HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホームはいつ頃?

マイホームはいつ頃?

2004.1.14 14:43    1 13

質問者: まゆさん(30歳)

みなさんこんにちわ。
マイホームはみなさんお持ちですか?
持つ予定、願望のある方はいつごろが目標ですか?
私は、旦那と子供と3人家族です。
子供は、6ヶ月でまだまだ小さいのでいつも私の傍のスペースにいます。
2DKのアパートに住んでコツコツと貯金をしているのですが、
どのタイミングで家を購入するのが、長い目で見て
良いのか考えています。

私の友達は、結婚してすぐに26歳で新居をたてました。
ほぼ4年たちましたが、子供ができないので
2部屋ある子供部屋は物置き状態でクーラーも4年間、ほとんど
使わずらしいです。
夫婦だけなので寝室とリビングばかり使うらしいのですが、
なんだかもったいないですよね。
まあ、新築って気持ちいいだろうから、もちろん羨ましいとは
思いますが、少し早かったのでは?
私の一方的な意見ですが、
子供ができて自分の部屋を欲しがる頃にはもう築12.3年とか。
自分達の老後も古い家で過ごしちゃうことになりますよね。

私の理想は、上の子供が7歳ぐらいになってマイホームを建てようかなと思ってるんです。
下の子が物心つく年だと新築だったら嬉しいだろうなと。
自分達の老後も37歳からの家ならそんなに古くない気がして。

人それぞれ、理想ってあると思います。
みなさんなら、どのタイミングで家をたてますか?
是非、参考にさせて頂きたいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、子供ができた年に中古で家を買い、そのこが小学校に上がる年に建て替えました。今、3人目妊娠中なので、部屋の使い方を考えなくては・・・と思っています。

2004.1.20 20:34 32

ねこねこ(秘密)

失礼ですがご主人は何歳ですか?
35歳になったとき、何年のローンを組めるかご存知ですか?
頭金とローンを組める年数によって、
いつマイホームを購入するかが決まってくると思いますよ。

2004.1.20 21:35 10

コン(30歳)

これこそまさに人それぞれだとは思うのですが、
参考に・・・という事なのでレスします。

私の場合は主人の母が土地持ちだったので、
市内の主人の実家とは結構離れた所に
土地だけ頂き、ウワモノだけを自分達だけで
経てました。それが24歳の時です。

私達夫婦は、年を取ってからローンを
払い続けるよりも、なるべく早く終わらせよう!
という考えなので、若いうちに家を持つ事に
しました。

でも理想とすれば、子供達が色々と汚す年齢の
うちは賃貸で、小学校3・4年生になったら
新築に…というのが良いとは思ったんですけどね。

でも、家を持つって想像以上にお金がかかります。
修繕費やら固定資産税やら色々貯めておかないと
いけないし・・・
だからこの世の中、マイホームってもしかしたら
いらないのかもしれませんよ。

2004.1.21 09:02 8

もこ(31歳)

うちは結婚と同時に27歳で建てました。
その後子供が生まれて、今3歳の女の子がいます。
子供が生まれると、やっぱり狭い家よりは広い家で遊ばせてあげたいですよね。
マンションやアパートだと、子供の遊ぶ声や足音が響いて迷惑だろうし。
だから、庭付きで外でも遊べるし階下に気を使わなくて良い点を考えると、子供が小さいうちに一戸建てがあってよかったですね〜。
ちなみにうちは5000万の新築に頭金を3000万いれました。
金利も安かったし。
ちなみに繰り上げ返済も順調で30代でローン終る予定です。
定年がきたら、もう1戸家を建てる予定です。
だって、家なんて30年も経てば価値がなくなるし・・・なので、あなたが37歳で建てたとしても、老後には家はぼろぼろですね。

買い時は、頭金が貯まったら・・・が1番いいと思いますよ。

2004.1.21 14:51 7

エル(秘密)

理想と言うより現実の話として。
29歳で新築戸建てを購入してました。
もうすぐ10年ですが、返済終了目前です。
最初は苦労しましたが、繰り上げ返済を重ね、徐々にローン残金を減らしていきました。
ローンが減っていくのを見るのは快感ですよ。
これからは自分達の老後の資金を貯蓄していきます。
65歳までまだ充分時間がありますからね。

地域によって住宅価格も違うし家々で収入も違うので一概には言えませんが、早くに買えばその分後が楽になります。
もう一つ、お子さんの年齢を加味した計画は必要ですよね。
入学金などで資金が必要な時に多額のローンを抱えているのは大変ですし。
そして頭金はなるべく多く用意し良い金融機関、低い金利を選んで行くといいと思います。
決して「ゆとり」や「ステップ」等の設定を使わない。

7年後が目標ですよね。
充分貯められますよ、頑張って下さいね。

2004.1.21 17:01 9

もう少しで完済組(38歳)

