HOME > 質問広場 > くらし > 妹の彼氏について(長文です)

妹の彼氏について(長文です)

2009.9.18 11:54    0 12

質問者: コロンさん(33歳)

妹の彼氏について、相談にのって頂きたく投稿しました。

妹は現在30歳で、大学卒業後、就職先で出会った彼氏がいます。彼氏も同じ30歳で、約7年間の付き合いになります。
全国展開の会社なので、転勤も多く、二人が一緒にいれた期間はわずか数ヶ月で、現在も遠距離恋愛中です。
妹自身はその会社を4年後退職し、現在は地元の企業で働いています。

付き合いも長いし、年齢のことも考慮して、私の両親は早く妹に結婚して欲しいと思っています。妹も同じ考えですが、彼氏は少し違うみたいなんです。

妹が27歳のときに、彼氏に思い切って結婚について聞いてみたことがあったそうです。そのときの彼氏の反応は「今は仕事が忙しすぎて結婚のことは考えられない。30歳まで結婚する気はない」とのことでした。
そのときは妹も落ち込んでいましたが、彼が好きだという気持ちもあり、プラスに考え今まで頑張ってきたようでした。

現在30歳。今年31歳になります。
「今年の秋(去年の秋のこと)は籍だけいれる」
「今年の春には結婚と彼が言ってくれた」
という感じで、結婚の話が全く出ていないというわけではなさそうなんですが、延び延びになっているみたいなんです。
今年の4月には、「今年の秋には入籍」と言っていたみたいなんですが、結局両親への挨拶もなく今をむかえています。

妹の彼氏は本当に結婚する気があるのでしょうか?

これまでに、何度か音信不通になって転勤先を教えなかったり、妹が会いに行くと言うのを当日仕事があるからとキャンセルしたり・・・(キャンセルは何度も)
遠距離恋愛をしてからはほとんど昼間デートをしたことがないというのです。(7年も交際しているのに・・・)
おそらく仕事を理由に一度も彼氏が妹のところに会いにきたことはありません。いつも妹が会いにいっています。

「本当に彼氏はポポロン(妹)のことが好きなの?本当に好きなら、どんなに忙しくたって会うことはできる。他に女性がいたり、もう恋愛感情はないとかじゃない?」と問い詰めたことがあります。
そのときの妹の反応は、
「私も何度も怪しいと思って、彼氏に別れたいならはっきりしてといった。けれどその度にポポロンのことは好き。ただ仕事が忙しいだけと言われる。彼の言葉を信じるしかない」でした。

それ以来、問い詰めるようなことはしていませんが、気になってはいます。妹も焦ってはいるようですが、このことについて聞かれるのは避けています。
「彼氏と駄目になったらもう誰とも結婚しない」とまで言っていて、別れろと無碍には言えません。

身近にこういう男性の存在がいないのでわからないのですが、いくら仕事が忙しいからと言って彼女をここまでほったらかしにするでしょうか?
確かに、朝から夜遅くまで仕事はあるようですが、それなら尚更家でご飯を作って好きな彼女が待ってくれているって嬉しくないですか?

あとは、結婚できたからと言って本当にこの男性と幸せにやっていけるのだろうかという心配はあります。
今はこの考えを抜きにしても、妹と結婚する気があるのか不安です。

昨日、妹がシルバーウィークに彼氏に会うことを拒まれ、少し泣いていたようなのです。
何か妹にいいアドバイスはありませんか?
そっとしておくのが一番でしょうか?

(長文にお付き合いいただき、ありがとうございました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも妹がいて、仲が良いので心配になる気持ちわかります。

でも、これって本人同士の問題なんですよね~。

7年も付き合ってるから、情も半分あると思います。

姉からしたら、そんなのと別れて別の人に行け~と言いたくなりますが、ここは我慢だと思います。

そろそろ妹さんも何かしら覚悟は決めてると思いますよ。

見守ってください。

2009.9.18 16:03 15

パトリシア(24歳)

残念ですが、お話しの内容からすると、あまり期待できないかと思います。

別れる気もなければ、結婚する気もないのではないかと思います。(且つ、悪気もなかったりするので、余計に太刀が悪い)
こういう男性 とっても とっても 多いですよ。(世の中、できるなら、責任取りたくね~~~って奴ばかり)

なので、妹さんは、決断しなければいけないと思います。

結婚したいなら、彼をあきらめる。
彼をとるなら、結婚をあきらめる。

こう書くと、かなり、残酷で、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

何よりも仕事を優先する人は、結婚しても、やっぱり仕事仕事だと思います。家族より仕事が好きな彼を愛し続けられるのであれば、いいですが、家族サービスしてよねっていう鬱憤から離婚されるケースが多いので、よくお考えになって下さい。

「彼氏と駄目になったらもう誰とも結婚しない」と妹さんは、思いこんでいらっしゃるようですが

それは、絶対に、絶対に、絶対に間違っています。今、その彼だけをみているから、他が見えなくなっているんだと思います。

お姉さんにできることいったら、あなたにふさわしい人が、必ず現れるはずだから と 励まし続けることではないでしょうか?

