HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日、判定日でした。

昨日、判定日でした。

2009.9.20 12:43    0 4

質問者: モヤ子さん(33歳)

シルバーウィークにも関わらず、ブルーな気持ちで予定もなくジネコで色んな事例をチェックし…モヤモヤモヤ。

昨日、判定日でしたので、期待して予定も入れずにいたのに撃沈で、家でドォ過ごしていいかも分からず…不妊治療のプレッシャーで逆に健康な体まで病んできそうです(苦笑)

今、私は若干男性ホルモンが高いようで、グリコランを飲んでいます。(判定日まではメドキロンも服用してましたが)それ以外は、卵管も、卵巣も子宮も問題なく、主人も特に問題はありません。
でも1度体外受精をしても1つも受精せず(原因不明の受精障害とのこと)、顕微授精の出来る病院に転院しました。

前回体外をした時にロング法で、卵巣がひどく腫れたので、今回は優しい刺激のフレンドリー法にて顕微授精をしました。
3日に採卵し(17個)そのうち受精したのが10個、完全胚盤砲までそだったのが3個。(グレードはBBが1つ、BCが2つ。)
自分的には17個も取れたのに3つだけ…と、不安でした。

若干卵巣が脹れていたけど、内診後に先生の「1つ戻してみようか」と言われたので、期待して1つ戻してみることにしました。
(今回戻したのはグレードBCのものです)

8日に胚盤砲移植をし(子宮の厚みは11㎜、翌日から継続して基礎体温も37度ありましたし、胚盤砲移植翌日から生理痛のようなチクチク感があったり、お腹が張ったりしたので、「これはもしや?!」と、期待しちゃってました(苦笑))

一週間後の15日にホルモン補充の注射をしましたので、フライング検査をしたいけど、ホルモン補充しているなら無駄かと、昨日判定日を迎えました。

が、「妊娠しなかったね~」と言われ、凹みながらも「hcgはどの位あったんですか?」と聞いたら、「hcgは妊娠しないと出ないから0だよ、1以下。」とのこと…。(先生の言い方にもちょっとイラッとしつつ…八つ当たりかな^^;)

ここで質問が1つあります。ホルモン補充をしても、数値が0って普通ですか?

それと、「何がダメなんですかね…」と聞いても先生は「何てことはないよ、まだ1回目だからね~。まだ腫れもあるし」だそうです。
まだ腫れてることを今ここで言うのなら、何で貴重な1つを戻したんだろ…と、今になって思ってしまいます。

やはり今回、少し卵巣が腫れていると思われる時は着床の可能性が下がるのでしょうか?
次回採卵することがあったら、新鮮胚は戻さずに、一度体のリセットをしてからの方がいいのでしょうか?

次、病院には高温期になったらまた行くようになっています。

まだ2つ卵はあるものの、「まだ2つ」なの「あと2つ」なのかも分からないし、先の見えない不妊治療にますます不安や焦りがつのるばかりです。

シルバーウィークで皆さん忙しくされてるかもしれませんが、よろしければ返信お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはショックでしたね。
でも、IVF経験者の多くが経験する道です。
しかし、不妊治療は確立された方法論が存在しない世界です。ある人に合った方法が全然合わないなど日常茶飯事で、少しずつ色々な方法を試していくしかないというのが実情です。

一般的には採卵周期よりも凍結卵を使った周期での移植の方が、子宮やホルモン環境が整って成功率が高いと言われていますが、採卵周期に陽性判定が出る人も大勢いるわけで、あくまでも確率論であって個々人にとってどれが合う方法かというのは最初のうちはわからないと思います。
だいたい初めての移植では採卵周期に戻すのが普通かと思います。

ちなみにホルモン補充の種類にもよりますが、注射は黄体ホルモンではなくHCGだったんでしょうか?
黄体ホルモンであれば血液検査に影響はありません。

2009.9.20 18:20 19

みかん(35歳)

私は初の採卵&顕微授精をして新鮮胚移植して24日判定日です…
なのでシルバーウィークはなにも予定も入れられず…

まだ判定日前だけど、フライングしちゃって陰性だってことが分かって…(^^;)
黄体ホルモンの注射やのみ薬だったら妊娠検査薬には反応しないですよー

判定待ち中…卵巣が適度に腫れてるのは…私はいい方向だとおもってますが…
ある程度脹れているのがずっと続くと陽性の可能性が高くて、採卵後10日前後で腫れが引いてくると生理が来ることが多いって先生に言われましたよ。私は見事に採卵10日後にお腹が一気に楽になりました(;;)

凍結胚も2つ残っているのなら2回移植できるじゃないですかー前向きにいきましょうよ(^^)

ワタシは今回の初めての採卵で20個も採卵して卵子が入ってたのは3つ…受精したのは1つだけ…1個しかないから胚盤砲まで育てず3分割での移植でした…

お互いいい結果が出せるといいですね!
同じ年ですし♪…33歳ってビミョーですよね
若くはないけど、リミットでもなくて…

焦らずマイペースで… それが一番難しけれど…

2009.9.20 23:20 15

まりぷ(33歳)

