HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたら良いか分かりません

どうしたら良いか分かりません

2009.9.28 21:37    0 2

質問者: まちゃさん(29歳)

初めて投稿させていただきます。
私は結婚6年目、不妊治療5年目です。

5歳の時、右卵巣に腫瘍が見つかり卵巣含め全摘出しました。その時の腫瘍は爪や髪の毛などのかたまりだったそうです。それから4~5年で左卵巣にも腫瘍が見つかり、その時は卵巣をなるべく残す形で腫瘍摘出の手術をしました。その後もまた数年で再発し、5CMほどの腫瘍なため経過を見ながら手術はしないで15年程たちます。

結婚する前に一度大きな病院で診てもらいましたが、腫瘍があっても妊娠できるでしょうとの事でした。

それでもやはり妊娠できなかった為、同じ病院で卵管造影の検査をしたところ、不妊専門の病院を進められ、不妊専門の病院に行きましたが、腹腔手術を勧められ、紹介された東京の大学病院に行ってみると、ホルモンバランスが悪いから度重なる手術で癒着してしまった部分もはがしても良くはならないと言われてしまいました。

その後も、体外受精もやっている病院にかえて通院していましたが、ホルモンバランスもよくならず、薬を飲めば生理はきますが、良くはなっていないように感じます。今の病院は体外受精を勧めてくるんですが、新しい病院なため、成果をあげるために言ってるような気がして、治療も保留してしまっています。

仕事も忙しく残業もかなりあり、ストレスも溜まっているせいか、最近は生理も2~3ヶ月に1度。しかも生理がきても出血も少なく、すぐに終わってしまいます。
卵巣も1つしかないし、その1つには腫瘍があるし、癒着もあるし・・・卵巣の機能が低下して、もしかして閉経してしまうんではないか、とても心配です。
現在ある腫瘍も、何腫瘍なのかもハッキリ分からないのですが、大きな病院でも地元の不妊専門病院でも明確にはわかりませんでした。

一からもう一度調べてみようと思っているのですが、どうしたら良いか分からないため書き込みしました。
どのようにして良い病院を見つければよいのか、仕事との両立の仕方など、何でも構いませんのでお時間がある方、コメントをお願い致します。長くなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。小さい時から、、、
病院は、主さんがどこにすんでるか分かりませんが、、、
その状態だと、やはり、体外受精が近道だと思います。
新しい病院だと、あまり実績がないから、やはり、ある程度、実績がある病院が良いかも知れないですね。有名クリニックだと予約でも待ち時間が三時間とか当たり前だったり、、、
でも、まだ年齢的には余裕があるから、治療は休憩されて、ネットで病院調べをしてみるのがいいかも知れませんね!
どうか、良い病院が見つかりますように

2009.9.29 10:05 21

あおいろ(28歳)

私の経験値でいうと、先生も人間ですから、万能ではない!くらいに考えて、病院も診察内容も、治療方法でさえも、自分で決めていくくらいの考えでいたほうがいいと思います。

勿論、専門医が言うことに間違いはないとは思いますが、自分にとってベストではないかもしれない?と、疑いをもつくらいで考えたほうがいいと思ってます。

だから、ネットの口コミや、友人の紹介など使えるものは駆使して、自分の症状にはどの病院がいいかとか、治療はどう進めていくべきかを調べるのがいいと思います。そして、それをもって、お医者さんにかかる時に、「相談」をして、納得のいく形で進めていったらいいと思います。

まだ、私くらいの年齢ではないので、焦って結論を出す必要はないと思いますが、少なくとも自分や旦那さんが納得のいく形で結果を出していくべきだと思います。

参考になったか不安ですが、少しでもお悩み解決の一助となれば幸いです。

お互いに、がんばりましょう!ね。

2009.9.30 02:05 18

とらじろう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top