彼と別れなくてもいいので、まずは、視野を広げて、他の人を見てみてもいいのではないかと思いますよ。

2009.9.18 16:25 15

switch123(38歳)

アドバイスですか・・・。
なんだか、妹さんの大切な7年間の時間を思うと、その彼氏の態度には悲しくなりますね。
遠距離恋愛とのことですが、会う頻度はどれくらいなのでしょうか?

>これまでに、何度か音信不通になって転勤先を教えなかったり、妹が会いに行くと言うのを当日仕事があるからとキャンセルしたり・・・(キャンセルは何度も)
遠距離恋愛をしてからはほとんど昼間デートをしたことがないというのです。(7年も交際しているのに・・・)
おそらく仕事を理由に一度も彼氏が妹のところに会いにきたことはありません。いつも妹が会いにいっています。

客観的にみて、これは彼氏ではないですよ。
転勤先を教えることなど、どんなに仕事が忙しくとも大切な相手であればメール1本・たったの3分で住む話です。睡眠時間を削っててでも連絡してくれるはずでしょう。
お相手は、この時点でもう自然消滅してもいいと思ったから教えなかったのでは。
このような一方的な付き合いで、妹さんは満足なのでしょうか。

私が姉なら、上の理由をあげ、こちらから別れを切り出せ、とはっきり言うと思います。
7年間という長い年月のせいで、その彼氏にとことん未練ができてしまい、判断力が鈍ってしまっているのかもしれないので、今すぐにでも新しい人生(大げさですが)を踏み出すよう背中を強く押してあげます。
それでも今の付き合いで満足している、私は他の人となら結婚しないと言い続けるのであれば、もうほうっておきますが。
それなら、お母様もコロンさんも妹さんの好きにさせておいて良いと思います。

2009.9.18 16:51 17

めぞん(32歳)

私の友人と全く同じです。
友人も10年間、同期入社の男と付き合ってましたが、そのうち仕事を理由に会う回数が減りました。
30歳を過ぎたのに結婚の話は具体化せず。
最後は別の女と二股をかけた挙げ句、その女と結婚しました。
友人は今も独身です。

あなたの妹さんも、早々にわかれたほうがいいと思いますよ。
早く次の男をみつけたほうがいいですよ。

2009.9.18 17:10 15

あこ(36歳)

シルバーウィークもお仕事なのでしょうか?

普通、忙しくても彼女が好きならメールなり電話なりしますよ。
声だって聞きたくなるし。

聞く限りでは、その男性は彼女に夢中じゃないですね。
(一応気心知れて好き。だけど興味は薄れている?)

いっそシルバーウィークにお見合いとかしてみたらどうでしょう?お見合いは大げさでも他の男性とデートとか・・・。

とにかく気分転換になることをするのがおすすめ。

「彼氏と駄目になったらもう誰とも結婚しない」って彼にいったらだめですよ。
調子に乗って「こいつは俺が他の女と結婚しても俺を好きでいる」って見くびられますから。

2009.9.18 17:43 18

yuki(33歳)

シルバーウィークにどうして会えないのかわかりませんが、
彼側が会いに来るわけでないんだから
いくら仕事が忙しくても、きてもらう側なら
彼側の負担って少ないと思うんですけどね。

ずっと遠距離が続いているとのことですが、
なんだか、遠距離だからこそ好きな部分ってあると思うんです。
(というか過去の私がそうでした)
私の場合ですが、月1度ぐらいしか会えなかったけど
近距離になってから毎週会えるようになって
急に気持ちがなくなってしまいました。
一緒にいる回数が増えると、
「あれ、何か違う」とか「つまらない人だなぁ」
って思えてしまって…。

たとえ妹さんがもしその彼と結婚したとして、
いままでのように、彼が仕事が忙しい忙しいだと
かまってもらえないし、何のために結婚したかわからないですよ。

それに転勤族だと、知らない土地で生活するのって
相当大変だと思うんです。
旦那は仕事に夢中だし、自分はひとりぼっち…ってなりそうじゃないですかね?

