HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分の不妊原因って教えて...

自分の不妊原因って教えてもらえましたか?

2006.12.27 11:59    0 2

質問者: ピノコさん(33歳)

はじめまして!二人目不妊で4月から通院しています。毎月タイミングと人工授精を1回(9月)行いましたが未だ妊娠に至っていません。一人目も結婚5年目に妊娠したので直ぐに妊娠するとは思ってなかったのが・・・。今まで卵管造影、フーナテストでも問題は無く、プロラクチンが少し高いと言うことでカバサールを週一回飲み、セロフェンも生理4日目から5日間飲んでいます。一度、人工授精をしてからは先生も毎月人工授精をする!見たいな感じになっていて、(一度目の人工授精は私の方から一度トライしてみたいと言って行ったのでこのまま人工授精が当たり前になるとも思ってなかったのですが)原因が分からないので先日先生に聞いてみて人工授精の方が確率が上がるなら納得できるのですが。
先生が言うには『不妊の原因は4割の人が不明でどこが悪いから妊娠しないとは分からない。考えるだけ無駄!だから考えない方が良い』と言われました。
このままズルズルとただ毎月病院に通ってタイミングか人工授精と言うのもなんとなく腑に落ちなく・・・。
質問もしずらいな〜って感じです。
私が通っているのは都内でも有名な不妊病院で自宅からも近く土日も行っているので便利なんですが・・・。
原因ってやはり確定して分からないまま通院するのは普通なのでしょうか?
他の病院ではもっと詳しく説明してくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目の原因不明不妊です。私の場合、一人目は結婚1年たたずに妊娠しました。二人目が欲しくて3年前から基礎体温をつけタイミング法でやっています。でもなかなかできず、2年前から、不妊治療のためいくつかの病院で診てもらいました。夫婦そろっていろいろ調べてもらった結果、私達もどこにも異常がないんです。
だから、特別に何か治療することもない。確立を上げるために。以前、4周期ほど排卵誘発剤を飲んだりしたけど、やっぱりできませんでした。今の先生とは毎回「何でできないんだろうねぇ〜」と話しています。今の先生は人工授精を積極的に勧めたりはしません。私達の場合、確立は自然に行った場合とたいして変わらないみたいです。「できるかもしれないけど…わからないなぁ」「一度、通院やめてみるっていう方法も」って感じです。でも私がいまだに通院を続けているのは、先生が不妊に対するグチや相談を何でも訊いてくれるからです。排卵前の卵の大きさを知るだけでも、なんだか気持ちが違うものです。3年目ともなると自分はよほど運が悪いのだと思うようになりました。
原因不明でも、私はかまわないと思いますよ!

2006.12.29 17:13 8

まれ(35歳)

まれ様、お返事ありがとうございました。私も少しでも確率が上がれば!と言う思いと、出来る事だけでもやってみて後悔しない為に病院に通いだした事を思い出しました。もう少し通ってみようと思います。お互い早く赤ちゃんが出来ると良いですね!

2007.1.8 23:25 6

ピノコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page