HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日前に自宅で尿検査し...

判定日前に自宅で尿検査しますか?

2009.9.14 13:27    0 5

質問者: モコさん(30歳)

先日、凍結胚盤胞を移植し、今週判定日です。
前回は新鮮胚を移植し陰性、今回は二度目の移植でした。

私はこれまで一度もフライング検査というものをしたことがありません。
というのも高温期14~16日以内にいつも生理がくるのでする必要がなかったのです。
化学的流産なども知ると悲しいので、20日以上高温期があったときに検査する方がよいという考えでした。

私の通院するところは中間判定はなく、最終的な判定のみ(尿検査)です。
前回は、どうせ病院で分かるのだから・・と思い自宅では何も検査せずに行ったのですが、やはり陰性のショックは大きく、医師の前、その後の待合室でも泣くのを我慢していました。

そこで、事前に自分で調べておけばダメだったとしても、自宅で落ち込んでも病院でのショックは少なく、その後の治療の話も落ち着いて医師とできるのかな?と思ったのですが、皆さんはどうされていますか?

でも、怖くて自宅で自分で検査するのもふるえてしまいそうだし、ショックを受けるのは自宅だろうと病院だろうと同じなのですが・・・。

ふと、体外を挑戦されている方はどうされているのかな・と思い質問させていただきました。
私は自己注射より、麻酔なしの採卵より、移植より何よりも判定日が怖いです。

くだらない質問だったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回体外受精をして2回目で授かることができました。
私は2回とも判定日の前日に自宅で検査してから病院へ行きました。
ダメだった場合、心の準備をしておきたくて。
結果がわかっていても判定日はどきどきしてました。
そりゃもう心臓がおかしくなりそうなくらい。
1回目の時には前もってダメだったことがわかっていたので、病院での判定日には落ち着いて話を聞くことができましたよ。
ショックだったのには変わりなかったですが前日に大泣きした分、当日のショックは少なかったです。
判定日まではドキドキの毎日ですよね。
モコさんに陽性反応がでますように☆

2009.9.14 18:09 20

いちご(25歳)

3回目の移植で妊娠するも流産し、4回目で妊娠し現在妊娠継続中ですが、私は3回までは自宅で検査はしませんでした。
病院で判定を聞くとダメだった時は確かに落ち込み、帰り道に泣いてしまったこともありました。
でも家で検査してたとしても、病院での検査なら大丈夫かもと期待してしまいそうだし、家と病院で2重にがっかりするのもいyだなと思ったので検査しませんでした。それまでの3年の治療で何度もフライングしては真っ白で、もう真っ白の検査薬を見たくなかったってのもあります。

4回目だけ検査したのは、流産後でちょっと気持ちが不安定だったので、だめもとでしてみようと思ったからです。
薄っすら陽性でしたが、大丈夫かなと不安なまま判定に行きました。

私の経験では、どっちの結果でも家の結果より病院の結果が優先されるので、家ではしなくてもいいかなと思います。

2009.9.15 00:16 21

とく(30歳)

モコさん はじめまして。

私は3回胚盤胞移植をし、残念ながら全て陰性でした。
一回も自宅では検査薬はしてないです。

人工授精のときに何度か自宅で検査したけれど、
うっすら陽性でも結局ダメだったりするし、
そうするとショックも大きいし、
なんだかお金かけるのももったいなくてやめてしまいました。

私も判定日が一番怖いです!
それまで頑張ってきた分、何もやる気がしなくなるし。

モコさん 今ドキドキの毎日ですね。
頭の中判定のことでいっぱいでしょうね。

陽性が出ること心から祈ってます

2009.9.15 11:50 22

まりもん(35歳)

わたしも、偶然にもモコさんと同じように悩んでて投稿しようか考えていたとこです。

今月初移植を済ませ、先日中間判定に行ってホルモン値も子宮内膜も本当にいい状態だったんですが、妊娠してるかどうかは次の受診時に検査して結果をお知らせしますって言われて、当日もし「妊娠してません」って言われたら本当にショックが大きいな、フライング検査しようかな?って悩んでます。

昨日までお腹がしくしく痛くて体温も高くてちょっと動くだけで体がカッカしてたんだけど、今日になってからそんな症状が消えお腹に卵がいる気配も感じなくなって「あー、着床してないな」って何か確信しちゃって。

本当にどうしよう・・・

悩みますよね。

答えになってなくてすみません。

2009.9.15 15:59 29

たまき(秘密)

スレ主のモコです。
いちごさん、とくさん、まりもんさん、たまきさんお返事ありがとうございました。

事前に検査される方もされない方も、私と同じように悩んでおられる方もいらして、やはり皆さんさまざまですね。

私は・・・もう少し悩むことにします。
もう血も尿も渡すから結果は誰か聞いてきて欲しい気分です(苦笑)

陽性反応がでるように・・・と言ってくださった方もいらっしゃて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2009.9.15 21:28 22

モコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page