HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金の市の対応

不妊治療助成金の市の対応

2009.9.25 10:32    0 13

質問者: サ゛クロさん(29歳)

私は不妊治療を初めて一年2ヶ月経ちます。
仕事していたのが体調を崩し強制的に6月から休職させられて今は休職中。治療費だけがかかりお金が消えていくので市の相談窓口に電話したら なんとも対応が悪く涙してしまいました。(T_T) 前年度所得制限は全国共通なので 今仕事していなくて所得もなく不安なのに「お金がなければ治療なんて続けられませんから〜体外 顕微受精は確率は決して高くありませんし、子供が産まれたらもっとお金かかりますから今お金がなければ 育てられないんじゃないんですか?」と 言われました。こんなの相談窓口じゃないじゃん!
私の捉え方が悪いの?!
何なの?! (ノ`△´)ノ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・
私、市の相談窓口に行った事がないので
よくわからないんですが
何の相談をしに行ったんですか?
”お金はないけど治療を続けたいので何とかしてくれ。”
って事ですか?

2009.9.25 16:01 21

匿名(秘密)

うーん、その職員の言い方が感じ悪かったのかもしれませんが、
言っていることは全くもって正論だと思います。

そもそも、どういう目的で相談されたんでしょうか。
所得要件でひっかかってもらえないものを、いくら相談したところでしょうがないかなぁと思います。お役所なんてそんなもんですよ。

不妊治療もその後の子育てもお金がかかります。それが現実です。不妊治療中なら、お金がなくなれば止めるという選択肢もありますが、子育て中だったら、そうはいきません。

今は、体調を整えることに専念され、その後の経済的な計画をじっくりご主人と話し合われるほうがいいと思います。
まずは、ご自身の体調を万全にしてあげてください。頑張ってください。

2009.9.25 16:53 23

あひる(35歳)

治療費にお金がかかるって言われても
市の窓口は困ると思いますよ。
そういう返事するしかないですよね。
まさか治療費を融通してもらえると思ったのですか?

2009.9.25 20:41 20

匿名(32歳)

不妊治療費についての電話相談に電話しました
仕事も今していない状況で高度生殖医療を受けている状態なので
何か支援が受けられないか という相談をしました

そしたら
お金がない状況なら子供生んでも 育てられませんね って言われたんですよ!
頭にきて 電話を切った後に 再度電話して受付の方に 不妊治療をしている方がどんな気持ちでやっているかがわからない職員を市の無料電話相談窓口で対応させないで 下さいと 言いました。
相談窓口ではなく
不妊治療をしている方々をけなしているように
話していて思いましたよ(T_T)

2009.9.25 20:46 20

サ゛クロ(29歳)

支援ありき治療という考えは、悪いけど、甘いですね(苦笑)
お金がないなら、治療を延期するか、どちらかの親が援助してくれるなら、それに頼るくらいでしょう〜
市の窓口にそれを言ったって、門前払いされても文句は言えないでしょう?
助成金が先にもらえたら、負担は確かに、和らぎますけどね〜

2009.9.26 00:03 21

あおいろ(28歳)

そういうわけで
相談したわけじゃ
ありません(/_・、) 私は 二人目以降不妊で 主人とは 離れて暮らしていますが 完全な 母子家庭でもないし お金は仕送りされてこない からです(T-T)

2009.9.26 07:31 13

サ゛クロ(秘密)

治療費にお金がかかるから、税金の支払いを4期じゃなくて12分割にしてほしいっていうなら市も対応してくれると思いますが(私はそうしてもらってます)、治療費がないなら自分で何とかするしかないんじゃないでしょうか?

2009.9.26 08:14 13

たまき(秘密)

仕事しながら体外してる人たくさんいますよ。
私は両立できず正社員は辞めてしまいましたが、それでも移植の合間に派遣で働いたりしてお金を作って体外を受けていました。
働いてなくて、お金がないけど治療したいからどうにかならないか?なんて質問したら、じゃー子供産まれたらどうするの?と言われて当たり前のことですよ。
頑張って治療してる人がたくさんいるのに甘く考えすぎです。

2009.9.26 11:23 13

ツイン(30歳)

助成金が欲しいだけなら、相談窓口で相談しなくても、書類そろえて持って行けば事務的に処理してくれると思います。

どことも同じかと思うのですが、お金は後日口座に振り込まれるので、担当者とあれこれ話す事も無いです。

申請の仕方等は、病院で書類をもらえば、書いてあると思いますし、わからなければ病院でも教えてくれると思います。

2009.9.26 12:30 13

ん?(秘密)

ザクロさん、こんにちは。

市の窓口相談ということで、不妊治療に係わったことのない方が対応されたのかもしれませんね。
ただ、下記の点が気になりました。

>仕事も今していない状況で高度生殖医療を受けている状態なので
何か支援が受けられないか という相談をしました

何か支援って具体的にどんな支援ですか?
ザクロさんは相談する前に、市のホームページ等でどんな支援があるのか確認はされなかったのですか?
相談窓口の方も『○○の支援を受けたいのですが、ネットで分からないので教えてください』とか『私の所得は×××万でしたが、△△の支援は受けられますか?』とか具体的な話をされないと回答に困ってしまうと思います。

これから治療を受け、子供をもうけ育てようとしている女性が、なんか受けられる支援があったら教えてってスタンスはどうかと思います。
私は不妊治療を開始するにあたって、自治体の助成金について簡単ですが調べましたよ。
もし受けられる支援があるなら受けたいと思いましたし、知っていて無駄なことは無いと思います。

ザクロさんもきちんと基礎知識を身につけてから、再度相談窓口にお電話してみてはいかがですか?
前と同じ方が出られたら他の人に変えてもらっても大丈夫ですし、きちんとノートなどに質問の要点をまとめられたほうが混乱しなくて済むと思います。
あと、出来るだけ空いてそうな時間を考えて電話するのも良い対応をしてもらえると思います。
閉館時間直前とか、週明けとか役場の人も忙しいと思いますから、相手が時間を取って話してくれるタイミングを考えて電話してください。

ザクロさんが努力しても相手の対応が悪かったら、直接の上司を出してもらうとか市の投書箱に意見を入れるとかしても良いと思います。
頑張ってください。

2009.9.26 14:27 14

ゆきたん(28歳)

3度目の投稿読みました。

え????
そんな状態で不妊治療ですか??
もし授かったら、どうやって子育てするんですか?

考えてらっしゃることが全然わかりません。
生まれたら生まれたで、今度は子供を育てたいのにお金がないから支援してくれって、頼むんですか?

2009.9.26 19:13 16

あひる(35歳)

色々事情がおありと思いますが…。
「二人目以降不妊で、ご主人と離れて暮らしていて、お金が送られてこない」なんですね…。
失礼ですが、ご主人も治療を望まれてるんでしょうか?
もし、お話の通りだと相談窓口の人もますます困惑すると思います…。

2009.9.26 19:20 16

う~ん(31歳)

二度目になります。
主さんの三度目の書き込みを読んで更にわからなくなりました。

ご主人とは別居なんですか?
それとも単身赴任?

お金が仕送りされてこないから市で助けて。って事?

まず、ご主人に仕送りしてもらう事が先決でしょ!?
市に助けてもらうって事は税金が使われるって事なんですよ?
わかってます?
ってか・・
どうやって子供、育てていくおつもりなんです?
今の状態で・・

2009.9.27 00:19 17

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top