HOME > 質問広場 > くらし > こども手当の事で・・子なしです

こども手当の事で・・子なしです

2009.10.27 19:32    0 4

質問者: あさひさん(秘密)

子供のいない夫婦です。
私は現在、一応、専業主婦です。
民主党のこども手当で、子供がいなくても夫婦共働きは
世帯年収に関係なくこども手当への負担増税は0で、
専業主婦の場合は、世帯年収に応じて負担しなければ
ならないようです。
新聞では、私達の例では年1.9万円の負担予定だそうです。
現在私は不妊治療と身内の介護で、自由な時間が取れず
働く事ができません。
主人の年収も300万以内で治療費の貯金もできず、
少しでもと、時間にとらわれない自宅でできる仕事を〔内職みたいなもの〕させてもらっています。
変動はありますが月4万前後で、年収にすれば50万円位
です。
私は現在収入0の扶養というかたちになっていますが、
収入50万円で働いている事を申請すれば共働き扱いに
なり、負担は関係なくなるのでしょうか?
そうすれば所得税なども差し引かれる事を考えれば、
今のままの方がいいでしょうか?
みみっちいと思われるんもしれませんが、少しでも治療
のたしにしたいのです。
税金などに詳しい方、教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。
批判、辛口はご遠慮下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、税金のこと全くご存知ないようですね。

共働きが負担増税0で、専業主婦家庭が負担増だから、共働きが得をするみたいに考えてらっしゃるのは大きな間違いです。

そもそも専業主婦の場合は、ご主人のほうで配偶者控除といって税金を計算する際に所得を減額して税金を安くしてもらうという制度があるんです。なのに、今回はその配偶者控除がなくなってしまい結果的に納めるべき税金が増えるっていう意味なんです。
だから、共働き(夫婦ともに税金を納めている)の場合は、そんな配偶者控除なんて最初から受けていないから関係ないわけです。

なので、あさひさんのケースでは、負担増となるのは避けられないです。
世帯全体としての収入を増やすのであれば、あさひさんがもう少し働くしかないです。
いっそう、配偶者控除がなくなるのなら、働けるだけ働けばいいのですから(103万超えないようにとか考えず)お体の許す限り働くのが一番の得策かと思います。(社会保険の扶養枠130万は超えないほうがいいと思いますが)
もちろん、いろいろご事情があるかと思いますのであえて言えばのお話ですが。

2009.10.27 21:41 17

はは(34歳)

おっしゃりたいことが今ひとつよくわからないのですが・・

扶養控除(配偶者控除も含みます)がなくなれば、扶養家族がいようといまいと同じ所得に対して税金は同じということになります(話がややこしくなるので、他の控除は一切考慮しません)。
つまり、同じ所得の夫が2人がいたとして、そのうち1人は専業主婦がいる世帯、もう1人が配偶者控除の適用を受けない妻がいる共働き世帯だとするとこれまでは2人の税金が違いましたが、今後は同じになります。
ですから、扶養控除が廃止になったら、ご主人の税負担の増は避けられません。
これはスレ主さんが扶養からはずれても同じです。同じ所得に対して同じ税になるのですから。
スレ主さんの収入の種類が分かりませんが、内職収入が50万なら税の扶養控除からは外れないでしょうから、扶養控除があるうちはそのまま控除の恩恵を受けたほうが得ではないですか?

2009.10.28 06:08 16

匿名(秘密)

今はこのままご主人の扶養のままで。
1.9万は年額ですから、月換算すると微々たる額です。
また配偶者控除も暫くは継続する話もあります。
少なくても参院選まではあるのではないでしょうか。
民主党は大臣達の考えがバラバラのように、党自体も一貫性がありせんから国民は振り回されますね。
とりあえず、控除があるうちは恩恵を受けておきましょう。

2009.10.28 17:51 16

匿名子(秘密)

この前、子供手当てを支給するから扶養控除は廃止するけど、子供のいない夫婦で妻が専業主婦の場合は負担が大きいから配偶者控除は廃止されないって聞いたんですが、また変わったんでしょうか?

最近、テレビニュースで聞くことと掲示板に書かれる発言が違うことがあるので私はニュースだけを信じるようにしてるんですが。

まあ、廃止されたら働くしかないかな?って私は思ってます。
どっちみち、不妊治療にお金がかかるし。

2009.10.28 22:34 19

えーと(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top