HOME > 質問広場 > くらし > 洋服にうるさい主人

洋服にうるさい主人

2009.10.5 14:53    0 12

質問者: たまさん(42歳)

家のオットは洋服にうるさくて、私は、OKっと思って着てても、雰囲気にあわない、カジュアルすぎる、とか、で、かわいいサマードレスを着ると、あの店にはおしゃれすぎるとか、とにかく、服にうるさくて。

どういう基準で選んでるのかもわからないし、主人に聞いてみても、明確な言葉で説明できないみたいで、何を着たらいいのか、わからなくなりました。

今は、もうオーソドックスにパンツにジャケットといういでたちですが、やっぱり気に入ったものを着てオシャレしたいじゃないですか!

洋服の好みにうるさいオットを持たれた奥様方、どうしてますか? 自分の着たいものを着ますか? オットの顔色をうかがいながらオシャレしてますか?

一体、どうすればいいんでしょうねぇ。普段着を見慣れてるせいなのでしょうか?結婚前より、全然控え目なお洋服でも、オシャレしすぎてる、と言われてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥様がお洒落をすることにどうしていちいち文句をいうのでしょう?普通だったら夫の立場としてうれしいと思うのですが。
値段の事を言ってるんですかね高い服買うなとか??
なんか嫌ですね~。どうすればいいのでしょうかね?ごめんなさい。お返事になってなくて。

2009.10.5 16:30 13

わんわん(27歳)

うちも言われますが、今はこうなんだよ〜そんな服の人に言われたくない。と、逆に駄目出しするし、これは男性受け悪いだろうけど、女性にはたまらないんだ〜。と教えてあげます。

但し、それを着るのはやめて欲しいとまで嫌がる服はもう着ないし、同じ系統を買わない様に気を付けます。そのうちお互い好みも解ってきて干渉しなくなり、今は感心なくなったのかと寂しいぐらいです。

それに、夫好みでない服をどうしても着たい時は、夫と出掛ける以外で着れば良いですし。服装まで指図される筋合いはないけど、家族だからこそ他人が言えない事を教えられるのですから、聞く耳は持った方が良いです。

主さんが余り繁華街へ出ず服装に疎くなっていて、ご主人が電車通勤で街行く女性が目に入り流行に敏感になってたり、今は制服を廃止し、女性が私服で働く企業が多いので、そんな周りの女性のファッションを基準にしているとすれば、実際主さんの服装が浮いてるかも知れないですし。

TPOに合わないと言うなら理由と、どんな服装なら良いかまで教えて欲しいですけどね。それともご主人は軽い感覚で、張り切っちゃって〜と、主さんを冷やかして、からかってるのではないですか?

2009.10.5 18:07 14

芽論(34歳)

 うちもうるさいです。若い時は「お前はジーパン似合わないからスカート履け」「胸もと開き過ぎ」「ヒールのない靴を履くな」
 とにかく「オネエ系」が好きで、「妹系」はダメでした。
 今でも一緒に歩く時はメイク必須です。
 確かにスッピンは顔違うけど、そんなにヒドイ?って感じですけどね(笑)
 一緒に出かける時は夫の好みで(機嫌が良くなるので)友達や一人で出かける時は好きな服を着て行きます。

2009.10.5 22:08 11

ゆめ(32歳)

張り切っちゃって〜とちゃかしてるとレスされてる方、本当にそうお考えなんですか?本当なら失礼ですね。
スレ主さんをちゃかしてるのは、ご主人でなくあなたです。
会社員で兼業されてれば、なんて事ないでしょうが、専業だと視野も狭くなり、子供に縛られたりするのでなかなか自分のことが優先できずにいる方多いと思います。

はりきっちゃって〜とちゃかしてると言うのは、あなたがちゃかしてると思います。不愉快です

2009.10.6 09:09 13

失礼ですね(34歳)

ご主人は もともと 地味で堅めなファッションがお好きな 方 なんでしょうね。

家にいてる奥さんを もっともっと 堅実路線風のファッションにしたいのでしょうか・・・。

どうのこうのと 言われるのが自分の路線と違うと 疲れますよね~~。

2009.10.6 14:46 16

ぐるる(秘密)

ご主人が奥さんをちゃかすのって微笑ましいと思ったんですけど、もっと重い問題だったんでしょうか…主さんもそこを不愉快に受け取られたなら申し訳ありません

2009.10.7 00:54 9

芽論(34歳)

私も、失礼ですねさんと似た感想です。
それほど重いのか?と芽論さんはおっしゃってますが、私はスレ自体重くは感じません。でも、最後のはりきっちゃって〜…と言う部分には違和感はあります。

ただ、たくさんの方が閲覧するのですから、たとえスレ主さんが重くなくても、本当に悩んでいる人が読んでいるという事は頭において置いた方がいいですよね。

2009.10.7 11:54 12

私も…(33歳)

