HOME > 質問広場 > くらし > 夫の陰口?を夫に見られて...

夫の陰口?を夫に見られてしまいました…

2009.10.8 20:38    0 6

質問者: もいさん(秘密)

どなたかご相談に乗っていただければありがたいです。
夫についてのことを書いたものを知り合いにメールしたところ、間違って夫にメールしてしまいました。
我ながら馬鹿なことをしてしまったのですが…。
私たちはまだ新婚で私は妊娠中です。
メール相手の知人(かつての職場の先輩で既婚者)とメールをしていて、「ラフ゛ラフ゛だろうねえ。それも今のうちだよ」というような返事がきました。
私は仕事先で経験豊富な年長者たちに囲まれていたので、仕事でも同じようにクールにしていました。
そのためつい素直に未だにラフ゛ラフ゛ですとは返事ができず、格好つけて「旦那も夫と父の義務を果たすべく余裕がないとみえて昔の彼氏的な優しさは出せないらしく、私も妻の優しさと厳しさで接しています。ラフ゛ラフ゛新婚生活は余裕がないと難しいみたいです。」と返事をしました。

それがどう間違えたのか旦那あてに送られてしまい、先ほど「これどういう意味?」と転送されてきたのです。
仕事は終わっているはずの時間だったので、慌てて夫に電話をし、メール相手に素直に仲良くしているとは言えずついそう書いた、急にこんなメール送られて嫌な思いをさせてごめんなさいと謝りました。
しかし、心が落ち着かないらしく、仕事中だからまた後で、と一旦電話は切れました。
夫は今夜は仕事先で帰らないため、今どう考えているのか分かりません。

結婚から時間がたち、実際夫は結婚前の優しさがないこともあります。
日々の忙しさに新居や出産準備に追われ、余裕がないんだろうなとも思ってます。
寂しい時もあるけど、私も自分や子どものために譲らないこともあるし、結婚生活に慣れてきてお互いのすることに慣れて感謝を伝えそびれるときもあります。
でも今は私はついつい他人に夫を馬鹿にしたようなことを書いていたことに気づいてすごく罪悪感でいっぱいです。
もうどんな内容であれ夫のことを他人様に言うのは止めようと思います。
と言いつつ、どうしたらいいか分からずこちらに投稿させて頂きました…。
夫は真面目で傷つきやすい性格で、もしかしたら私への気持ちが今回で冷めてしまうのではないかと考えてしまいます。
子どもも産まれますし、こじれたらどうしようと不安でたまりません。

またきちんと謝りたいと思っていますが、それでも愛情を疑われたらどうしたらいいでしょうか?

経験豊富な方々に参考意見をいただければ助かります。
よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

いまさら言葉で色々弁解しても、苦しいだけだと思います。
今後はもうこのメールには触れずに、言葉や態度で
愛情表現をすれば、ご主人もじきにわかってくれると思いますよ!

2009.10.9 13:08 15

みゆ(31歳)

その文面だったらあんまり問題ないと思うんですが?
現状を客観的に説明しているのであって、批判してるされてる感は感じませんよ。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますし、間違って送ったことは謝るべきですが、言い訳みたいに余計なこと言わない方が良いと思います。
ご主人がただ単に仕事中に前後関係の読めないメールを貰ってビックリしただけで何とも感じなかったら墓穴を掘るだけです。
今後気をつけて下さい。
後妻・母暦ちょびっと先輩の私からの小さいアドバイスですが、生まれるお子さんと自分のご両親の前でご主人を非難したり馬鹿にした発言をしないほうがいいです。
義両親の前は当たり前ですが、人間聞いた情報は先入観として残りますから、自分の両親と円満を望むなら愚痴はともかく悪い情報は入れないほうがいいです。
お子さんもそう。
母が曲りなりにも父を尊敬し愛していることが確認できると子供は安らかに育ちますし、家族のリーダーが明確な方が何かと良いですよ。

2009.10.9 14:12 14

つなみ(34歳)

もいさんへ

はじめまして。ららら♪といいます。
 もいさんの投稿を拝見して、色々感じた事を述べたいと思います。

まず、クールってなんでしょうね?
 経験豊富な年長者たちに囲まれていたから子供っぽく見られたくないからと
 いうことで格好つけてたということでしょうか。
 私にしてみれば、それが一番子供っぽく、格好悪いと思います。
 堂々と”そうなんです、ラブラブなんです”と胸を張って言い切った方がクール
 だと私は思います。
 年長者が「ラフ゛ラフ゛だろうねえ。それも今のうちだよ」と言ってくるのは
 茶化しているのと、ねたみとかネタにしたいだけだと思います。
 そのあたりいかがでしょう?

