HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 至急:生理後3日目で卵胞...

至急:生理後3日目で卵胞が19ミリ。採卵は私次第。採卵すべきか

2012.10.17 17:57    2 1

質問者: va22314さん(41歳)

ジネコ会員

KLCで6回目採卵予定。4回目のときの卵で子供ができましたが二人目挑戦。

(連続採卵周期)生理後3日目で、採卵のため来院したところ、すでに大きな卵胞19ミリが。採卵すべきかは私次第らしいのですが、前の周期からの兼ね合いで悩んでいます。アドバイスいただければ助かります。

8月の周期:
グレードCの胚盤胞を移植。撃沈。

ただし、移植後6日目でHCGが1.7ほど出てしまい、次周期の採卵はやめた方がよい旨アドバイスされる。しかし、海外在住のため、少ない日本滞在を無駄にできず、無駄になってしまう可能性を承知で9月に採卵。

9月の周期:
クロミッドを3日目から毎日1粒、合計11粒、スプレキュアを利用して、上記の状態で採卵したところ、よいグレードの胚盤胞を凍結。

9月の採卵後、ソフィアAを12錠処方。毎日一つ。

現在41歳のためもう一つよい胚盤胞確保のため。

10月の周期:
生理後3日目に採卵のために来院したところ、
卵胞19ミリ
E2:231
FSH:2.0
という結果が。

つまり、二日後(生理5日目)にして採卵できる状態に。

採卵するかどうかは、私次第だと先生はいうのです。

このような場合、胚盤胞までいく確立は通常の半分である旨の説明は受けましたが、それ以外の説明は多くなく、採卵すべきか悩んでいます。

周期を連続して採卵したことははじめてです。
しかし、このようにホルモンが崩れたこともはじめてです。
前周期のクロミッドの影響なのか、しかし、ソフィアAは飲み続けたため、ソフィアA(遺残卵胞を消すため)の影響は現在の卵にないのか、わからない、といわれました。もちろん、実際わからないのでしょうけれど、このようなことが起きることが多いのでしょうか?次のサイクルまで待てばまたホルモンは戻るのか・・・など。

海外在住のため、日本にしょっちゅう来ることができず、あせっているので、やはり採卵しようか、とも思いますが、駄目な確立が高いので、悩んでいます。また、41歳という年齢もネックですが、体調をリセットして3ヵ月後くらいにまた来院することも考えていますが、連続採卵された場合に、似たような状況の方はいらっしゃいますか?

成功例、不成功例でもよいので、情報、アドバイスいただければ幸いです。すぐに決断してスプレキュアする必要があるためあせっています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

至急なのでもう私のレスは遅いと思いますが前週期やはりD5で採卵したので参考にして下さい。
D3のE2:220、FSH:7.8卵胞の大きさ数字忘れましたが十分育っている状況でした。先生はこういった状況で採卵して上手くいった例もあるので採卵してみますか?どうしますか?とやはり最後は私自身が決める感じになりましたが最終的にやってみようということになり採卵しました。結果は残念ながら空砲でした。余り期待しないで望んだけどやはり凹みました。
私も41なのでチャンスは逃したくない気持ちで日々治療しているのでお気持ちわかります。
急いでいるのでまとまりなくてごめんなさい。

2012.10.18 20:28 19

イニエスタ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page