HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目・・・

二人目・・・

2009.10.6 13:12    0 15

質問者: ららさん(38歳)

現在1歳になる子供が一人います。不妊治療6年目、体外受精5回目でできた子です。もう一人欲しいと思うのですが、主人が48歳という年齢もあり、経済的に二人目は無理だといい、治療に賛成してくれません。私の年齢のこともあり、すぐにでも治療したいのですが・・・。
辛い治療の時を思えば、一人でも充分幸せなのですが、この子になにかあったら・・・。あの時治療しておけば・・とおもうのか・・・。治療してもできるとは限らないのですが・・・。悩みます。
こんな私にアドバイスあればお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後悔すると思うなら、した方がいいと思います。

が、この子に何かあったらとか考えるのはちょっと…。

そんな縁起でもない事からの発想で2人目なんて何か違う気がします。

何かあって2人目いたとしてもかわりにはなりませんョ?


2009.10.6 18:05 26

りりあ(33歳)

 なんとなく、もやもやしたお気持ちをお察しします。
 私は41歳で顕微授精により1人目を授かり、今7か月です。今はとにかく無事に産まれてくれることを願うだけですが、もし私があと3年若かったら、産んでからしばらくして、2人目を考えるかもしれません。治療のために仕事は以前のようにはしていないし、だから、気持ちが自然に妊娠出産育児に向いてますからね。
 ららさんは、自然妊娠の可能性はゼロのケースですか? 私は、もし自然妊娠の可能性があるなら、どんなに低い可能性でも、2人目はもし自然妊娠したら産む、ということにするだろうと思います。でも私の場合は受精障害に加えて両卵管がほぼ閉塞で、顕微授精以外では妊娠可能性はゼロなので、また顕微をするかしないかという選択になります。そして私は年齢と自分の卵巣状態からして、もうしないです。
 でも、ららさんはまだ38歳だし、体外受精なら、2人目は2回だけトライすると決めるとか、どうですか。もちろんご主人の気持ちが動くことが前提ですけど。

2009.10.6 19:34 26

るま(41歳)

私は4歳になる娘がいます。1人目はタイミングでさずかりましたが、その後病気で治療が必要になり、3歳になってすぐ不妊治療(体外)を開始。すぐ一度妊娠したのですが、流産。検査で不育もあることがわかり、そのまま治療継続して1年をすぎました。
1人いる以上、お金をかけて治療して、結果いつも陰性。この連続に本当に治療するべきなのかと悩みます。
でも私も仕事がら大病をわずらって唯一のお子さんを失ってしまってという親御さんを見ることが多く、やはり二人目を強く願ってしまいます。もちろんそれぞれがかけがえのないわが子ではあるのですが・・・。
私もいつまでこの生活を続けるか悩んでいますが、自分であきらめ、納得がいくまではやってみたいとおもっています。ららさんもだんな様とよく話し合っていい結果がでるといいですね。

2009.10.6 19:56 29

CCJJ(34歳)

お気持ちわかります

うちは、一回目の体外受精て妊娠出産しました。
残りの卵が一つです。

次失敗したら、旦那さんはもう治療に参加してくれないです。

もともと、体外受精は旦那さんは反対で、なんとか一回だけやってくれることになったのです

最初は一人だけでもいいから欲しいと、思ったのですが、また一人ほしくなりました。

次に失敗したら、もう一人で終わりになっちゃいます

旦那さんが48才だと金銭的にくるしいかもです。

でも、私の友達は旦那さんが50才の時に結婚して三人の子供がいます。
経済的に、とても苦しいみたいですが

旦那さんの気持ちもわかりますし、ららさんの気持ちもわかります

やっぱり、夫婦で納得できるまで話し合って、キ゛リキ゛リまで話をして、ららさんの思いを納得するまで話し合うしかないと思います

私も旦那さんに納得してもらうまで話し合いたいです

金銭面では、体外受精のお金は、申し訳ないのですが、実父にお願いはしてあります。

お互い旦那さんの説得がんばりたいですね

2009.10.6 20:19 26

ミニー(28歳)

ごめんなさい。お返事ではありません。
この子になにかあったら・・・とはどういう意味でしょうか?

2009.10.6 20:54 30

つば(30歳)

私なら、それだけ治療して
出来たお子さんが1人しか居なくても
十分幸せですし、2人目は出来ればいいかな~と
思うと思うので分かりませんが・・・。

ご主人の言い分も納得しませんか??