私も今のところ原因が良く分からず(以前卵管が詰まってはいたのですが手術で今は通っています)18日が判定日で陰性でした。
一番初めの採卵時、薬をあまり使いたくなかったので二回ほどの注射で二個卵胞が育ってはいたのですが、一つしか採れず結局その一個も精子が二個入ってしまい染色体異常で移植までにはいたりませんでした。
二度目は自然周期での体外で採卵時には六個卵が採れ前回精子が二個入ってしまったので今回は顕微で受精させ四分割胚が六個うち一個を移植し残りの五個は凍結しました。
勉強不足でよく分からないのですが、分割胚で凍結するのと胚盤胞で凍結させる違いは何なのでしょうか?以前身体の中で育つより培養液で育っていくほうが難しいと聞いたことがあるような?
病院による方針の違いなのでしょうか?
けど17個も採れたのに3個だけなんてショックですよね。モヤ子さんも一度先生に聞かれてみてはどうでしょう?
なんだか質問返しみたいになってすみません。次回病院に行ったとき私も先生に聞いてみますね。

今回陰性判定が出たとき主人もかなりショックを受けてたみたいで、今までは自分だけが傷ついているように思い、いつも慰めてばかりもらっていました。けど主人も同じくらい傷ついていたのかと思うと泣いてばかりもいられないなと思いました。
お互いつらいときもあるかと思いますが、頑張りましょうね。

2009.9.21 04:20 16

ムギ(34歳)

みかんサンへ

早々の返信ありがとうございました。
「それはショックでしたね。」って優しい言葉だけで泣けそうです。
でも連休で大分気持ちも落ち着いてきました。

みかんサンが言われるとおり、「確立された方法論が存在しない世界」なんですよね。何となく、自分の頭でも分かっているつもりでも、自分はすぐ妊娠出切るような気でいた気がします。

これからも、諦めずに…集中し過ぎないように?!治療を頑張りたいと思います。
そしてホルモン補充は、ヒト絨毛性…2倍希釈(全部記憶出来なかったのですが)とあったので、HCGだったようです。
(2倍希釈って何だ?!)

励ましありがとうございました。

まりぷサンへ

今日、判定日ですね、今頃ドキドキされているのかもしれないですね。

判定日前のフライング検査が当てにならないことを示して欲しいです(^^;)
判定待ち中…卵巣が適度に腫れてるのは…いい方向だったのですね!
でも、確かに私も採卵後ある日を境にお腹が一気に楽になった気が…--;(でもまだ脹れてるって内診もしないで言われたんですけどね…)

あと2回移植できるって思いたいですよね~(汗)
気持ち上がってる時には思えるのですが、気持ちが下がってると、また採卵しなきゃないよ~…って不安に考えてしまいます。

でも、こぉして共に頑張ってる方がいると思うと心強いですね。
やっぱり楽しい話でもないので、あまり自分から友達に話すこともないし、聞かれたら話すけど…
凄く励まされました。ありがとうございます!!!

&、初めての採卵、移植まで辿り着いたんだから凄いですよ☆
私の初めての採卵は17コで卵子が入ってたのは7つ…受精0ですからーー;ま、逆にここまでハッキリ受精に問題がありそうだたので、顕微にしたんですけどね^^;
体外受精(&顕微授精)が、ここまで先が見えないものかと不安になりますが、いつか「大変だったよね~!!!」って笑って言える日が来るといいですね♪
焦らずマイペース…(笑)ホント、こんな簡単なことが一番難しいなんて、驚きです。
自分でも、このような掲示板に投稿するほど、テンパルことにも驚きです。

返信、アリガトウございました。勇気が出ました☆

ムギさんへ

明け方の返信、ありがとうございました。
凄い早起き?または夜更かしですね^^;

分割胚で凍結するのと胚盤胞で凍結させる違いですか…
分割胚は後に桑実胚になり、その後胚盤砲(初期胚盤砲、完全胚盤砲、拡張胚盤砲(冷凍できるのは拡張胚盤砲まで)・・・と、成長していく様です。
(あ、私の上のコメント、今回戻したのが完全胚盤砲になってますが、拡張胚盤砲でした)

>身体の中で育つより培養液で育っていくほうが難しいと聞いたことがあるような?
>病院による方針の違いなのでしょうか?

私も培養液と体の中で…というのは詳しく分かりませんが、分割胚でも、分割が途中で止まってしまって胚盤砲まで育たない卵もあるりますですので、胚盤砲まで培養液で育てることによって、移植という意味で、体の負担も少なくすることは可能なようですよ。(詳しくは先生または、培養師さんへご確認ください)

「主人も同じくらい傷ついていたのかと思うと泣いてばかりもいられないな」
って、ホントそぉなんですよね。
でもだからこそ、こぉして気持ちのブツケル場所があると助かったりして^^;
ホント、お互いつらいときもあるかと思いますが、気長に…(それが難しいんですが)頑張りましょうね。

励ましの返信、ありがとうございました。

温かいお言葉、皆さん、ありがとうございました^^*

2009.9.24 13:04 17

モヤ子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page