HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 雇用保険について。

雇用保険について。

2004.1.6 16:46    0 5

質問者: ルナさん(3歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
ワード検索に[雇用保険]で検索した所、私が相談したい内容とは
違う相談が載っていましたので、改めて相談させて下さい。。
私の主人が先日、5年程勤めた会社を退職しました。普通の会社員でした。在籍中は、雇用保険を支払っていたので失業保険が貰えると思う
のですが、以前に知人から、失業保険を貰う前に新しい就職先が決まった場合には、支度金?とか言うまとまったお金を貰えるような話を
聞いたのですが、そのような事はあるのでしょうか。。
もし、そのようなご経験のある方やご存じの方がおりましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失業保険を受給中に、職が決まると、「再就職手当」というのがもらえると
聞いたことがあります。

違ったら(答えになってなかったら)ごめんなさい(>o<;)

2004.1.21 00:37 6

ニナ(秘密)

再就職手当のことでしょうか?
待機期間中や給付制限中に就職が決まったら支給されるもののようですが、これには条件がありますので、当てはまらない場合は申請できません。
ネット上でも色んなサイトがヒットしますが、語句が分かりづらかったりしますので、細かいことはハローワークで聞くのが一番ですよ。
ご主人のケースがあてはまりかどうか、すぐにわかるはずです。

2004.1.21 09:29 7

てぃふぁにー(32歳)

ルナさん、はじめまして。
以前私は失業保険を申請し、再就職手当て(支度金)を
受け取ったことがあります。
自己都合で辞めた場合は、失業保険を実際受け取れるまでに
3ヶ月の待機期間がありますが、その3ヶ月のうちで確か
最初の2ヶ月はハローワークの紹介での就職、残りの1ヶ月は
自分で探した就職で再就職手当てが受け取れたと思います。
(もしかしたら今書いた月の配分が逆かもしれません)

まとまった金額とは言っても失業保険を受け取るよりは
少ない金額ですが、私が感じたのはまさか受け取れるとは
思っていなかったので、思ったよりはまとまった金額だったように
思いました。

会社を退職した際にハローワークの小冊子をもらえると思いますが
その中にも書いてあったと思うので、よく読んでみて下さいね。

2004.1.21 22:31 6

ショコラ(34歳)

確かに離職して失業し、失業保険をもらい終わる前に就職が決まったら手当金がもらえたと思いますが、それには就職が決まる前に職安に離職の手続をしなければいけないとおもいます。
失業保険や手当金をもらってしまったら、就職した時に雇用保険の加入年数がまた0からになってしまうので、できればもらわない方がいいのではないかと思います。
素人の曖昧な意見を聞くのもいいけどそれで判断しないで、職安に確認した方がいいと思いますよ。

2004.1.23 18:24 8

マロン(31歳)

失業保険の手続きをする前に、再就職先が決まっている方は前の職場で雇用保険料を支払っていても「再就職手当」はもらえません。
当たり前ですよね。そしたらみんな就職しては辞めての繰り返しです。

失業保険の意味を履き違えている方が非常に多い事に驚きます。
失業保険は年金や積立貯金ではないのです。「払っていたからもらえる」は間違いです。失業保険とは何らかの理由で会社を辞めた人が、就職できる状況にあるにもかかわらず再就職先がみつからない時の生活を支える保険です。

すでに再就職先が決まっているのに、手続きをして一円でも保険料を受け取ったら、それは犯罪ですよ。

ネットでいろいろ検索するよりも、地域のハローワークでご相談される事をお勧めします。よく正直に相談すると損するって思って他人の噂に惑わされ、小細工して少しでもたくさんお金を受け取ろうとする方がいらっしゃいますが、やはりプロにはかないません。日々頭を悩ませて、窓口に来られた方に最適なご提案をさせて頂いております。

そうは言っても、役所の言う事に不信感持っちゃってなかなか聞き入れてくれないんですよね。かえって損してる人もいるくらいなのに。

2004.1.25 15:44 5

あの〜(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page