HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > カーテン越しの内診のみ ...

カーテン越しの内診のみ 普通ですか? あ○ウ○メンズに通ってます

2009.9.18 15:39    0 15

質問者: むうむうさん(37歳)

はじめまして。
不妊治療(といっても治療らしき段階に入っていませんが)で
近くの婦人科へ半年、その後錦○町の○い○イメンズクリニックに
3周期ほど通っています。
年齢的に少しでも早くと思い、不妊専門のあいへ転院しました。

不妊検査が全く初めてではなく、
その前のお医者様から紹介状を持っていったのが裏目に出たのか?初診の際、不妊検査不妊治療の説明や、今後のスケジュールや流れの説明はなく
まだやっていなかった卵管造影をまず済ませる運びになりました。
さすがスピーディだと思ったのですが
通い初めに、こちらの希望や当クリニックでの流れ、など
話す機会は次か次かと待ってましたが
その後卵胞チェックなど大概診察台に乗って待ち、
カーテン越しに内診をして終わりで話す機会もありません。
カーテンの向うの先生もマスク越しでよく声が聞こえず
質問したい事がある時は、椅子が下に降りる間に思い切って切り出しても
カーテン越しで話もままならず
急がないと先生が行ってしまいそうなので
一度などは椅子から降りて下半身脱いだまま立って話すという
間抜けな思いをしました
(その後はパンツ系はやめスカートにしましたが)
なにより忙しそうな雰囲気に押されます。
基礎体温表を見る事も無く
一度見てもらえませんか?とこちらから言いました。
高温期が短い事が不安だったのですが、その時は気づいてもらえず
後日またその点をカーテン越しに相談すると
「じゃあ薬飲みます?」と。 
また、フーナーテストもまだしていません。

とても患者さんが多く多忙なのはよくわかります。
どこでもそういったクリニックは事務的だというお悩みもよく見るので
仕方ないかとおもいつついつも虚しい気持で帰ってきます。
先生と向き合える診察室には入らず、
カーテン越しの内診、2,3分だけで終わりなんていうことは
他でもよくあることでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前むうむうさんと同じ病院に通っていました。3つの不妊治療病院に通ってましたが、錦糸町以外では図を見せて丁寧に説明してくれましたが、錦糸町では前の病院で説明されてるからか、体外受精でも料金票の紙をくれただけでした。でも、それでも数年前よりはマシになってると思います。私は診察に行ったつもりでも、受付の人に呼ばれて薬だけ渡され「えっ?」と思ったことも何度もあります。
それと早く行ってもどんどん順番がとばされ、「注射だけの人とか人工授精の人もいるから仕方ない」と諦めてましたが、病院で知りあった同じ排卵確認で通院に来た人の方が1時間も後に来て私より先に呼ばれたり、と言うことも何度もありました。先生だけでなくスタッフもかなりいい加減です。
通院後、卵管造影を1年もしてくれなくて転院した人も知ってます。
でも、厳しい事を言わずに穏やかな先生なので人気はあるみたいですね。
私は体外まで進みましたが、基礎体温表を見せたことがありませんでした。

2009.9.18 19:44 29

みき(38歳)

それは淋しいですね。
内診っていうだけで、こちら側も勇気が必要なのに・・・

私の通ってるクリニックは、最初に先生とお話して、内診して、またお話(基礎体温表見ながら)の
流れです。
必ず、向こうから「何か心配な事はありますか?」って
聞かれますよ。

私は今までにそんなクリニックはなかったです。

2009.9.18 19:51 32

とろ(39歳)

私が通ってる病院は、内診のあとに、診察室で、お話があります。
そんな忙しそうな事務的なクリニックは転院したのがいいかも知れませんね

2009.9.18 19:53 37

あおいろ(28歳)

私が通ってたクリニックでは時々、内診台の上で話して終わりの事もありました(たいした内容がない時)が、基本は内診後に診察室で話がありましたよ。
そんな状況では、1人1人違う治療をしてくれるのかも不安だし、何も聞けませんよね。
基礎体温は見ない方針の病院もあるのでなんとも言えませんが、合わないと思うなら早いうちに転院した方が良いかと思います。

2009.9.18 23:50 31

とく(30歳)