私のせいでスレの内容がそれてしまいご迷惑お掛けして申し訳ありません。私はシ゛ネコさんにレスを始めて1〜2ヶ月ですが、既に数回このようなご指摘を頂いています。恐らく実生活でも自覚のないまま今まで出逢った多くの方を傷付けてきたのだと思います。こちらでは感覚のス゛レを教えて頂けるので本当に勉強になります。まだ今月はレスを続けるつもりなので注意は払いますが、万一不適切な部分がありましたら恐れ入りますがご指導をお願い致します。尚、皆様引続き本題に対するレスをお願い致します。

2009.10.8 00:20 8

芽論(34歳)

コメントのお返事、遅くなってすみません。

家のオットは彼なりの基準があるようですが、いまいちわからないので、困ります。やっぱり、同じように、洋服にうるさいご主人をお持ちの方もいらっしゃるんですね。 ちょっと、ほっとしました。

芽論さん、コメントいただいた立場ですから、ちょっと申しあげにくいのですが・・・やっぱり、「はりきっちゃって~」というのは、やっぱり、ちょっと失礼かな・・・と思います。

専業主婦だから、ファッションセンスがいまいち、というのも偏見かもしれませんよぉ~。 

いずれにせよ、時間を使ってアドバイスいただいている訳ですから、コメントの内容に反論することもどうかな、って思います。

芽論さんのコメントも、上手く取り入れさせていただきますね。ありがとうございました。

ほかの皆さま方も、聞いてくださってありがとうございます。 

2009.10.9 00:16 8

たま(42歳)

二度目です。
締め切り後ですが、申し上げたいことがあり、出てきました。もう、削除されるかもしれませんが…

>反論するのもどうかなと思います

これは、私が反論した事ですか?
私は仕事人間で、今は専業、育児中。事情があり退職せざるを得ず、社会と切り離されて、どんどん孤独を感じています。芽論さんのはじめのレスには、偏見ともとれる内容も書かれてあり、私自身とても傷つきました。芽論さんは、よく他でもレスされていて、義両親の事はよく思われてないようですが、仕事と育児を両立されてる様ですし、そうしたくてもできない者への言い様が、私にあのようなレスをさせたのだと思います。

スレ主さんには、話題をそらせてしまい、申し訳ありませんでした。
ひと言お詫びを申し上げたくて、再レスさせて頂きました。
何人かわかってくださる方がいて、私も救われました。

スレ主さん、申し訳ありませんでした。

2009.10.9 16:45 8

失礼ですね(秘密)

失礼ですねさん; 私のコメント『反論するのもどうかと思って』というのは、自分のスレッドなので、そこにコメしてくれた方に、あれやこれや、私が言うのはちょっと躊躇してしまったので書いたことなので、失礼ですねさんの意見に対してではないので、ご安心を。

失礼ですねさんのご意見ももっともです。家庭をもつと、どうしても自分のことは後回しにせざるを得ないし、それを気にしてても、どうにもならないですものね。きっと、今、大変な時期なんだろう、とお察しします。

私も、「はりきっちゃって~」という部分に?と思った、というより、その根底には、専業主婦はダサくて、TPOがわかってない的に言っているようにも見えるから、芽論さんには、そんな気持ちは全然なくても、誤解されちゃったのかな?と思います。

でも、芽論さんの意見も、いい点ついてましたよ。
『旦那にいちいち服装を指図される言われはない」とか、私も、それを読んで、「おお、そうか~。それはそうだよね」と力強くうなずいてましたし。


失礼ですねさんが、不愉快になられても、仕方がないことだと思います。実は、私もちょっと、『はりきっちゃて~」の部分だけは、「う~ん、これはどうしたらいいのだろう、ちょっと失礼だけど、失礼ね、というのは失礼なんじゃないか・・・」と、変な理論を頭で展開してしまいましたから。

人間同士ですから、思わぬところで、相手を傷つけてしまうこともありますよね。芽論さんも、失礼ですねさんも、気にせずに、一緒にコメント続けましょうね。 どんなコメントでも、時間をつかって、相手にアドバイスしてあげよう、という善意が背後にあるのだと思ってます。

ほかの皆さまも、コメントありがとうございました。

2009.10.10 05:22 10

たま(42歳)

スレ主さん有難うございます。失礼ですねさん本当に申し訳ありません。皆様のお話を伺い自分の文の流れを見ると、失礼と受け取られて当然かと思いました。

私達夫婦はコンヒ゛ニに行くだけでそんな帽子要るのか等お互い小競り合いつつ、実はそんなお洒落心がある所が好きだったりするので、駄目出しは本心ではなく戯れの一貫かも知れない。そうなら、それより以前に書いた文章はあてはまらないという事だったのですが。

私も1年半、育児休業で専業主婦をしてきましたがいよいよ来週復職です。秘書の座も若い子に代わり私は心機一転事務となり一から出直しです。元々好きな職業についてる訳でもないし、本当は子供が小さい間は働きたくありません。でも生活の為フルタイムで働かないと食べてけないので、両立が成功して又シ゛ネコに書き込む余裕が出来るよう頑張ります!〆後失礼しました。

2009.10.15 03:48 10

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top