HOME > 質問広場 > くらし > 子ども手当に関して素朴な...

子ども手当に関して素朴な質問ですが

2009.10.12 18:46    0 5

質問者: ロダンさん(秘密)

子ども手当が6月下旬からと具体的に決まってきましたが、実施計画案だと
【・・・国内に住所があり、子どもを養育している人で、結婚せずに育児をしている父や母、外国人にも支給する】と新聞にありました。
納税している全ての外国国籍の方も(出稼ぎ外国人も)対象って事でしょうか。
ちなみに納税とは消費税の事ではありません。

よく分からないのですが、納税する事でこのような手当や参政権を与えられる国って他にあるんですか?
これから日本政府がやろうとしてる事は世界的にみても当たり前の事なんでしょうか?それとも異質な事?
政治に疎い上にあまりこういう事をテレビのニュースで見たことないので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に永住権だけで参政権を与えられる国は
珍しいと思います。
移民受け入れに寛大なアメリカやオーストラリア等
でも市民権を取らずにして参政権を与えられる事は
ありません。永住権(グリーンカード)保持だけでは
その権利はないし当然だと思います。
制度が違うので比べるのは難しいかもしれませんが
日本にとっては危険な制度ですね。
こども手当てのようなものに関しては
永住権保持者なら同じように貰えます。
納税している以上当然ですね。
ただ海外に住む永住権保持者、日本人も
納税していないのに狙ってる人多いんですよ。
これもきちんとしないと悪用されますね。
日本の税金が海外に流出しちゃいます。

2009.10.12 22:12 10

匿名(32歳)

スレ主ですが、〆ではないです。

レスありがとうございます。
子供手当。
私はてっきり日本に住む日本国籍の人が対象と思ってたので、出稼ぎ外国の人にもと言うのは驚きでした。
海外でもこのような子供手当みたいな事を行ってる国があったら
内容を詳しく知りたいですね。

それと、アメリカやオーストラリアのような移民受け入れ国でも、外国人参政権はないのですか。
日本の今の与党(民主党)がこれからやろうとしてる事の意味ってなんなんでしょう。
ただ、【友愛】なんて意味不明の言葉で片づけてはいけない事が多すぎると感じています。

2009.10.13 18:35 14

ロダン(秘密)

そもそも民主党って日本人よりとある国を守る事を最大の使命にしているような党ですよ。

少し前にネット上では大いに話題になった「国籍法」改悪の件はご存じですか?
調べれば分かりやすくまとめたサイトがたくさんあるので見て下さい。

マスコミで決して報道されない内容がたくさんありますから。

2009.10.14 10:52 11

匿名(秘密)

匿名さん便乗させてください。


民主党は、匿名さんが仰せの通りです。
日本国民は二の次です。


中川○一さんのHPでは、日本の現状や問題点がわかりやすく綴られています。
日本は本当にこれから必要な方を失ったと思います。

2009.10.14 22:47 11

IMF(秘密)

今日知ったのですが、朝鮮学校やインターナショナルスクールの無料化の話もあるらしいですね。
これまたびっくりなんですが、特に朝鮮学校って日本人は入れません(入らない)よね?
上のレスで「とある国」とありますが、その関係でしょうか?

あと中川昭一さんの話が出てきましたが、
首藤信彦民主党議員のブログが炎上してるようですね。
軽く見てみたら中川昭一さんの事も書かれてましたが、亡くなった人に対して失礼な人だと思いました。

2009.10.15 19:34 12

ロダン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top