HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 転院するべきか悩んでます

転院するべきか悩んでます

2009.9.29 09:04    0 6

質問者: オレンジさん(36歳)

不妊治療のために病院に通い始めて半年がたちました。
不妊治療を受けるのは初めてですが、いまのところタイミング療法でがんばっています。
病院ではたくさん血液検査や尿検査をうけるのですが、検査結果を詳しく説明してもらえません。
他の病院では超音波検査をしているところが多いようですが、いまの病院は内診だけです。
基礎体温はもちろんみてもらってますが、説明がないので、妊娠しない理由がはっきりわかりません。。
いまの病院は車で10分の便利なところにあるのですが、セカンドオピニオンの意味もかねて、車で2時間はかかるけど評判の良い病院にも行ってみようかと思ってます。
通院して半年で転院を考えるのは早いでしょうか?
みなさんはもっと詳しい説明をしてもらっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院したほうがいいかも知れませんね。
私も、最初は近所の総合病院で不妊の検査をしましたが、血液検査の結果も口頭で、卵管造影をしても、あまり、あてにならないあやふやな答え方だったから、嫌になり通うのを辞めました。
そこは、妊婦さんの検診とかお産も取り扱っていたから、お腹の大きな妊婦さんと一緒に待つのは苦痛でした。
うちの割と近くに不妊専門のクリニックがあったから、転院しました。何回か顕微授精はしてますが、なかなかできないから、また転院しようか考えてます。
お互い、いい先生にめぐり会えるといいですね

2009.9.29 11:19 17

つばめ(28歳)

わたしも一度、不妊クリニックを転院しています

理由は、受付の方の態度が悪く、挨拶もしてくれないことがストレスになり、通院がしんどくなりました結構有名な不妊病院だったのに
転院したクリニックでは、きちんと卵管造影検査もしてくれましたし、きちんと説明もしてくれます

やっぱり自分が納得いくクリニックを探された方がいいと思います

2009.9.29 12:10 20

里子(31歳)

オレンジさん、こんにちは。

検査結果の詳しい説明が無い病院はどうかと思います…
私の通っていた病院では、血液検査の都度、「前回と比べて…」ってパソコンの画面でしたが先生が説明してくれました。
正直、初めはホルモンの名前等理解出来ませんでしたが噛み砕いて分かりやすく説明していただき安心して治療を受けられました。

半年での転院は決して早い方では無いと思いますし、半年間同じ治療をしてきたのであれば、そろそろステップアップの時期ではないでしょうか?
年齢的なことも考えて早目に評判の良い転院されるのは良いご決断だと思います。
ただ、車で2時間の病院は通院が大変ではないのかな?と考えてしまいます。
お勤めに出られているようですし、誘発方法によっては頻繁な注射が必要になってくるかもしれません。
私は3種類の内服薬を試しましたが卵子が育たず、毎月2週間前後毎日注射を打ちに病院に通っていました。
専業主婦であったことと、病院が自転車で20分の距離だから出来たのだと今は思います。
初診で行かれる際に、注射での誘発の場合自己注射が出来るのか聞いておくのも良いかと思います。

オレンジさんが安心して治療に専念出来る病院が早く見つかると良いですね。

2009.9.29 15:35 16

ゆきたん(28歳)

こんにちわ。
不妊治療は経済的に精神的に体力的にそして時間的にも負担が掛かってきますよね。

検査が遅かったり結果を詳しく教えてくれない病院に掛かるのは時間とお金の無駄になりませんか。
私は最初の不妊治療病院の医師が何も説明をしないので説明を求めたらムッとされましたので2回で止め、別の不妊治療病院に掛かりましたらあっというまに色々検査の説明、予約をしてくれてとても頼もしく思いました。
排卵は月に1度、病院の選び方で時間を無駄にしたくないと思いました。

2回目の親切な病院は評判のいいところだったので予約しても3~4時間待ちは当たり前、医師とは椅子に腰掛けた瞬間立ち上がるほどの短い会話だったこともありましたが、きちんと疑問に思っていることや悩んでいることをメモして「3点伺いたいことがあります」と言えば、時間を掛けてしっかり説明してくれ大変心強かったです。
あと、市の広報に載ってた「不妊治療専門医がお話を伺います(無料)」ていうのも利用しました。

私は専業主婦で時間の自由が利くため、主様とは状況が違うのですが、かなり納得のいくように過ごしました。

2009.9.29 16:28 16

たまっぷ(31歳)

私の病院も 同じような感じです。治療始めて4ヶ月です。 私は 今日、不妊専門病院へ転院するための紹介状を書いてもらいました。どうせ治療するなら きちんと納得して頑張りたいと 思ったからです

2009.9.29 16:59 20

ヤスモ(33歳)

お返事ありがとうございました。
やはり転院してみようと思います。
通院に時間がかかっても、やはり納得のいく説明と治療の受けれるところで再チャレンジしてみたいと思いました。
それに、不妊ではないのですが他の病気にかかったとき病院による違いをはっきり感じたこともありますし。。
すこし、のんびりしつつもまた頑張ります。

2009.10.3 13:13 18

オレンジ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page