2009.10.6 21:49 19

みるてぃ(32歳)

治療歴6年あるとお分かりだと思いますが、治療は旦那様の協力ナシでは出来ませんよね。
ららさんがお子さんを望んでいるのなら、年齢的に早く治療に入ったほうがいいとは思いますが、一人では治療はできないので、まずは旦那様とよく話し合うのが先決としか言いようが無いと思います。

2009.10.7 01:04 19

もも(32歳)

私も一人目に続き二人目の治療をずっと続けています。私の場合、親に何かあった時など兄弟同士で助けあって生きていって欲しいので、どうしても兄弟を作ってあげたくって。一人っ子では孤独状態になってしまって可愛そうかと。
何がなんでも兄弟をとずっと頑張っていますが、さすがにまわりがどんどん妊娠出産していく中で、自分もどんどん歳をとって妊娠から遠ざかってとり残されていくのはとてもつらい思いです。
でもやらないで後悔するより、努力したけれど駄目だったという方が諦めがつくので、これからも頑張るしかないと思っています。金銭面、とてもつらいですね。私も家計に負担をかけたくなくて漢方薬など自分の貯金から出しています。

2009.10.7 10:28 20

たまちゃん(37歳)

ご主人の協力なしでは無理な事なので、やはりせっとくするしかないのでは?
私も顕微受精で今妊娠中です。この子に何かあったら…とかは思いませんが、私たち夫婦共に一人っ子で親戚も少ないので、産まれて来る子供の為に、出来たらもう一人欲しい気持ちはあります。何かあったら…この言葉がなんか違うような気がしました。

2009.10.7 11:16 18

きい(40歳)

ららさんこんにちは。

アドバイスになるかわかりませんが、私も顕微で授かった1歳10ヶ月の娘がいます。二人目をと思い、娘を保育園に預けすぐ仕事を始めました。(夫だけの収入ではムリだったので><)そして、4ヶ月位してから病院に通い始め、今二人目妊娠中です。
病院に通うのが前提だったので、時間は16:00まででした。もしかしたら、働くとご主人に言ったら「そこまで言うなら・・・」っとなるかも^^。
なにはともあれ、後悔しないようにもう一度ご主人とお話された方がいいと思います。頑張って!!

2009.10.7 12:52 21

ぷりん(28歳)

私は何かあったら・・・という気持ち分かりますよ。
もちろん代わりを考えてのことではないと思います。
そこを突っ込むのは意地悪だと思います。
後悔すると思うのなら、頑張るべきです!

2009.10.7 12:52 21

よし(30歳)

私も一人入ればいいと思っていました。
でも最近2人目を希望するようになりました。

私も何かあったら・・・この子は一人で・・と考えます。
私も姉妹がいるので何かあったら姉妹に相談します。
それが私たちがいなくなったらこの子は誰もいないって考えますね。

私も年齢が年齢なので今しかないと思ってがんぱっています。

2009.10.7 15:51 22

らみ(36歳)

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
もう少し、主人と話し合ってどうしたらよいのか、決めたいと思います。
もし何かあったら・・・。と考えるのは、良くないことだと思うのですが、やはり私の年齢のこともあり治療するのであれば、あまり考える時間がなく、産婦人科の先生からも二人目を望むなら、早いほうがいいといわれ、少しあせって考えてしまいました。主人とよく相談します。

2009.10.7 17:53 22

らら(38歳)

私の解釈ですと、この子になにかあったらとは
例えば(例えは悪いですが)両親が不慮の事故でいなくなってしまった時に、一人ぼっちになってしまったら・・・とか

支えてくれる、協力できる兄弟がいたら・・・ってことだと思ったのですが。

私は両親が36歳の時の子で一人っ子ですがやっぱり不安になるときあります。

両親がいなくなってしまったら、頼れる家族は誰もいないんじゃないか・・・

親戚も親がいなくなればそれまでの付き合いなんじゃないのかなとか。

とにかく先のことを考えると兄弟がいてくれたら・・・

いたら心強かったなどおもうことあります。

でもこればっかりは夫婦の問題なので私が絶対に兄弟作ってあげて!とは言えませんが、ららさんが後悔のない結論が出せるといいですね。

応援しています!頑張ってくださいね!


2009.10.7 20:05 20

はな(29歳)

辛口ですが2人目が欲しい理由が解せません。。。「この子になにかあったら」ってご自分の事しか考えてないのですか?万が一2人目の子供が病気や障害を持って産まれてきたらどう思われるんでしょう?


もちろん不妊治療で1人目を授かったからといって2人目を望む事が高望みとも思いませんしご夫婦で相談されて頑張られたら良いと思います。


ご主人は経済面が不安だとおっしゃってるようですがそれについてはどうお考えなんですか?そこがクリアにならないと理解を得られないかもしれませんね。
たくさん話し合ってくださいね。

2009.10.8 17:18 20

あずき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top