HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 尿失禁について

尿失禁について

2009.10.3 07:46    0 4

質問者: まるこ〔スレ主〕さん(34歳)

以前から時々あったのですが、最近ひどくなって気になり始めたのですが、尿意がないのにおり物が勝手に出てくるみたいに尿漏れしてしまいます。初めはおりものかと思ったのですが尿漏れだったのでショックでした。小さい子供も居るので〔3歳〕なかなか病院にもいけず悩んでいます。骨盤底筋運動などで治りますか?それともなにか病気なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹圧性尿失禁(お腹に力が入った時に尿もれをする)ということでお話します。年齢的にきっかけはたぶん妊娠、出産で骨盤底筋がゆるんでしまった為と考えられると思います。肥満も一因となることもあります。それなら運動で改善は見込まれますが、まずは泌尿器科の医師に相談されることをオススメします。命に関わる病気ではないと思いますが、他にも原因となる疾患はありますので、検査をオススメします。内服での改善や手術が必要なこともありますよ。

2009.10.3 15:29 50

看護師A(40歳)

以前にヨガをやっていたときに、尿もれに効くポーズとか体操なんかを教えてはもらいましたので、ヨガの本とかには載っているとは思いますが、どんな場合に漏れるのでしょうか?

私の場合は、疲労がたまった状態で、くしゃみ、咳、体が突然揺れたときとか、とび跳ねたときとかそういう時に、たまにあります。その程度ならば体操である程度回復できるようです。
 でも、もし、安静にしているにも関わらず、漏れるのであれば、子どもさんは保育所の一時預かりにあずけてでも早いうちに1回病院にいって相談されたほうがいいじゃないかな。

2009.10.3 20:35 15

かもめ(48歳)

私も産後ひどいです(><)
昨日も縄跳びでジャジャ漏れ…(泣)

骨盤底体操は、ある程度効果あると思います。
毎日やってると、くしゃみのときの尿漏れがなくなりました。

でも、腹筋に力が加わってないのに漏れてくる、というのはちょっと気になりますね。
やっぱり、一度病院へご相談された方がよいかも…。
あれだけ、尿漏れパッドが売れる時代ですから、悩んでいる人も多いはずです。
子連れで、まず、婦人科などでご相談されてはいかがでしょうか?

2009.10.4 03:32 48

さき(32歳)

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。最近骨盤底筋運動を始めてからましになってきました。もう少しだけ様子を見て病院にいってみようと思います。泌尿器科というと産婦人科よりちょっと行きにくいですが・・・。

2009.10.5 09:20 88

まるこ〔スレ主〕(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top