HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因が分からないだけに。。。。

原因が分からないだけに。。。。

2006.9.8 18:38    0 4

質問者: ももさん(26歳)

結婚してまだ一年の26歳主婦です。
結婚と同時に真剣に子作りをしてましたが、半年間妊娠せず、心配になって不妊治療専門院に通い出しました。
基本的な一通りの検査の結果、異常なしでした。確かに子宮もキレイだし、排卵も毎月きちんとしてる、生理も今までズレた事もないし、生理痛もほとんどない・・・いたって健康なハズなんですが、原因不明のまま、病院に通って7ヶ月が過ぎました。
私の希望で先生にお願いして、まだ早いけど人工授精をしましたがダメでした(><)先日、二回目の人工授精をしたのですが、また一回目と同じ撃沈な結果になりそうでほとんど期待してません。なぜなら、前回の方が精子の状態が断然良かったんです。旦那側には原因はないと思うんですが、私も異常ナシなのでもしかしたら卵管采で卵子がキャッチできていない、ピックアップ障害がかなり疑われるような感じがします。そうだとしたら人工授精も何回しても意味がないですよね・・・・体外受精しか手がないようで途方に暮れかけてます。
人工授精を何回かして、前回より精子の状態が悪くても妊娠した人はいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ26歳で、しかも子作りしたのが半年くらいで、人工授精を始めなくても……と正直思います。

ものすごく焦っているように見えますが、旦那さんを子供を作るための道具っぽく見てる気がして、ちょっとかわいそうな気がします……

子供を作るという目的以外に、夫婦生活や自分の生活を楽しんでますか?

今はそういうことにお金をかけるよりも、二人で仲良く旅行でもしてみたらどうでしょうか?

そうしたほうが自然にお子さんが出来ると思いますよ。

2006.9.9 08:34 7

かおる(30歳)

私も原因不明でした。
でも友達も19歳〜22歳で結婚して毎日
くらい性交して一年後、二年後にやっと妊娠したっていう子沢山居ましたよ。
ももさんはまだ1年くらいなので焦りや不安がストレスになっちゃっているのかもしれません。
治療をお休みして2人で旅行したり楽しく過ごすのも妊娠への近道になると思います

私の場合は3年出来ずで3年治療しやっとで顕微で子供が出来ました。
AIHは自然妊娠と余り変わらないのですごく確立が高いわけでもありませんし。
まだ体外受精、顕微受精もあるんだしって気楽に構えてみてはどうでしょう?

私が顕微に踏み切った理由は原因が無く治療をこれ以上続けるのは精神的に限界なので一度やってみてダメならきっぱり諦めようと決意したんです。
原因を知るためにもと思ったのですが結果
妊娠しました。

2006.9.9 10:26 8

あいり(27歳)

うちも、原因不明です。卵管造影、排卵、ホルモン、精子、すべていい感じなのに、なかなか思うようにいかないです。今回クロミッド3周目です。今回駄目だったら、人工授精です。
なんでなんだろう?って思い、先生に聞いてみたら、原因がなくてもなかなか出来ない方はたくさんいらっしゃいます、との事。
私は気長にがんばります!

2006.9.11 23:02 7

シューアイス(31歳)

私も原因不明でした。
私の場合は結婚して半年で妊娠しましたが、6週の繋留流産でした。
一年後また妊娠しましたが、9週でまたもや流産しました。
その後、いろんな検査をしましたが、結局原因らしいものはわからず、二年半妊娠していません。
二年半の間、検査をしながらタイミング法をしましたが出来ませんでした。その後、人工授精3回してもダメだったので、検査をかねて体外受精にチャレンジしました。卵も子宮も良好でしたが、結果はダメでした。

私の場合、もしこの妊娠が無かったら病院へはしばらく行ってなかったと思います。
この二年間子作りのことしか頭に無かったので、それがかえってストレスになっていたような気もします。
普段身体を動かすのが好きですが、流産の恐怖もあっていつも家でじっつーとしていました。じーっとしていても出来ないなら
普通に過ごそうと今は思っています。
しばらくは、結婚当初のように、子作りだけにこだわらず夫婦仲良く過ごす事を今は考えたいと思っています。

自分の事ばかり、長くなっちゃいましたが、
ももさんはまだ若いし、あせって治療に進まなくても良いような気がします。
治療をはじめると、すぐに出来ればいいけど、そうでない場合、身体にも負担が掛かかるしツライ日々もやってきます。

今しばらくは、夫婦仲良く新婚生活を楽しんで見た方が良いと思います。
原因不明の不妊治療経験者として今その事をやっと気付いた気がします。
参考になるかわかりませんが・・
お互いに、早くコウノトリさんが来てくれると良いですね。

2006.9.12 23:55 5

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page