HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と家事と平行して...

不妊治療と家事と平行してするアルバイトでお薦めありますか?

2009.9.14 20:31    0 8

質問者: むうたんさん(30歳)

結婚して子供を望んで1年9ヶ月、ED+運動率低い男性不妊で授からない健康そのものの主婦です。
顕微じゃないと無理と医師に言われましたが、とはいえまだ若いのでまずAIHから始めましょう、というアドバイスのもと来月から始めることになりました。
今までは、精液検査と私の諸検査、不妊カウンセリングと病院選びに明け暮れ、なんとなく進むべき道を探して落ち着きませんでしたが、やっと決まり現実と向き合っているところです。
原因の夫は仕事も趣味も充実させ、子ができようができまいが、さほど影響がない様子をみてると、責めても仕方ないと解っていてもつらくなります。一応気持ちでは一緒に頑張る気持ちで居てくれています。それでも現実生活は、空虚で忙しくしないとつらい。
私は私の人生。先はわからないのだから、今を充実させようと思います。それしかつらい気持ちを払拭できないから。

まずは週3くらいのデスクワークで、治療と一緒に頑張れそうな仕事でお勧めありましたら、教えてください。
大学を卒業後はデザイン会社に勤めていましたが、今は時間的に定時に帰れるところがいいので、事務が希望です。事務職経験は可です。

いつもよく拝見しているサイトで不妊治療について話せる友人がなかなか見つからなくて。。
少し場違いな記述でしたら、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今やや大手のメーカーに勤めていますが、まだまだ不景気で、派遣(主に事務)の人は契約を更新してもらえず、どんどん減っています。今事務職のバイトを探すのは厳しいかもしれません。

「忙しくしたい」というのが理由でしたら、資格取得とかは如何でしょうか?学校に通うと、普段知り合わないタイプの人と友達になれますし、合格するとすごい達成感で幸せな気持ちになれますよ。
将来事務職を希望なら、簿記とかお勧めです。

お金が欲しい・・ということでしたら×でしょうが・・・

2009.9.14 23:02 17

コウ(32歳)

私は、普通に正社員として働いています。今はまだAIHの段階なので、ほとんど影響はありません。

でも、もしここから先に進む場合は仕事を続けて行けるのか不安になります。

不妊治療はお金もかかるので、働かないのも旦那に負担になってしまうし。。いろいろ考えてしまいますよね。

2009.9.15 00:16 17

おが(25歳)

大学とか研究所とかが近くにありませんか?
私は研究所でパートをしてましたが、9-16時で休憩ありで残業はほとんどなしでした。
私は仕事しながら体外受精しましたよ。

前日までに了解さえ取れば、病院でちょっと遅れる、早めに早退も可能でした。シフトはありません。
ボスによりますが、ほとんどの研究室では休みに寛容です。

事務だとそんなに給料は高くないですが(850円/時くらい)働きやすいですよ。メンバーに恵まれれば凄く楽しいです。

私は実験をしてたので時給はもう少し高いですが治療費は私の働いた分でまかなえましたし、厚生年金、雇用保険ありだったので助かりました。
妊娠することが出来たら、出産一時金も出ますよ(私は扶養からは外れてますが扶養内で働くこともできます)。

大学などのHPを見るとたまに出ているので探してみては?

2009.9.15 11:34 16

M(33歳)

はじめまして~
私は外妊で卵管が無く、物理的に出来にくいので体外をやればできるだろうなんて気楽に考えていましたが、大失敗でした。汗
受精すら出来ず一回目の体外は終了しました。
原因は不規則な生活によるホルモンの乱れ。。。笑
仕事を辞めて一年経ちますが半年以上昼夜逆転であったり、
兎に角専業主婦で毎日毎日ぐうたら横になっていた不摂生生活のツケが回ってきました。
そこで夏になってからその辺をジョギングしたり、
家でも筋トレや運動をするようにして、
そして平行してアルバイト始めました。
まだはじめて2週間ですが週4日、一回は4~6時間程度です。
朝から3時や3時から8時など急な通院が入ってもいけるようにしています。
バイト先はすぐ近所のクリーニング屋です。
チェーンのお店なのでパートのおばさんと交代で店番しています。
基本一人で店番をするので覚えることもたくさんあるし、
要領を得るまでは結構大変ですが、
平日はさほど忙しくないし、手がすいている時間は座っていられますし、
重いものも持たなくていいし。
一人の職場って責任が重い分、人間関係のしがらみが全く無いので気楽ですけどね。
もし妊娠しても続けられそうって感じがします。
クレームが多い業界ですが、どんなサービス業も同じですよね~