私の通っている病院はむうむうさんの所よりもマシのようですが、やはり不安や不満は感じてます。
産科にかかるのは初めてなので、一般的にどうかは分からない中モンモンとしてます。

私の所は、最初に3~5分ほどお話をして、その後内診。
内診の時はカーテンを開け、一緒にモニタを見ながら卵子の大きさや状態などを話してくれますが、そこで終わり。
いつもカーテン越しにお礼を言うのが何とも言えない気持ちです。
お礼を言いつつパンツを穿く自分の姿がちょっと悲しいです^^;


いつも混んでいて余裕がないのが見てて分かるので、何となく自分の番で時間や手間を取らせてしまったら申し訳ないと思ってしまい、満足に質問など出来ないまま帰って来てしまいます。
先生が一方的に喋って、ハイじゃあ診てみましょうってなるので、質問するタイミングも与えられないような感じです^^;
(最近は先生の言葉が終わる前に食い気味に質問してますけどw)

それでも診察を終えて支払いを待つ間に思い付いた新たな気掛かりな事を、受付の看護士さんに尋ねてみても要領を得ず、先生の診察の合間を見計らって聞きに行ってくれると言う感じでスッキリしません。
家に帰って電話で尋ねても同じです。
(受付の方ってどこも知識のない人なのですか?)

転院した方がいいのかと悩みましたが、家から近いし施設も整っている病院なので、先生を信じて通ってみようと思っています。
と言うのも、先生を信じるか信じないかじゃんと夫に言われハッとしたからなのです。

むうむうさんの病院(先生)のやり方が腑に落ちないなら転院した方がいいと思います。
大した設備は整ってないけど親身になってくれる先生、最新機器を取り揃えた病院だけど事務的に扱うスタッフ、どちらが良いのでしょうか・・・
答えは私も分かりません;;

2009.9.19 00:36 28

kamen(34歳)

そちらの病院は先生がお一人なんでしょうか?

私は今が2ヶ所目のクリニックなのですが、
2ヶ所ともカーテン越しの内診のみなんて無かったです。
どちらもまず診察室で
「どんな感じですか?変わったことはない?」みたいな会話。
そして内診。
また診察室に移って内診の結果を詳しく教えて頂き、
これからの治療についての話が必ずなされますよ。

ただ、以前通っていたクリニックは先生がお一人だった為
一人一人の時間は短く、先生の態度も忙(せわ)しなく、
大勢の患者さんを一気に診ないといけないので
先生もお疲れになられているんでしょうが
つっけんどんな言い方をされたりして
嫌な思いもしたので転院しました。

今のクリニックは先生が常時3~4人いらっしゃいます。
そのぶん当たり前ですが患者さんも多いので
そんなにのんびり話が出来るというわけではないですが、
以前のクリニックよりはのんびりゆったり話を聞いて頂けます。

先生が多いのでお一人お一人の負担も
一人で診療なさっている先生よりはまだ軽いのでしょう、
以前のクリニックの先生のようにピリピリした感じの
先生はいらっしゃらないです。

そちらの病院は良い実績をあげているかも知れません。
でも、いつも虚しい気持ちでむうむうさんが
帰ってこなければいけないような病院なら
私は転院した方が良いのではと思います。

2009.9.19 00:51 25

まげのママ(33歳)

ひどいですね。     しかし、地方ですが同じような感じです。今はいってませんが・・・。流れ作業で、ホントに妊娠させようとしてるのか?と思います。大金を使ってもできず、真っ暗なトンネルにいるみたいです。医者との相性ってホントに大切ですね。 お医者さまにこのスレ見てほしいですよ。     主さまに赤ちゃんがやってきますように。

2009.9.19 01:45 24

とくめい(34歳)

私が行っている病院では、内診のあと「隣でお話させてください」と、必ず、内診の結果の話があります。
内診の際にも「卵胞がありますね」とか「大きくなってきてますね」とかの話がありますが、改めてって感じです。

診察がないのは、薬や注射だけの時だけですね。

患者さんが多く、忙しいとは思いますが、そのためか、ちょっと前に完全予約制になり、治療に力を入れているということで、初診の妊婦さんの受け入れもなくなりました。それでも、予約はいっぱいですし、先生や看護師さんたちは、忙しそうにされてますが...

