HOME > 質問広場 > くらし > 子供手当てが外国人の子供...

子供手当てが外国人の子供にも出るのって本当ですか?

2010.2.8 09:04    0 8

質問者: もやもやさん(36歳)

この前家のポストにビラが入っていて、今の与党のことが色々書いてありました。
最初、どこか宗教か共○党とかの宣伝かな? と軽く読んでみたのですが、その中に「子供手当ては日本にいる外国人の子供が本国にいても支給される。 本国に10人と申請すれば いてもいなくても全部はチェックできないので その場合は26万が毎月支払われる」とありました。
そんなバカな???と思って ネットでも調べてみたら まんざらウソではないようで・・・。

知らなかったのは私だけだったのでしょうか・・・。
テレビでもマスコミでもあまり言ってないようなので私は知りませんでしたが、少子化対策と言って 配偶者控除がなくなるプラス足りない分は赤字国債で 結局私たちの借金なのに 外国人のしかも日本にいない子供へなぜ支払われるのですか???
これってもう決まってるんですか? 本当ですか??

日本にいる外国人の子供ならまだわかります。
不法滞在してる子供でも日本で産まれて育って、日本語しか話せない子供は日本の子供として育ててもいいのではとは思ってましたが、外国にいる将来日本に来る事もないかもしれない、ましてや税金も年金も払ってくれる訳ではない子供になんで、私たちの税金が払われるのか理解できません・・・。

これを知ってからもやもや、もやもやしてます・・・。
今の与党に票を入れたからって言われるかもしれませんが、前の与党にしても税金の無駄や天下りがあって、あのまま続いていても信頼がなかったのに、今度の与党も結局税金の使い方がおかしいし、こんな2者択一しかなんでないのか悲しいです。

将来の日本でなんかお先暗いな・・・と毎日私が暗くなってしまってるのですが、皆さんはこの子供手当てのこと知ってましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は知ってました。ですのでもちろん民主党には票をいれていません。自民党にも入れてはないですが。

確か、子供との生計を維持し父母が日本国内に住所があればいいということだったはず。生計とは、衣食住を共にしていなくてもいいはずです。その父母のお金で生活をしていれば、子供が外国で生活をしていても、父母が子供の生計を維持しているということになります。
※ただご自分の目で法案をお読みになることをお勧めします。私の認識が正しいかどうかも自分でも不安なので(^_^.)

子供手当の件に限らず、様々なことがネットですぐに分かります。というかネットの世界では、外国人参政権に対する危険性を中心に、民主がマニフェストに記載していない様々な政策が、衆院選前には大きな話題になっていました。
右派による過剰な操作もあったかもしれませんが、実際に民主党議員のHPには、外国人参政権に関する事も記載していたので、ネットで話題になっていな内容は間違ってはいません。

民主党はそういう日本の利益を考えない政党です。

もちろん前政権である、自民党は無駄遣いを沢山してきましたが、全て日本国内で利益がまわっていた(天下りにしろ、公共工事にしろ)ので、まだマシです。

民主党は、日本の行く末よりも自分達が政権を維持することしか考えていません。もう最悪です。子供手当という、バラマキに釣られて票を投じた方には、これを機会に一票の重さを考え直して頂きたいです。

しかし、まだ政権与党である民主党にNOを突きつける機会はあります。参院選です。是非、もやもやさんもお子様の将来をよく考えて1票を投じて頂きたいと節に願います。

私は、民主党が政権をとるまでは、右派でも左派でもありませんでしたが、今は右派よりの考えになってきているような気がします。自分達の目先の利益より、日本の将来・日本全体の利益を考えるようになりました。ある意味民主党のおかげです。

子供もまだいませんが、将来産まれてくるかもしれない子供のためにも、日本を今より良い国にしたいと考えた結果、今後も民主党には入れるべきではないと、民主党のおかげで改めてわかりました。

