HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が骨折してしまいました

子供が骨折してしまいました

2009.10.15 19:06    14 6

質問者: マジックさん(35歳)

2歳7ヶ月の息子が腕を骨折してしまいました。
この季節になると長袖を着る機会が多く、ギプスをしているので袖が通りません。
基本半袖で上からパーカー等羽織る感じになるのでしょうか?
3人子育てをしていますがこんな経験初めてで戸惑っています。あとお風呂に入るときはどういう工夫をすればいいでしょう?(ギプスが濡れてはいけないので)どなたか同じ経験した方、骨折等経験した方、体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さん大丈夫ですか?
私も娘が二歳のときに骨折させてしまいました。
もう何年も前の話なので、どうしていたか
記憶があやふやですが、お風呂だけは覚えています。
腕まですっぽりビニールをかけ、腕の根元?を髪留めの
ゴムでとめて、骨折した腕を上げて湯船につかり、
ビニールに水が入らないよう、気をつけて頭と体は洗いました。
頭は、抱っこして寝かせて洗ったような。。。
一ヶ月覚悟をしていましたが、二週間かからず
ギブスが取れたのでほっとしたのを覚えています。
季節は夏だったような。娘は親指のところと指は動く形で
キブスはめられたのですが、手のひらとキブスの隙間に
垢がたまり、かなりにおいました。気づいたときに、
除菌ウエッティで拭いていたらにおいはおさまったので、
こまめに拭いてあげるといいかもです。
洋服に関しては、よくわからないのでごめんなさい。
あまり参考にならない話でごめんなさいね。
お大事になさってください。

2009.10.15 22:07 30

おなじ(秘密)

うちは長女が2度腕を骨折しています。
1度目はコルセットで腕と身体を固定、2度目は
添え木でした。夏場でしたし、ギブスとでは
また違うと思いますが・・
あの頃は伸びの良い服や、前開きのものを選んで
着せていましたね。
Tシャツなどはまず骨折の腕を通してから
頭を通してって感じで着てました。

お風呂は、まず小さなタオルを上から挟み込んで
隙間を無くし、ビニールを被せてゴムで固定して
いました。ビニールだけだとどうしても隙間から水が
入ってしまいますが、タオルがあると案外
大丈夫でしたよ。

少しの間不自由だと思いますが、子どもの治りは
すごく早いです。
お大事にしてくださいね。

2009.10.15 22:22 29

はな(31歳)

こんにちは

お子さんの状態はいかがですか?
とてもヒ゛ックリされたことでしょう。


私も1年前に息子(当時2歳10ヵ月)の腕にヒヒ゛が入り、キ゛フ゛スをつけていました!
本当にちょうど同じ頃(10月半ば)です!!


ウチの場合はマシ゛ックさんのおっしゃるように、基本半袖のうえに前あきの上着を着せていました。

でも片腕とおせないと、チャックのハ゜ーカーは動いているうちにずれ落ちてくるんです…(チャックを上まであげるときゅうくつそうだったので閉めてませんでした)

なので、同じ前あきでもホ゛タンでとめる服を着せて一番上のホ゛タンだけとめていました!
ホ゛タンだと勝手にはずれることも早々ないので!


それからオフロですが、最初はラッフ゜を巻いてその上からスーハ゜ーの大きめヒ゛ニール袋をかぶせて持つところで結んでいました。

でもコレまたやっぱり隙間から少し水が入るんですよね…
なので、キ゛フ゛スと腕のさかえめ(肩に近いほう)をタオルでク゛ルク゛ル巻きにしてから、ヒ゛ニールをかぶせてました!
気にしながら洗えば、そんなにシ゛ャハ゛シ゛ャハ゛水が入ることもないと思うので、少しの水ならタオルが吸い取ってくれます。


体を洗うときは立ったまま手をあげて、髪を洗うときは座ってる自分の上に息子を横抱きにして手をあげて洗っていました。

横抱きのときはキ゛フ゛スの手を自分側じゃない方にするとよいです。


説明がイマイチで申し訳ないのですが、参考になれば幸いです☆

ちなみに、ウチの場合は幸い利き手でなかったので食事などその他はそれほど不便ではありませんでした!

それに以外と子供はその状況に慣れるもんです!


マシ゛ックさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね!そして、お子さんのケカ゛が早く治りますように☆

2009.10.16 01:02 28

りん(29歳)

私が小さい頃に骨折した時はキ゛フ゜スにタオルを巻いて、上から袋を被せて、口をカ゛ムテーフ゜でぐるぐる巻きにして入浴してました!

でも小さなお子さんだとどうしても濡らしてしまいそうですね

ちなみに服はむりやり普通に着てたので何とも言えないですね‥笑

2009.10.16 02:06 25

るかるか(20歳)

私が腕を骨折したのは小学生の時なので、体の大きさが違って参考にならないかもしれませんが。。。


服は、少し大きめサイズのトレーナーを、すっぽりとかぶってました。
ギプスが隠れるかんじです。
怪我をした部位によっても違うかも?
肘から先のケガなら、半袖にパーカーでもいけるかもしれませんね。
私の場合は、上のほうの骨折だったので、着替えの時に腕をあげさげしなくてすむように、そうしました。


シャツ(下着)は、詳しくは覚えてないですが、ギプスのじゃまにならないように、また脱ぎ着がしやすいように母が片方を切り取る?などして、スナップどめに作り替えてくれてました。


お風呂は、大きなゴミ袋でギプスを覆い、シャワーも使いながら体を洗ってもらってました。濡らしてはいけないので、ギプスをしている範囲以上に、洗えない部分は多かったですが、あきらめました。
(私の場合は、腕があげられないため、おなかもあまり洗えませんでした)
体を温めていいのかどうか?お医者さんに確認したほうがいいかもしれませんが、私は少しだけ、半身浴をしていました。


おだいじになさってください。
早く治るといいですね。

2009.10.16 11:30 25

みお(秘密)

子供の頃、私の兄が腕を骨折してキ゛フ゛スしてた記憶があります。
私は足でしたが…。

洋服はハ゜ーカーなどキ゛フ゛スをしてないほうは袖を通して、キ゛フ゛スをしている方は袖を通せないので羽織ってました。
お風呂は、ヒ゛ニール袋をかぶせてなるべく濡れないようにしてました。

お子さま、早く完治するといいですね!お大事にしてください!

2009.10.16 11:42 19

ぶーたん(10歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top