HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 骨折したのにギプスなし?

骨折したのにギプスなし?

2009.10.16 17:44    10 4

質問者: マジックさん(35歳)

15日に「子供が骨折してしまいました」スレした者です。皆様色々ご意見ありがとうございました。
そこでまた少し問題が出てきたのでもう少しお付き合いいただけますか?

現在簡易ギプスの状態です。
最初は救急で行ったのでそこでは1週間後にギプスをしますのできてください、と言われました。
そこの病院が少し遠かったので次の日地元の病院で再度診てもらいました。
そこではギプスなしでいきましょうといわれました。大人はギプスが基本ですが子供は成長が早いのでギプスなしで治療していく方がいいのだと聞きました。
医者でないので分かりませんが骨折=ギプスという感覚があったのでギプスなしと言われて違和感を感じています。
やはり最初に行った病院でギプスをつけてもらったほうがいいのでしょうか?
お子様が骨折してギプスをしないで完治した方っていらっしゃいますか?またギプスがある、なしではどう違うのでしょうか?
病院で全く正反対の事を言われて判断できません。どなたかご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょうね。うちは、肘から手首の間のちょうど
真ん中あたりがスパッと折れていたので、レントゲン確認後、
すぐにぐるぐるとキブスをされました。
ただ、子供は治りが早いんだなぁと思ったのが、
当初二週間といわれていたのが、二週間かからずにギブスがとれ
たことです。
なぜすぐにギブスをしなかったのかは、専門家ではないので
わかりませんが、ギブスはしなくても大丈夫なのですか?
と質問してみたらいかがでしょう?→私も気になります。

娘はやはり骨折で痛かったのか、ギブスをするまで少しでも
動かすとないていました。ギブスをしたらぴたっと泣き止みました。

2009.10.16 23:20 27

おなじ(秘密)

私は大人ですけど、ギブス無しで腕の骨折を直しましたよ。
板をあてて包帯で固定して、固定した腕を吊るすだけでした。

その時の医師曰く、ギブスで固定すると周囲の筋肉が弱って、ギブスを外した後の回復が遅くなるから、だったような。。。?

骨折の部位によっても違うのかもしれませんが。

でも、ギブスが無いと、半分自由が利いて、ついその腕を使いたくなりました。変な癖が付いてしまい、今も腕をねじるとゴリゴリ音が鳴ります。痛くは無いけど(^^;)
でもギブスしなくとも筋肉は弱るし(30過ぎての骨折だったから)、子供は回復が早いからギブスでしっかり固定して、早く外して回復させる、っていうのが良いのではないかなぁ~???
と素人考えですが、思ってしまいます。

2009.10.17 08:20 101

くろまめ(38歳)

マジックさん、こんにちは。

子供の骨折でなくて申し訳ないのですが、私自身がギプスなしで骨折を直しました。

19歳のときに、腕を骨折しましたが、肩に近い場所だった為、ギプス出来ませんでした。肩から肘までを包帯で、体ごとぐるぐる巻きにされました。
服も袖を通せず、かなり不便でしたし、包帯で固定してあるだけなので、何かの拍子に、ふっと腕が動いてしまい、激痛が走ったものです。

骨折部位によると思いますが、お子さんは、まだ小さいですし、ギプスなしで、骨折部分に気をつかって生活する事が可能なのでしょうか?
なんとなく、ギプスがあった方が安心なような気もしますが、どうなんでしょうね(・_・;)。

答えになってなくて、すみません。

2009.10.17 22:39 47

ふうせん(28歳)

整形外科専門医です。
X線を見ていないので、正確な治療方針は言えませんが・・・
一般的に小児の骨折で転位がほとんどない場合はシーネ(副木を包帯で巻いた状態)で固定することで骨癒合が得られることが多いです。

2009.10.18 09:47 84

しろか(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page