まゆさんこんにちは。
いつ頃マイホームを建てるか…
それぞれの家庭の事情や考え方によって違うので
私の思いを書かせてもらうと…
私は結婚と同時に家を建てました。
しばらく使わない部屋もありもったいないな〜とも
思いますが、早く建てればローンも早く終わるし
私としては頭金を貯めながらアパート代を払うよりも
ローンとして返していく方が得のような気がしてます。
頭金がたくさんあれば関係無い話だと

2004.1.21 17:40 5

菜々(秘密)

金銭的に問題ないなら早くした方がいいのでは?と思います。

私もお友達と同じように、子供ができる前派ですが、
友達にそんなふうに思われていたら、ショックです。正直読んでいてイヤな気分になりました…。

人それぞれじゃないですかね?計画的に住宅取得や出産ができるのなら、単にお金の使い方の違いだと思いますが。。。

でも、家を建てるのだって土地や建築家の方との出会い、マンションだって、”縁”だと思っています。

欲しいと思っても買えない時もあるし、買えないと思っても買ってしまう時もあるんじゃないでしょうか?
子供だって欲しいと思ってもできない人や、いらないと思ってもできる人もいますよね。

いい出会いを逃さないよう、準備万端でがんばってください。

2004.1.21 20:45 5

かの(30歳)

37歳に建ててローンが短い・少ないなら問題ないと思いますよー。
うちは28歳で建ててます。ローンは50代までの設定です。
もちろん繰り上げ頑張ります。

2004.1.21 22:07 5

匿名(秘密)

私は、この春新居に引っ越すことになりました。
ちょうど結婚して1年になりますが、その時はローンがくめず
一年間貯金して今回購入できました。
まゆさんがおっしゃるように、今から新築に住んでも
いつかは古い家になってしまって老後は古いマンションで生活
することになります。
うちは低所得の家庭なので、主人が35年ローンがくめるうちに、
あとは、住宅ローン減税があるうちに、そして今が一番家の価格が
下がっているかなということもあり、購入をめざしてきました。
もうすこし、所得があれば、子供ができてから家を買いたかったかなーと
いう気持ちもあります。あとは、住みたい場所に、気に入った
物件があるときが買いどきなのかなーとも思います。

2004.1.21 22:54 5

ハテナ(秘密)

まゆさんこんにちは。
うちは、子供が0歳の時に新築いたしました。

でも小さい頃おもちゃなどでつくフローリングの傷など家の傷みが気になりました。それと子供が実際自分の部屋を持った今、子供部屋をもっとこうした方がよかったと思うところが多いです。

子供を転校させるのはかわいそうなので、私は小学校に入る少し前がいいと思います。

2004.1.23 12:51 5

みま(34歳)

なんだか嫌味な言い方ですね。
お友達の事を引き合いに出されていますが、用意している子供部屋を使えない夫婦の気持ち考えた事とかないんでしょうね。
それとも、新築が羨ましくて僻んでいるのでしょうか?

自分の理想がそれだけハッキリしているなら人の意見なんか聞かなくていいのでは?
老後は綺麗な家でと思っているならそれでいいのでは?

なぜ友達の話を出されたのか?
子供部屋が物置になって勿体無いとかあなたが言う資格はない。
なんだか読んでて嫌な気持ちになりました。

2004.1.23 15:28 8

チビ(30歳)

マイホームっていいですよね。我が家は5年前に建てました 私が24歳 主人が27歳です 頭金が600万になったのをきっかけに買ったんです。24歳の時だから30年経てばまだ54歳 きっと老後まではとても快適に住める状態じゃないだろうな・・だから買うときから一生に一度の買い物なんて思っていません。とにかく家賃が8万で駐車場まで500メートルという立地でしたので 家を購入すれば駐車場も2台敷地内にありローンも7万 賃貸よりはいいろうって感じの購入 繰り上げ返済で住宅ローンも16年短縮しました。54歳の時には自分の理想のうちを現金で買う! これが本当の私にとってのマイホームになりそうです。 ひとそれぞれ違うのではないかな?ただ、今は本当に安くなって買いどきかなあって思います

2004.1.31 10:45 5

めいちゃん(29歳)

私の希望を書きますね。
私自身、今は家に興味がありません。
なので、旦那の定年の時に2人で住める程の家を建てるつもりです。
子供はいつか巣立つので部屋が余っても嫌だし。
土地があるのでこんな風に言えるのかも知れないですけどね。

将来は子供とも住みたくないし、旦那と2人でのんびりしたいので。
賃貸なら古くなれば他に移れるし、固定資産税もかからないし。
家があっても「売れない財産」は欲しくないのです。
だったら賃貸で他にお金を使いたいと私は考えてしまうのです。

2004.2.4 17:18 6

めぐこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top