HOME > 質問広場 > くらし > ドラマ「ギネ」第2話見た...

ドラマ「ギネ」第2話見た人いますか?

2009.10.22 16:30    0 10

質問者: bananaさん(秘密)

分からない部分があるので教えてください。

女子高生が子宮外妊娠をしてその手術をしますよね。
手術中に出血して子宮全摘出となりますが、その原因はなんだったんですか?

もう一つ。
肉屋の奥さん(西田尚美)が急遽帝王切開になりますが、ここでも血の海でしたが、こちらの原因も教えてください。
台詞の中に「このままではナントカになる」「完全にナントカだ」とありましたが、よく聞き取れませんでした。なんて言っていたのてしょうか。
ながら見だったのと専門用語も出てくるので分からなくて。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女子高生のほうは私も聞き取れませんでした。。。

肉屋の奥さんのほうは、確か子宮筋が裂けたことによる大出血だったと思います。
またセリフの件ですが、1つ目は「このままではDIC(血がサラサラになって止まりにくくなる)に〜」で、2つ目は「完全に(血液が出血によって)入れ換わったわ」じゃないでしょうか?
ど素人なので間違えていたらすみません…。

2009.10.22 19:15 19

ちゃんぽん(32歳)

妊娠8ヶ月妊婦です子宮が全適の理由は高校生患者と紀香が受けた救急患者が二人ともRH-という珍しい血液でストックがない為子宮を半分とるよりも時間がかからず出血が少ない全適の手術になりました肉やの奥さんは出血理由と場所がなかなかわからずこのままでは出血多量で母体が危ないという事だったと思います・・昨日でいちおこの方命はとりとめたっぽいですが来週やはり亡くなってしまうみたいです自分も2ヶ月後に出産で勉強の為みてますが怖いですよね

2009.10.22 20:12 21

まゆみ(27歳)

女子高生の方は、出血の「原因」はよく分らなかったです(すみません・・見逃したのかもしれません・・)
ただ、血液型がO型のRhマイナスという稀な血液で、たまたま同じ稀な血液型のひとと、手術が重なってしまい、出血に対応するための輸血用血液が準備できなかったため、子宮全摘になってしまったんだと思います。

お肉屋さんの奥さんのほうは、「DIC」の疑いが指摘されていました。

DICとは播種性血管内凝固症候群の略で、さまざまな重症の基礎疾患(産科領域では、前置胎盤早期剥離・羊水塞栓など)のために過剰な血液凝固反応活性化が生ずるため生体内の抗血栓性の制御能が十分でなくなり、全身の細小血管内で微小血栓が多発して臓器不全、出血傾向のみられる予後不良の病気です。

2009.10.22 21:07 25

うみねこ(33歳)

まず高校生の場合のは
子宮外妊娠で手術していたが、
出血がすごく多くて、優先的に手術した
先の患者さんと同じ、RHマイナスB型で
その患者に、優先的に輸血されたため
血液不足で、命を助けるには
子宮を全摘出するしか方法が無かった。

あと、奥さんの場合は、子宮筋からの出血って言ってました。

私はこの時間テレビ見れなかったので
録画予約してました。

壮絶なシーンを毎回見ますが、勉強させられます。

2009.10.22 21:34 19

みるてぃ(32歳)

関東圏にお住まいでしたら・・・
28日16時に再放送しますよ。
今後は録画してくださいませ。

2009.10.22 21:36 20

チャコ(40歳)

肉屋の奥さんの方は
DICって言ってましたね。
ウィキペディアより
全身血管内における持続性の著しい凝固活性化により微小血栓が多発し、進行すると微小循環障害による臓器障害をきたすとともに、凝固因子・血小板が使い果たされる(微小血栓の材料として消費される。医学的には消費性凝固障害と言う)ため、出血症状が出現する

妊娠合併症(産科疾患(胎盤性組織因子の血管侵入))
 微小血栓による循環不全
 凝固因子・血小板減少や線溶活性化による出血症状
 臓器虚血(多臓器不全)
 中枢神経症状(意識障害、痙攣、昏睡)
 症状がみられると予後不良であり、症状のみられない間に診断治療することが予後改善の観点からは重要である。

2009.10.22 21:42 17

桃(30歳)

高校生の方の原因がまだお返事されていないのでお返事しますね。

ストレッチャーに乗っている時急に腹痛を訴えましたよね。
そこで「ラプチャー」したんです。
ラプチャーというのは破裂のことで、子宮外妊娠だったので卵管が破裂してしまったんですね。

破裂というくらいですから、出血も多量になります。

輸血が必要だけど、他の方たちのお返事にもあるように血液が足りず、高校生の子宮外妊娠していた場所が子宮よりの卵管だったため子宮全摘するしか命を救う方法がなかったということです。

お肉屋さんの奥さんは「DIC」と「血液が完全に入れ替わった」で間違いないです。

ヨコですが、次回お肉屋さんの奥さん亡くなっちゃうんですか?!
切ないなぁ。。。

2009.10.22 22:21 20

つくね(33歳)

わー感激。皆さま感謝です。
よーく分かりました。

ラプチャーにDICですね。
台詞もバッチリ分かり欲求不満が解消されました。

肉屋の奥さん、予告では次回も何かありそうですね。
最初は「この家族浮かれすぎ」と思ってたけど、まさかこんな展開になるなんて。
1話で腹痛で運ばれてきたけど、結局便秘でしたよね。
これは複線だったのでしょうか。
第3話も目が離せなくなりそうです。

余談ですが、桧口先生の「精子ちょうだい」がツボにはまってます。

2009.10.23 16:25 15

banana(秘密)

子宮全摘の女子高生。
AVMという発言が聞こえました。
動静脈奇形のことです。(脳動静脈奇形でよく聞くとか)
なので子宮動静脈奇形(あるらしいです)で子宮に血栓の塊が出来てそれが破裂、DIC(上で説明があります)が重なり本来の子宮外妊娠で卵管破裂で苦しみだしたのではないでしょうか?
多少知識はありますがかなりの腹腔内出血があって(原因が子宮、卵管に集中)原因を断ち切る意味で血液がなかった以上全摘鹿なかったのでは?
彼女も子宮全摘はしていないですが茎捻転でかなり大変な目にあってますので。
子宮動静脈奇形はかなり珍しいですがこうまで重なるとドラマらしいですね

2009.11.4 01:05 14

yi(19歳)

本日録画しておいたギネ第2話を見ました。
他人より、子宮外妊娠で子宮全摘したとか、
AVMって何?とか聞かれて疑問に思っていましたが、本日見て解決しました。
・子宮外妊娠で一番多いのは卵管妊娠で、その中でも卵管膨大部妊娠が殆どを占めます。ですが、その卵管妊娠の中で、ドラマでもチラッと言ってましたが、卵管間質部妊娠というのがあり、その妊娠だと子宮筋を切除しないとならない事になります。ラプチャー=破裂してない状態でも切除部位からの出血で苦労する事があるのに、ラプチャーしてしまったが為に大出血し、輸血も無く、やむを得ず救命の為、子宮を全摘せざるをえなかったと考えます。
・AVMは確かに脳外科領域で聞く事が多いです。ギネ領域でも有り得るのかも知れませんが、極めて稀で、私も遭遇した事は無く、ドラマでしかもギネの話で『AVM』という言葉を使うのも如何なものかと思いました。

以上参考までに。

2009.11.28 23:12 15

くにこう(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page