結婚ってけじめだと思うんです。
彼が本当に妹さんのことを大事に思うのであれば、
年齢のことも考慮して、けじめをつけると思いますよ。
でもそれが出来ずにダラダラ続いているのは、
結婚してからも思いやられませんかね…。

妹さんは、彼に
「いついつまでに結婚の話が進まないなら別れる」といってみるのはどうでしょう?
7年も付き合うと、どうしても他の男性は考えられないって思うでしょうけどね。

良い方向に進むといいですね。

2009.9.18 18:45 11

まろ(30歳)

妹さんの彼は、別れ話をしたら妹さんが拒否するのが分かっているので、単に面倒なことを先延ばしにしているだけだと思います。
本気で結婚する気があれば、ご両親に挨拶に来たり、もっと具体的な結婚予定時期を妹さんに言うと思いますよ。

今のままの状態が続いたら、そのうち彼が「結婚したい!」と本気で思う女性に出会い、妹さんに別れを切り出してくると思います。

私なら妹さんに、新しい出会いがあるところへ積極的に行くようにアドバイスします。他に気になる人が現れれば、妹さんも自然に彼から離れると思いますし、それがきっかけで彼が妹さんへの愛に気づいて、真剣にプロポーズをしてきたら、それはそれでハッピーエンドですし。

2009.9.18 19:30 11

フミ(32歳)

私の友人にもそんな中途半端な関係の子いました
引越先も教えてもらえなかったこともありました

他に彼女とかも居たと思います
(知り合いは かたくなに彼氏の言い分を信じてましたが)

私たちの誰もが 彼女は良い年になってそのうち捨てられると思っていて
分かれて次を探せば?というアドバイスもしましたが
恋は盲目状態で 彼女は彼氏を信じ続けました

結果ですが 35歳を過ぎて 彼氏のほうも情があるし諦めたのか
結婚(入籍)しましたよ
彼女は幸せそうです

とはいえはたから見たら あんな男と結婚しなくても・・という状況ではありますが。
(彼女のほうがしっかりし仕事して稼いでるし 人間としても数段上)

ただ同じような状況で 彼氏は別の女性と結婚し 不倫関係になって何年も無駄にしてる友達もいます

でも 結局 大人なんですから 自分で選ぶしかないんです
いくらアドバイスしても 無駄だと思います
そんな男と粘って結婚するのも 最後に捨てられるのも本人の責任です

妹さんが現状を変えたい、とアクションを起こした時は力になるべきと思いますが
今は そっとしておくしかないと思います

2009.9.18 20:15 11

はる(38歳)

コロンさんがご心配のように、結婚で幸せになれるとは思えません。
かといって、これは妹さんが決める問題ですが・・・
義妹が10年付き合った彼と結婚し、半年で離婚しました。
つきあっていれば、別れることはなかったと思います。

結婚てそんなに簡単なものではないし、片方の努力で続くものでもありません。
仕事で忙しいのなら、それなりに誠意をみせるべきです。
妹さんに悲しい想いをさせないような努力をするべきですよね。
でも、それを放棄している男性に穏やかな結婚生活を作れるでしょうか。
婚姻届を出したら、何年付き合おうが短期間で分かれようがバツイチです。
冷静に、彼を判断して欲しいと思います。

でも、知人に30歳までに結婚したいと周囲の反対や不安をよそに結婚し、結局1年で別れた人もいます。
周囲は、やっぱりねという感想でしたが、本人が気付くには、ここまでかかるんだなと思いました。
妹さんには、強くなって前に進み、愛情あふれる人と出会って欲しいですね。

妹さんは、結婚に対しても焦っている頃だと思うので、結婚を気にしないで(彼や他の友達と)もっと気楽に遊んだら?とお姉さんにおおらかに受け止めてもらえたら嬉しいと思いますよ。

2009.9.19 17:11 11

シェーン(32歳)

スレ主のコロンです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

「別れて次を探した方がいい」という気持ちと、「なんとか上手くいって欲しい」という気持ちがあり、色々考え客観的になれずにいたところで、皆さんの意見を聞くことができ、とても参考になりました。

この休みを利用して、妹と久しぶりに近場を旅行することになりました。まずは、いま現在妹がどう思っているのか確かめてみようかと思っています。

本当にありがとうございました。

2009.9.20 18:18 12

コロン(33歳)

私も35歳迄は結婚する気はないなんて言われてましたが32歳でフ゜ロホ゜ース゛され今はうまくいってます。

私は実家が居心地良かったので14年間私から結婚の話をした事はなく、向こうが見兼ねて決意したようです。

夫は私よりいい子が居ないか探してる風でしたが結婚を決意したと同時に諦めたみたいで、今は人が変わった様に真面目で優しくすっかり大人になりました。

でも芸人松ちゃんみたいにあの歳迄決意しない人もいるし、過去に結婚を待ってた女性達は松ちゃんが選んだ若い女性が憎いかも知れません。

だから待つも急かすもお勧め出来ません。

義弟が彼女に結婚を急かされてるのを見て夫は、男は20代じゃしたくないわな…などと言ってます。

確かに急かして結婚した友人は早々に離婚しましたし、これ以上急かすよりは、いっそ別れを告げるのが得策かと思います。

そこで必死に引き止めないならそれが相手の答えとなるのでは?

2009.9.21 08:17 9

芽論(34歳)

ちなみに昨日夫に、独身時代は冗談で私に、先結婚してていいよって言ってたの覚えてる?!と聞くと、高笑いし、俺そんな奴だった?!と驚いてました…………

2009.9.24 17:44 9

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page