もやもやさんは、ネットをされているので真の情報が手に入ります。ですが、ネットをされない方はテレビでの情報が全てなので、どうしても得られる情報が偏ってしまいます。
是非これを機に真の情報を得て、ご存じない周りの方にも、お伝えください。

2010.2.8 11:24 14

まるこ(34歳)

定住・永住外国人の子供にも支給されるとは聞いていましたが、日本にいない子供にも支給されるなんて知りません。本当だとしたらとんでもないことですよ。どこまで友愛なんだか・・・
外国人の地方参政権のこともあるし、やっぱり亡国政党ですね・・ 眩暈がします。

ちなみに私(無党派です)は前回の衆院選では○主党には入れてません。自○党も決していいとは思わないけれど、○主党は理念や理想に固執し、現実に即した政策は期待できなかったからです。

基地問題はその典型です。誰だって基地が傍にあるのはいやなんです。でも国全体のためにどこかが犠牲を払うしかないんです。何の代案もなく国外だ、県外だと叫ぶ、それだけなら一般の人でも出来ます。政治家の仕事は辛い選択肢であっても、出来るだけ負担を軽減して受け入れてもらえる土壌を作ることなんです。
今の与党からはそのための誠意や努力が全く伝わりません。

野党のときは文句だけ言っていれば良かったので、なんとなく良く見えたのでしょうが、いざ与党になったら体たらくもいいところです。秘書の罪はやっぱり秘書だけの罪で片付いたようですし。有言不実行って○主党のための言葉です。

ま、一人一人の国民が目先のことばかりでなく、将来この国をどうしたいのか中・長期の視点で考えるようにならない限り、どの政党が与党になっても、これからも馬鹿馬鹿しい政策は名目を変えて繰り返されるでしょう。
はー、子供たちの未来が心配です。

2010.2.8 11:44 13

とくめい(35歳)

本当か嘘か真実はわかりませんが、ネットで知りました。以前ここのレスにも民主党については調べた方がいいと書かれてる方がいたのでとにかく調べました。考え方が偏ってる方からの情報操作もあるのかも知れませんが、とてもいいとは言えない情報がじゃんじゃん出てきたので私は選挙前に絶対この政党に入れるのは止めておこうと思いました。まぁ、外国人を大切にする考え方のようですから、子供手当てについても嘘ではないようですね。

総理は、「日本列島は日本人だけのものではない」と発言した、ある意味恐ろしい方です。支持率も下がる一方なのにそれでもまだ自民党より支持率高いって言うのがどうもわかりません。
自民党も税金の無駄遣いやら何やらであまりいいとは言えないし、舛添さんがどうも新党作るらしい噂もあるので私はそっちに期待してます。早く新党立ち上げてほしいです。

2010.2.8 12:30 14

匿名(30歳)

私は知りませんでした。
外国人の子供でも親が税金を日本に収めていれば
手当てがでるのはかまわないのですが・・・。
本当か嘘かもわからないで渡すというのは、「日本人はお人よし」ってイメージがつきそうですね。
なんだか、選挙前は「子供が欲しいのに、経済的にあきらめている人はお気の毒です」なんていってませんでしたか?
それが、とりあえずマニフェストどうりにしないとって
気持が強すぎてばら撒きまくりですよね。
誰か経済に詳しい政治家はいないですかねえー
このままでは、日本は破綻してしまうと思います
マスコミも、子供手当てを出すといえば、財源が・・・といった報道ですし、制限があるかも・・・といえばマニフェストと違うと報道したり、インタビューもその様な人ばかり流すし・・・
仕事して、節約もして貯金するしかないですね。
みんながそうすると、経済がなりたちませんが。

2010.2.8 18:49 9

なんだかね(32歳)

民主党のやろうとしていることは、まさに日本解体法案です。
子ども手当てに始まり、外国人参政権。
挙げればキリがありません。
一体誰のための政治なんでしょうね。
特亜のための政治であり、国益は一切無視です。