謙遜することがクールではなく、もいさん自身が思っていらっしゃることを
 堂々というのがクールだと思います。
 ご主人のことを年長者に自慢することはとってもいいことだと思います。
 もうご主人の話は他人にはしないなんて寂しいことを言わないで、
 あなたの愛情をいっぱい含んで宣伝すればいいと思います。

話しは逸れましたが、ご主人が真面目で傷つきやすい性格との事ですが、
 冷めてしまう・・・というよりご自身を責められる可能性もあるかと
 思います。まずは向かい合ってきっちりと話しをして謝罪すればいいと
 思います。そのメールのやりとりも隠さずに見せると納得してもらえるかも
 しれません。

どれだけの時間を費やせば仲直りできるかはわかりませんが、もいさんの
 誠意ある態度がポイントだと思います。子どもも産まれるので、
 こじれたらどうしようとかおっしゃってますが、子供がいなければこじれても
 いいんでしょうか?そうじゃないですよね?

プレママで大変でしょうけど、もいさんが愛する男性ならきっとわかって
 くれるということを信じて、まずはご自身の思っていることを素直にきっちりと
 誠意を持って話しすることをされてはいかがですか?

愛情を疑われたら、その時にまた相談すればいいと思います(^^)

2009.10.9 16:06 18

ららら♪(41歳)

こうすれば大丈夫だよ
こう言えば解決するよ
というのはないのですが。。

トピ主さん、とても素直な気持ちで反省していらっしゃいますし、私は読んでいて共感できました。
もうご主人とは会われたのでしょうか?
ここに書いていらっしゃるとおりの気持ちをよく伝えて、よく謝り、話し合い、難しければ手紙なんてどうでしょう?

私自身は、本当に夫との仲がこじれてもうダメかと思ったとき、夫から手紙をもらったことがあります。
読んで、一晩中泣き明かし、涙と共にすべてを流しました。

頑張ってください!

2009.10.9 16:52 14

ちゅぐ(32歳)

昔、旦那と付き合ってる時に、同じ用な事をしてしまいました。
「アイツ何様やねん!」って言うようなイキオイある愚痴メールを旦那に送ってしまい、大変なことになりました。
ウチの旦那は言い訳を一切聞かない人ですので。。。あの時は必死でした(笑)

私も もいさんと一緒で、友人にはどちらかと言うと、クールに、そして強いイメージで接していました。
だから、本当はそこまで思ってなくても、つい強がってキツイ言葉になってしまって相手の愚痴を言ってしまったりします。
当時、どう言って相手をなだめたかはハッキリ覚えてませんが(必死すぎて)、
とにかく「私はみんなにこう思われてる!だからこんなメールになった」的な
事を言ったら、旦那は納得してました(笑)
「そうやろうと思ってた」って。それで、助かった〜〜〜!!っと思った覚えがあります。そしてその場でメールを消してもらいました。
それ以来、メールを送る時は必ず名前を確認するようになってます(笑)

とりあず、送ってしまったものは仕方ないので、平謝りしかないですね〜。
でも、もえさんの送ったメールはそれほど嫌なメールではないとは思うのですが。。。
今は自分に余裕がなくって。。。みたいに言ってみてもいいかもしれないですね。
旦那様が納得するよう頑張ってください!お体お大事に。

2009.10.9 17:50 15

こっこ(33歳)

主のもいです。
みなさまのアト゛ハ゛イスとても心に染みました。
夫から翌朝帰宅前に仕事先から電話をもらいました。
彼にどう考えてるのかと聞いてみたところ、逆に自分(夫)が義務に追われて優しさが発揮できないという私の文面は本当の気持ちなのかと尋ねられました。
私は、現在家庭内も多忙なので実際そう感じる時もあるから書いてしまったかもしれないと答えました。
でも、それとは別に第三者に自分や身内を自虐的に言ったり、素直でない発言はもう絶対にしないと言い再度謝りました。
そうしたらもういいよと許して貰えました!
こっこさんのようにもう必死でした。
今まで自分がこんなに夫をかけがえないと感じたことはないくらい。
お恥ずかしながら失敗で大事なことを学びました。

それと、らららさんが危惧された通り、夫は私があんなメールを書いたのは自分の優しさが足りないからかと気にしていました。
それで自分も久しぶりに自分の気持ちを伝えたりもして、おかげさまで昨日は夫の仕事明けに一緒に妊婦検診に行き、今日は2人でゆったりと休日を過ごすことができました。
ほっとして今朝夫の寝顔をみたら泣きそうになりました。

以前ですが母に、家族の悪口を外で話すな、言ったことは全部自分に返ってくる、と言われたのを思い出し痛感しています。
家庭内でも不和のもとですよね。
子どもにもお父さんの悪口を教えるようなことのないように注意するつもりです。
アト゛ハ゛イス本当にありがとうございました!

2009.10.10 22:04 11

もい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page