HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊、年齢差ある方

二人目不妊、年齢差ある方

2004.6.18 09:44    0 7

質問者: ゆゆさん(35歳)

わたしには小学校2年になる娘がいます。どうしてももう一人子供が欲しいのですが三年前に子宮外妊娠で右卵管をとっておりその一年後にまた流産しました。現在不妊治療中ですが、排卵は毎月卵管のないほうからばかりで、年齢的にも妊娠できるのか不安で仕方ありません。もし今すぐ子供ができてももう八歳も年齢差があります。このような年齢差の方で二人目の不妊治療されている方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目不妊です。
現在体外受精2度撃沈です。

ちなみに、子供は2年生です。すぐできても、3年生で0歳ですから
9歳離れますね。でも、子供も兄弟を望んでいるし生まれたらたくさん
お手伝いをすると張り切ってくれています。現在は私の甥っ子の2歳児を
おままごとのようなお世話好きさで面倒見てくれます。

その姿を見て、早く恵まれたらいいなぁと思っています。

2004.6.21 10:51 7

たーぼ(29歳)

ゆゆさん、はじめまして♪
私とまったく同じ年齢、子供はうちはまだ5歳ですが、同じ思いをされているということでレスさせていただきました。
私は一人目を出産後、外妊も流産も経験はないのですが、治療はすでに3年目に入っています。今周期から不妊専門に転院し、卵巣機能がうまく働いていない、いわゆる排卵障害ということが発覚しました。
妊娠できる年齢であるかということはそれはまったく問題ないと思いますよ。
今は40を過ぎても子供が欲しいと頑張っていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。
私も何度も撃沈するたびに「もう子供は1人でいいかも」って思ったりするんですけど、息子のお友達は2人、3人兄弟というおうちが多いのと、自分の中でもどうしてもあと1人欲しいという思いがあっていま、必死に頑張っています。年齢がかさむとどうしても焦りがちになってしまうけど、私は絶対自分には赤ちゃんができる!と信じています。
だからゆゆさんもあきらめずに一緒に頑張っていきましょ^^そして2人一緒に「妊娠できたー!」ってここで報告しましょう♪がんばろうね。

2004.6.21 13:49 8

としとし(35歳)

ゆゆさんこんにちは。

私もゆゆさんと同じ小学2年の娘がいます。
どうしても、もう一人と思って不妊治療をしていますが、なかなか妊娠しません。(不妊治療3年目)

ちょうど微妙な時期ですよね。娘と同学年で不妊治療に通っていていろいろ話していた方がつい最近「あきらめた」といって不妊治療をやめました。私の両親も「もう一人でもいいっじゃない」と言うし、主人も頑張ってはくれますが、できなければできないでそれでも良いと思うようになってきたみたいです。

今周期で3月生まれのぎりぎり8学年差ですよね。
そう思っていつもクロミッドだったのを、先生にHMGのタイミング療法をお願いして、いそいそと毎日HMG接種に通っているところです。

ゆゆさんのコメントを見て同じような方がいて、とってもうれしくなり思わずレスしちゃいました。お互い妊娠できるといいですね!

2004.6.21 14:29 8

りおん(34歳)

私も!!と思わずレスしてしまいます。

私もゆゆさんと同じ35歳、子供は小学校1年生の男の子がいます。
4年前に第2子を流産、そのときは本当にショックで精神のバランスを崩して通院したほどでした。
その後しばらくは心のバランスを取り戻すことに専念していましたが、2,3年前からそろそろ・・・・と思っても中々できず。それどころか不正出血など不安になることばかりあったので思い切って婦人科へ行くことにしました。

途中、医師から心無い対応をされたりして治療中断、転院などあり、現在の不妊専門病院へ移ってから1年半。それまで分からなかった自分の身体、不妊原因が次々とわかってきました。
私の場合左卵管癒着、排卵障害(多嚢胞性卵巣症候群)、高プロ気味(33)、そして先月行ったフーナーの結果も余り良くなく・・・。
卵管癒着が分かった頃は物凄く落ち込んでよく泣いていましたが、ここまで不妊原因がたくさんあると
「こんなに原因があったら出来るわけないかぁ」
と逆に開き直ってくるほどです(笑)

もっと前から病院へ行けばよかった、という思いはありますが毎月僅かな望を抱いています。今のところクロミッドオンリーだと反応しないけど、クロミッド併用でのHMG+HCGならば何とか反応があり癒着していないだろうと言われている右からの排卵があります。全然着床してくれないけど・・・

私も年齢的に今後妊娠できるのかとても不安ですし、兄弟の年齢差がどんどん開くことにも不安が募ります。体力がないのでその後の子育てにも不安があるし、悩み始めると切りがないほどです。

まだ妊娠できていない私がゆゆさんを励ますことはできませんが、ここにも一人ゆゆさんと同じ様な状況の人がいることを伝えたくて・・・。
お互いに頑張りましょうね

2004.6.21 16:33 10

悩める魚(35歳)

上の男の子が小学3年生(9歳)で、二人目出産間際のものです。上の子が5歳のころ不妊治療(タイミング)を受けていましたが流産し、あきらめたころ今回の妊娠が発覚しました。兄弟の年齢は9歳差です。

妊娠してはじめてわかったのですが、世間には年齢差のある兄弟って多いですよ。小学校のPTAに大きいおなかをしていくと、「私も兄弟と年が離れている」とか「自分の知り合いに年の離れた兄弟を持ってる人がいる」とか。いろいろアドバイスももらいました。大概の人が、「いいものだよ・・・」と言ってくれます。

うちは、上の子が大喜びをして、一緒に産婦人科に通ったり、重いものを全部持ったりして、プチだんな振りを発揮してくれています。生まれたら、もっと面倒を見てくれそうだな・・・と楽しみにしています。

まわりで不妊治療を受けている人の中には40台の方もいっぱいいましたよ!大丈夫大丈夫。

2004.6.21 16:39 12

たいふーん(秘密)

始めまして!
私は不妊治療でというわけではないのですが、5歳違いの子がいます。
ゆゆさんのお子さんは娘さんですよね?
うちも上が娘なのですが、待ちに待った弟の誕生に妊娠中からずっと楽しみにしていて、毎日お腹に話し掛けていてパパよりもすごかったです。
生まれてからも女の子と言うこともあって、手伝いも沢山してくれますし、ものすごくかわいがってくれます。
赤ちゃんの時はパパでは泣き止まなかったのに、お姉ちゃんの声で泣き止んだほどでした。
でも年が離れているデメリットもあります。
子供のやりたいことが成長と共に合わなくなってくること。
上に合わせると、下には無理だし、下に合わせると上は楽しくありません。
でもどちらかに譲るのも良い経験になると思います。親は大変ですが。
どちらにしても、年が離れていても大丈夫ですよ!
がんばって!!

2004.6.22 09:11 9

ゆら(34歳)

我が家は9歳違いの姉弟ですが、お姉ちゃんは弟が可愛くて
仕方ないみたいで、毎日朝から主人と取り合いしてます!(笑)
面倒もよく見てくれるので買い物や料理、掃除まで
全て助かってますよ!
「早く遊園地の乗り物に一緒に乗ってあげたーい!」って
遊びの面倒も見てくれるみたいだし主人もメロメロなので
休日になると息子はおっぱいの時しか私の元には回って来ない位!
ですから歳の差を気になんてしなくていいと思いますヨ!!

2004.6.22 12:25 9

パタパタママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page