麻生氏と中川氏は、世界も認める経済通です。
昨年のG7でIMFの一本化(中川構想)で世界経済を守り、人類史上最大の貢献とまで絶賛されました。
少なくとも麻生政権時代は、こんなに不安を感じたことはありません。


それに引き換え…
普天間の問題で本気でアメリカを怒らせてしまう民主党。
友愛と連呼ばかりの無能な首相。
国家予算をまともに計算できない財務相。
不起訴とはゆえ、限りなく黒さが払拭できない幹事長。
こんな人達に日本を委ねてもいいものなのでしょうか?


小沢氏は命をかけて外国人参政権を約束すると韓国で演説をしています。彼は本気です。
夏の参議院選では、日本国民が本気で日本の将来を考え、民主党にノーを突きつけないと、外国人に日本を乗っ取られ日本終了になる日もそう遠くないと思います。



中川昭一氏のHPや水間条項に民主党のやろうとしている日本解体法案について詳しく触れています。
一度読まれてみると民主党の正体がわかります。


2010.2.8 21:00 11

マスコミ嫌い(秘密)

スレ主です。お返事下さった皆様ありがとうございました。
あれからもネットで検索しては日本の先行きが不安でますます不安になって
暗くなってます。
しかもこのスレ、もう少し反応があるかと思ったのですが・・・
皆さんあまり関心ないのですね。 このことも愕然です。

配偶者控除がないという話があったときあれ程騒いでいた人も
もうどうでもいいんでしょうね。
子供手当ても自分のところがもらえればいいと思ってるのかな?

結局税金やらなんやらで自分たちが払わされているということなのに
どうして無関心なのか・・・。それが今の日本人なのか・・・。

今の与党本当に怖いです。
特に悪いことをしても秘書のせいにして、法の目をかいくぐって、なんでも民意だと言うあの人が怖いです。

それからなぜ韓国とかで外国人参政権が歓迎されてるのでしょうか???
あの幹事長はそんなことを外国で約束して歓迎されてってなんでそんなことをしたいのでしょうか・・・。
考えれば考えるほど不安でしょうがないです。

いっそのこと他の皆さんのように考えないで、無関心で居るほうが精神的にいいような気もしてきます・・・。

多数決のこの世の中でそれでも今の与党がいいという人たちの中で
どうやって自分と自分の家族を守れるのか考えなければいけないですね。

お返事くださって色々教えて頂いた皆様ありがとうございました。
不安のあまり、まとまりのない返信で失礼したことお詫び致します・・・。

2010.2.9 16:54 10

もやもや(36歳)

スレ主さんの〆の言葉に引っかかりました。

無関心は消極的な「賛成」と一緒ですよ。

今の世の中が嫌なのに、無関心でいることは、その嫌な部分を助長させる行為です。

たしかに政治やこれから先のことを考えると確かに憂鬱になりますが、目を背けても何も解決しません。
現在の日本は、主権在民の世の中なんですから、政治をしっかり監視する権利を使って、自分たちの暮らしやすい社会にしていくべきです。

2010.2.10 10:13 9

匿名子(40歳)

つい最近知りました。
民主党政権が続くとどうなるのか?
考えると怖いです。昨年の衆院選で日本は変わると思ってました。勿論良い方にです。でもそれは幻だったんですね。
鳩山さん、小沢さんは日本の財政難をご存知のはず。
民主党は日本をどうしたいのでしょうか?
私もこのことを知ってから心がもやもや、もやもやしています。
私たちの血税です。正しく国民の生活の為に使ってほしいです。外国人の子供さんにに子供手当を青天井で差し上げることができるほど、日本は裕福ではありません。セレブなセンセイたちには理解できないでしょうね。今度はよーく考えて投票しようと思います。でも支持する党がないのはとても悲しいです。


2010.3.6 19:40 11

ノンちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top