HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 小さい卵胞でも採卵してい...

小さい卵胞でも採卵していいのでしょうか?

2009.9.23 01:23    0 4

質問者: henさん(44歳)

超高齢です。今周期セロフェン5日間と1日おきの注射で育てています。
今日、Day16で卵胞が13ミリの大きさしかありませんでした。昨日から0.5ミリしか成長していません。
が、E2が320、LHが9.5で3日後Day19で採卵になりました。
今まで、周期15日前後の採卵で卵胞の大きさは18ミリぐらい、LHも高めで15にはなっていたのですが、今回はなかなか成長せず心配です。小さいけど、成熟しているからということですが、こんな小さな卵胞で大丈夫でしょうか。(LHの値も昨日は13で、今日は減っています・・・。卵胞も昨日は2個と言われたのに今日は1個でした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今周期セロフェンで採卵をしました。
12mmの卵が3つと22mmと16mmが1つずつ
できたのですが、
12mmの卵は「これを採っても痛いだけ」と言われ
採卵してもらえませんでした。
採卵時に15mmくらいあった方がいいみたいです。
HCGを打たれるのでしょうか?
HCG打ってから、採卵まで36時間あるので、
それまでまだ卵は成長します。
大きくなるといいですね。

ちなみに私も今回、卵の成長が遅く、途中卵の成長が
止まってしまいました。
足ツボに行ったら、その翌日3mm成長しました。

お互いいい結果がでるといいですね!


2009.9.23 13:58 20

トミー(46歳)

今日、採卵してきました。

一昨日、5つ卵胞が見えていて、17mmのものから14mmでした。
この時のLHは9.7でした。
私は小さいのは、空胞だろうから残りの4つに期待☆と思って
たんですが、小さいのは空胞ではなく、大きい2つが空胞でした。
なので、卵胞が小さくても、3日後なら大丈夫かもしれませんよ。


大きい卵胞でも空胞って聞いたことあります?と逆に質問してみたりして…

2009.9.23 22:29 17

夢(36歳)

お返事ありがとうございます。

hcgの注射のかわりにイトレリンのスプレーを使っています。
やっぱり今回小さい気がしますが、決まってしまったので採卵してきます・・・。
採卵前に大きさは測らないので、どのくらい成長しているか?です。おまけに、10時にスプレーだったのに居眠りしてしまい、気づいたのが1時でした!大ショックです・・・。

私も鍼灸に行っていますが、やはり効果あるのですね!今回は、もう行く時間がないのですが、続けてがんばります。

ありがとうございました!

2009.9.24 01:39 24

hen(44歳)

遅くなりましたが、報告させていただきます。
採卵の結果、1個とれました。グレード2でしたが、受精確認はまだなので?です。
いつも、顕微受精でもなかなか分割しないので心配です・・・。

今は、小さくてもやはり先生の言うとおり採卵して良かったなあと思います。みなさん、ありがとうございました。
なんか、24日のは(↑)寝ぼけて書いたので、変な文章でスミマセン!

先に大きいのが(大きすぎるのは)空砲だというのは、聞いたことがありますが、?です。

2009.9.27 10:07 17

hen(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top