治療に納得できないと思われるなら、再度の転院も考えられていいと思います。

2009.9.19 10:46 25

chibi_haru(33歳)

むうむうさん
はじめまして。
わたしも同じ医院に通い治療を受けています。
実は、私もこちらが2件目の病院となります。

卵管閉塞などもあり体外受精の治療なのですが
初診時、前の医院の検査結果をまとめたファイルを
見せましたが、そのあとカウンセリングルームで
体外受精の流れなど培養士さんがしてくれましたよ。

それでも、
私も当初から治療内容に「?」と思う事がありました。

生理3日目までの血液検査でのホルモン値チェックがありません。内診もないので先月の残留卵胞があったらどうするんだろう・・なんて不安もありました。採卵までにマメに内診することもないのでホルモン剤投与だけでかなり不安になりました。
結果、前回の治療を
上回る採卵数、受精卵が作れましたが・・・

こちらの医院は培養士さんの技術が高いと思います。
ですが、凍結胚盤胞を移植しても結果につながらず、
ストックしてある胚でダメだったらまた違う医院に
転院するつもりです。

ただ、先生はやさしく、受付の対応もほかの方が言われるほど
ひどいとは感じません。たまに別人の会計されそうになったり
とかありましたが、多忙な時はミスもあるだろうと思うと
腹も立ちませんでした。

2009.9.19 14:31 23

michi(36歳)

むうむうさん、こんばんは。

私もあいに通っていましたが疑問を感じ転院しました。
不妊治療で最初のクリニックがあいでした。
5年前のことです。
その当時フルタイムで仕事をしており会社、自宅から近い、患者が選ぶよい病院ランキングの本で1位だったということで選んでしまいまいた。
あんなクリニックがよく1位になった。
なぜ?と思いますよ。
そして今でも混雑しているなんて。
なぜあのようなクリニックが繁盛しているのでしょうか。

あいに1年半通って残留卵胞チェックなしのクロミッド服用のAIHをほとんど連続で8回してかなり内膜が薄くなってしまいました。
6回目には不正出血もありました。
その時もたいした説明もなく、きちんとした生理が来るという注射を打って終わりでした。

その後、転院しても結果が出ず3軒目のクリニックで
今年6月に妊娠することができました。
今、5ヶ月目に入りました。
私の卵巣機能が低下していたため完全自然周期の採卵で
(完全自然は採卵の時期の見極めが難しい)
しかも私の排卵はとっても早くD9でした。
採卵した時は未熟卵でその後、培養をして成熟を待って顕微授精でした。
主人も奇形精子が多く正常形態率も10%でした。
よいDrに巡り合い、培養の技術も最高水準のところを選んで正解でした。

現在は産科に通院していますが、6軒の産婦人科に通ってあいは本当に最低のクリニックですよ。

あいでAIHの時は私の子宮頸部が曲がっているからカテーテルが入らないと言って無理やり押し込まれて毎回、血だらけでした。
体外授精でよい結果を出してくださったDrは最初のエコーでここの曲がりがある部分を気をつけると言って体外の受精卵戻しの時にまったく無痛でした。
腕がよいとここまで違うということを実感しました。

転院してみると違いがよく分かります。
早めに次のことを考えた方がよいです。


むうむうさん頑張ってください。
応援しています。


2009.9.19 22:06 21

ナッツ(40歳)

ナッツさんへ 私も現在あいに通院中ですが、ナッツさんと同じような状況です。転院を考えているので、差し支えのない範囲で結果を出せたクリニックを教えていただけませんでしょうか。

2009.9.21 15:14 21

ぶちねこ(40歳)

私もあいに通ってました。私はあいではクロミッドを使用したことはなかったですが、ここはお休みなしで使い続けるみたいなので、自分で自主的にお休みしないと駄目みたいですね。
転院前の病院ではお尻に注射をするときはベットで寝て注射をしていたので、「準備して下さい」と言われベットに横になろうと思ったら「立ったままにして下さい」といつも立ったままお尻を出して注射でした。何だか人間扱いされてない気がして嫌な思いをしました。

2009.9.22 16:46 22

みほ(36歳)

私も7月までむうむうさんと同じ病院に通っていました。
病院を選ぶにあたって、会社から近く受付が19時までなので
会社帰りにも通院できる事、患者満足度ランキングの婦人科で
上位だった事が決め手になりました。

