HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の流産です。へこん...

3度目の流産です。へこんでます。

2009.10.2 20:03    0 6

質問者: ミネコさん(39歳)

はじめまして。
昨日人生三度目のけい留流産判決を医師から下されたミネコです。
前回までの2回の流産は出血が始まってからわかった流産だったのですが、今回は、6週4日目とそれから9日後のエコーにより胎芽の成長と心拍が確認されなかったことにより発覚した流産です。

前回の流産から1年が過ぎ、その間子宝にも恵まれず、不妊治療の検査を始めた矢先の自然妊娠だったのに、結局こんな結果になってしまい、「なぜ自分だけ…」とへこんでいます。

今回の妊娠前には不妊治療医からは、私の子宮形状奇形と夫の重度の乏精子症で、体外受精も難しいでしょうから、私の年齢的にも人工授精を考えるべきだろうと言われていたのですが、もし今後人工授精をしたとしても、流産しない保証はないですよね? もう流産はしたくない、というのが本音です。かと言って、子供を作ることもすっぱりあきらめてしまう勇気もなく…

同じような体験をされた方、もしいらしたら、ご意見・アドバイスを聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変残念な結果になり、心中お察しします。解決にはなりませんが、流産してしまうのは遺伝子に何らかの異常があって、仕方ないものだそうです。顕微受精して良好な胚でも、遺伝子の異常はあるそうです。また、不育症で薬を使わないと妊娠が継続されない方もいらっしゃいます。病院できちんと検査をされてみてはいかがでしょうか。100%絶対に流産しない保証はありませんが、可能性はセ゛ロではないと思います。頑張ってください。

2009.10.3 02:31 20

ひーちゃん(40歳)

私も不妊治療して流産に去年、なりました。タイノウや心拍も確認できなく不全流産でした。
すごい辛かったです。
また、治療に戻っても同じことになったらどうしようとか思いました。
まだ撃沈続きです。。。
出口の見えないトンネルにいるような感じですが、明るく前向きにいこうとおもいます。

2009.10.3 10:14 17

あおいろ(28歳)

お気持ちよくわかります。私は流産2回子宮外妊娠1回して今妊娠6ヶ月です。
最初の流産を除いて人工授精です。


ですから人工授精でも流産しないで上手くいく時は行きます。私もこんな辛い思いをするならもう子供はいいや。。と思ったこともありますが希望を持って下さい!


人よりもつわりが辛く未だに続いていますが過去の辛い経験があるからこそ頑張れます

2009.10.3 11:00 14

りんご(34歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
かかってる不妊専門クリニックでは、「(流産は残念ですが)自然妊娠ができたということは、良い傾向ですよ」と言ってくれましたが、どうして流産を繰り返してしまうのか、という追求はなんだかしてくれていないようで…
たぶん、年齢のこととか、如何ともし難いいろんな理由があるんでしょうけども。

そうですよね、明るく、前向きに考えていくしかないですよね。
同じように元気な赤ちゃんになかなか恵まれずに頑張っている皆さんのコメントを励みに、私もなんとか立ち直ろうと思います。(まだ今はちょっと気を抜くと涙が出てきてしまいますが…)

2009.10.3 22:57 18

ミネコ(39歳)

私も三度の流産経験があります。ミネコさんの辛い気持ちお察しします。
不育症の専門外来で検査をされましたか?保険適用外の検査も受けられることをお勧めします。(もうされていたらスミマセン)
私の場合、大学病院の不育症外来でようやく自分の流産の原因が分かり、無事に出産することが出来ました。
二度目の流産後、三度目の流産後、それぞれ別の総合病院で不育症の検査(保険適用範囲内のみ)を受けましたが、血液検査はすべて異常なしで、医師は『次は大丈夫』と言いました。
大学病院へ転院いていなかったら、また流産するところでした。

ちなみに私は、抗PEIgGという項目でひっかかり、妊娠前から薬を飲んでいました。その上、中隔子宮(これは総合病院の時点で分かっていました)です。でも今は二児の母になれました。

2009.10.4 00:16 15

みき(30歳)

みきさん、
アドバイスありがとうございます。
一応、今かかっているクリニックは、不育症も含めた不妊治療の専門なのですが、別の専門医を探してみるのも手かなぁ、とは思い始めています。
私もみきさんのように、困難を克服して元気な赤ちゃんに恵まれたいです!

2009.10.5 20:15 20

ミネコ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top