タイミング4回、人工授精1回の後に転院し、2軒目で人工授精1回、体外受精1回、また転院して、そこの体外受精1回目で妊娠しました。
 ふりかえって思うのは、最初から日本でトップレベルと言える専門クリニックで体外受精を受ければよかったということです。なぜなら、体外受精をしてみて初めて分かる原因もあります。私の場合は卵子に受精障害がありました。これは40代になると卵子の膜が堅くなってきてよく起こるそうです。つまり私の場合、体外受精それも顕微受精でないと妊娠は不可能でした。41歳以上の患者には基本的に顕微受精と決まっているクリニックもあります。
 一度思い切って検査を受けられてはどうでしょうか。一度自然妊娠されているからその可能性もじゅうぶんあると思いますが、近道もありますよ。
 KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。KLCとかなり違う治療方針を採る有名どころとしてはセントマザーなどがあります。こちらもHPなどで詳しい情報が得られますよ。勉強して理解すると気持も少し落ち着くし、これからの方針もたつと思います。 

2009.9.9 18:59 39

るま(41歳)

私もそういう時期ありました。
結婚して2年でようやく妊娠して、なのに8週で流産。
その後初めて不妊治療に通うようになりました。
流産後は気持ちも不安定で、人の事が素直に喜べなかったり
妬んでしまったりみねさんと同じように感じていました。
でも今考えると、それは自然なことだったと思います。
傷ついてるんだもん、仕方ないですよ。人は人、と言われても
頭では理解できても心がついていきませんよね。
焦るなって言われても焦る気持ちもとっても分かります。

私は不妊治療3年目に入り、人工授精も3回。その間に3回の
流産も経験しました。
原因は私が抗リン脂質抗体症候群だったんです。

皆さんが言われるように、子供を望んでいらっしゃるのであれば
病院に通われることをおすすめします。
私は不妊治療も甘く考えていて、無名の近所の産婦人科から始めました。
結局、転院、転院でいま4つ目の病院です。遠回りしてしまいました。

2009.9.9 19:45 34

サラ(32歳)

みねさん、はじめまして。
辛い経験をしましたね。体の方は、もう大丈夫ですか?
私も39歳!焦る気持ち、とても良くわかります。

私は、32歳で結婚し36歳で子宮筋腫が見つかり
腹腔鏡手術をしました。
しばらくタイミング法を試しましたが、なかなか妊娠せず。
どうして出来ないの?と焦ってばかりでした。
そして冷え性を治してから・・と漢方を飲みだしてすぐ
自然妊娠するも9週で稽留流産しました。
すごく辛かったけど、自然妊娠出来る!という事がわかった
だけでも良かったと、また漢方を飲み続けました。

そして、半年後またまた自然妊娠しました。が、
またもや9週で稽留流産に・・・
さすがに2連続はキツかったです。
病院のすすめもあり、不育症検査をしましたが
染色体異常で、夫婦ともに異常なしでした。

漢方を続けるもその後妊娠しないので、専門のクリニックに
転院し昨年末から4回人工授精にトライしましたが、
やはり妊娠せず・・・

クリニックから、ステップアップをすすめられ
夫婦で悩んだあげく、7月に体外受精をしました。
結果は陰性。先週、前回凍結した卵をお腹に戻してきました。

長くなりましたが、皆さんが言うとおり
一度病院に相談に行かれた方がいいと思います。
お互い頑張りましょう。

2009.9.9 21:29 51

ゆみゆみ(39歳)

お気持ちすごく分かりますよ。
私も結婚が遅く、結婚三カ月で妊娠しましたが、8周で流産。
その半年後にまた妊娠するも繋留流産。
頭おかしくなるかと思いました。
主人も気を使ってくれて、旅行でもしたらと提案してくれたので、一人で旅行しましたが、考えるのは子供のことばかり。
生まれたら一緒に来たかったと泣けてきました。

そんなとき、辛いのは私ばかりじゃないという気まぐれが起こり、ボランティアなど全く似合わないことを始めました。
その間も生理の時はすごーーーく落ち込みましたよ。
そしたら、2度の流産から半年後、また授かりました。
今、4か月です。

でも、なんとなく以前より嬉しいという気持ちより、不安の方が大きく、周りにも言ってません。
むしろ旦那のほうが狂喜してるのを見ると、もしまたあのことがあったら…と素直に喜べないんです。

でも色々振り返ってみると命を預かるってすごい責任重大で、
そのための試練をいただいたと今つくづく感謝しています。
辛いことがあったからこそ夫婦の絆も深まりました。
多分、主さんにもまた小さな命が戻ってくることでしょう。
こちらの焦りなどおかまいなしに待たせるかもしれませんが、
準備が整ったら必ず来てくれます。

2009.9.10 00:15 32

maron(38歳)

皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
皆様が、それぞれのお立場で頑張ってらっしゃることが、とても心強く自分の甘さを実感するところです。
子供を授かるというのは、本当に簡単なことではないと頭では理解してましたが、もっと現実なんですね。
平日は仕事でなかなか病院に行けないのですが、近いうちになんとか時間をつくって一度行ってみようと思います。
くだらない話にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

2009.9.10 09:38 22

みね(39歳)

こんにちは、私も去年、3回目の人工授精で妊娠したのですが、流産。
不妊治療3年目にやっと妊娠したので、とってもうれしかったのですが、スレ主さんと同じく「妊娠できるんだ!」と確認できたので気持ちを入れ替え前に進みました。

しかしその後、人工授精につぎ、体外受精2回とステップアップしたもののまったく妊娠しません。もう1年。。へこみます。

流産したときにも「いとこの○○ちゃんが出産したよ!」というだけのメールが私の母から届き、不謹慎にもほどがあるとあきれました。もちろん私が流産したことは知っています。

“妊娠しましたメール”とか“出産しましたメール”を一斉に送るのやめてほしいですよね。
ホントに仲の良いお友達にそれぞれにメールすれば良いと思います。相手が今、どんな状況なのか把握することって不可能ですよね。だったらしないほうがいいのに・・・。(グチです、スミマセン。)

40歳で自然妊娠したなんてとてもすばらしいことです。
でも年齢はすごく影響すると散々いわれてますから、焦る気持ちわかります。
私も夫も妊娠の喜びを一度知ったので、前よりも子供が欲しくなりまた焦ってます。
流産の確率も年齢よってあがると聞きました。不妊治療で少し手助けしてもらう感覚で受診してみてはいかがですか?
忙しいと思っているとあっという間に3ヶ月、4ヶ月過ぎてしまいます。
後悔しないようにしてくださいね。

2009.9.10 14:27 28

hibiki(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page