デスクワークが希望でしたら塾の受付とかどうですか?
大きなチェーンの塾だと結構募集していますよ。
あとはコールセンターとか。。。
コールセンターは密かにノルマが多いし女性が多いので人間関係がめんどくさいケースが多いです。

2009.9.15 16:28 15

にょにょむ(33歳)

私は治療のために休みをとることがストレスになってやめたのですが今までしてきた仕事の中で役所のアルバイトは部署にもよりますがお休みしやすかったです。私は不妊のことを忘れたかったのでチョコチョコ仕事に行ってはストレス解消のようになっていましたが不妊の原因を見極めてもっと早く治療に集中すればよかったかなとも思っています。30歳とのことでまだ若いといえば若いし治療もお金もかかるし気持ちはわかりますが今できる最良の方法をご自分でよく考えてがんばってくださいね。

2009.9.15 19:42 18

もも(35歳)

皆様、たくさんお返事いただいてありがとうございました。
涙目で読ませていただきました。

Mさん、早速求人探してみています。でもいい条件はなかなかないかもしれませんが、一応やってみます。
にょにょむさん、正社員で忙しくてモルモン乱れ、主婦で暇すぎてホルモン乱れって分かります、誰が悪いわけでもないですがいい加減にせんかい!って気持ちですよね(笑)
でもご自分の裁量に合うお仕事みつけられてすばらしいですね!
塾の事務も考えたのですが、また子供、、と思ってしまうかなと。開き直らないと何も出来ませんけどね(><)

ももさん、そうです、30歳はそんなには若くないです、、
後悔ないように沢山の選択をしなければですね。
いい仕事より、週3を目安に探してみようと思います。
私もみなさんが悩んでいるときにお力になれればと思います!

2009.9.15 21:24 18

むうたん(30歳)

私は派遣で短期の仕事をしていました。
私の病院はAIHや体外で陰性だった時は次まで1周期空けないとだったので、治療と治療の合間にするって感じで1日~1ヵ月半くらいの仕事にしてました。
仕事によっては1ヶ月で20万ちょっとになったので、次の治療費にもなるし、同じように子供のいない主婦が多く良かったです。
ただ短気なので定期的にない事や、その期間はあまり休んだりできないので注意です。

週3日のパートもしてましたが、どうしても遅刻や休みが出てしまい辛かったので私は止めてしまいました。午前中だけとか夕方だけとかの病院等で働ければ治療と調節しやすいかもしれません。
いろいろ探してみるのが良いと思います。

2009.9.15 23:44 16

とく(30歳)

事務ではないので、参考にならないかもしれませんが・・・。
派遣で式場(ホテルでの立食とか)での配膳はどうですか?
時給もなかなかよく、婚礼だと1件で5時間前後の勤務です。
いろいろな派遣会社があると思いますが、うちのところでは週の初めに連絡がきて、週末のお仕事の紹介をされ、何日どのくらい入りますと決めています。
体調の悪いときは数週間、数ヶ月休むことも可能です。
お互いの需要がある時のみの勤務なので、収入にもバラツキが当然ありますが、必ず週何日勤務しないといけないわけではないので自由がきく点がとても助かっています。
いろんなお仕事をしている人や(ダブルワーク)、学生さんまで一緒にお仕事していておしゃべりも楽しいし、良い息抜きにもなります。
もちろん仕事での失敗は許されず厳しい面もありますが、自分を甘やかさないためにもいいかなと思っています。
そして婚礼ではおめでたい場にいられることを光栄にも思っています。
そういうお仕事もあるんだなと知ってもらえたらいいかなと思ってレスしますね。

2009.9.16 18:58 17

popo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page