一通りの検査が終わりタイミング治療がはじまると
カーテン越しの内診のみ数分で終了という事がほとんどでした。
内診後、先生は次の患者さんのところに移動してしまうので
急いでカーテン越しに質問した事もありましたが
むうむうさんと同じで忙しい雰囲気に押されてしまい
満足に質問ができませんでした。
診察室の入り口は違いますが、中ではつながっているので
隣の内診台で準備している患者さんに話が聞こえてしまうのも
私にとっては嫌でした。

私がもっと積極的になるべきだったのかもしれませんが
毎回満足に質問もできず、流れ作業のような診察が
次第にストレスとなり転院を決意しました。

転院先の病院は、まず診察室で話をしてから内診
その後、内診の結果と今後について診察室で丁寧な説明があります。
先生との相性もあるかと思いますが
ちょっとした事でも質問しやすく
以前感じていた通院のストレスが全くなくなりました。
転院して間もないのでまだ結果はでていませんが
私は転院して良かったと思っています。

決して転院をすすめるわけではありませんが
今の病院や先生に疑問を感じるようでしたら
転院するのもいいかと思います。

2009.9.23 15:52 18

のゆり(36歳)

トピ主です。 みなさまご意見お返事ありがとうございました。

こちらの掲示板、初利用で
いま管理人さんの承認中かななどと思ってましたら
すぐにアップされ沢山お返事頂いておりおどろき&感謝です。

各々ではなくまとめて失礼しますがみなさまありがとうございました。

他の不妊治療のお医者に候補やあてがあれば、愚痴る前に転院するのですが
そういった医者がまだ見つからないので
出来れば希望を持って安心してあいに通院を続けるために
他の方のご意見を聞きたくてトピ立てしましたが
どちらかというとマイナス面がより知れた感じで
やはり転院か・・・と考えてます。

ただ、もちろんこのクリニックでうれしい結果を得られた方もいるでしょうし
私は、不妊治療の世界では「まだたいした事ない」段階ということになり
簡単な内診だけが多かったのかもしれません。

もう一度次の排卵前に行ってみて、一応後悔ないように遠慮せず質問をして
やはり腑に落ちないようなら
また新しい医者を探して頑張ろうと思います。

ありがとうございました。



2009.9.24 14:58 19

むうむう(37歳)

もうこのトピへのお返事は必要ないかもしれませんが、他の方への参考のために、書き込みします。

私も去年同じクリニックに通い、AIHを2回試しました。
でも先生は忙しすぎて一人ひとりの患者のタイミングなど見ていられないご様子でした。

AIHの前に卵胞チェックをしていただけなかったので、「排卵が終わっている可能性はないんでしょうか?人工授精の前に超音波で見ていただけないですか。」とお願いしたたら、「そんなのいちいち見てられませんよ」と言われました。
もちろん2回ともAIHは失敗してます。
(その後別のクリニックで正確に排卵日をチェックしたところ、それまでのタイミングでは明らかに遅すぎたと分かりました。)

病院によっていろんな方針があるのだと思いますが。。。
ともかく、あそこは先生がご多忙すぎると思います。

しかも、看護師の人たちにも問題があります。
診察台の隣の作業スペースのようなところで待たされている間に、看護師の人の作業の様子を見たことがあります。
すぐに使えるよう、個包装になっているホルモン剤のアンプルのパッケージをわざわざ全部開けて、紙コップの中にストックしていました。
でもその隣には、別のホルモン剤のアンプルが入った紙コップが並んでいるんです。(紙コップにマジックで、別のホルモン剤の名前が書いてありました。)
このふたつの紙コップを間違って倒したら確実に混同するでしょうし、間違って隣の紙コップにアンプルを入れる可能性もいくらでもあると思いました。

ホルモン剤程度ならたいした問題じゃないのかもしれませんが(それでも患者にとっては死活問題ですが)、一事が万事?という気がして、すぐに転院しました。
これも、このクリニックの尋常でない忙しさのせいだと思います。
わずかの時間も無駄にしない、ということが最優先されているんだと思います。
私の見方では、患者の立場にたった治療は望めないと感じました。

東京にはたくさん不妊治療の専門クリニックがあります。
一生の問題なのですから、納得いくクリニックを探すべきですよ。

2009.10.20 01:56 20

ぱんだこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top