HOME > 質問広場 > くらし > 私が痩せられない原因を分...

私が痩せられない原因を分析してください!

2012.7.12 10:53    0 14

質問者: デブゴンさん(秘密)

産後三年が経ちました。
未だにプラス十数キロです。

というか、出産後より増えました。
原因は色々あると思いますが、一番大きいのから対策たてたいです。

力をお貸しください。

170センチ
66キロ

食は細く、店の一人前が食べきれない。早食い好き嫌いなし

間食はほとんどなし
寝る前にたまに。

男児と毎日三時間の公園遊びと二時間の散歩

就寝は一時、起床は八時

自律神経失調症
不妊治療中(投薬なし)
筋力不足(体脂肪36%)毎日イライラヘトヘト
風呂は短時間
産後から持病でトコベルやウエストニッパーは着用不可
特にお尻、内腿が太いです
何から始めるのがよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけ食べる量が少なくて間食無しで軽い運動5時間なら太るはずないと思います。

本当に食べてないですか?
太ってる人が食べてないのに痩せない~と言う場合、無意識に口に運んでたりするようです。

悪阻で食欲がなくなり短期で8kg減った時、やっぱり食べなきゃ痩せるんだと痛感しました。

食べないで軽い運動5時間もして太るのは代謝異常の病気だと思います。
橋本病とかは大丈夫ですか?

2012.7.12 11:43 34

あんず(秘密)

基礎代謝が低いんじゃないですか?

食べる量ではなく、一日の総摂取カロリーを書いてくれないと判断は難しいです。
店の一人前って、店によっても量も違うし、少な目の店でも結構カロリーありますよ。

基礎代謝と消費カロリー<摂取カロリー
なので、基礎代謝が低いうえに、摂取カロリーのほうが多いのだと思います。

体脂肪36%との事ですが、一日五時間も外遊びをしていて効果ないのは残念ですね。一緒に走り回ったらどうでしょう?私も子供と走り回っているので筋力結構付きました。

就寝、起床時間ですが、自律神経失調症なら、早寝早起きが良いとされていると思います。

痩せるために何をすれば良いか、ですよね?
摂取する食品のカロリーの把握をする事
筋力をつけるため、腹筋や筋力が付きそうなストレッチ等を継続してする
この時期、プールなんて良いと思います。私も今年はプールで2キロ減予定です。

産後私はとこちゃんベルトしましたが、お尻小さくなりました。
気になるなら一回締めてみたらどうだろう。産後から数年経過して試した方が、お尻小さくなったと喜んでいる人いました。ならない人もいるかもしれませんが、その方は腰痛用に買っていました。

2012.7.12 11:43 21

とくめい(40歳)

公園で過ごしている間、ベンチに座りっぱなしということはないですか?
でも2時間は歩いているんですよね~

正直、何故その体重を維持できるのか謎です。私は167センチ、50キロ弱です。食べても太らない体質なので比べるのは難しいですが、明らかに私よりも運動量はあるし、食事も多分私よりは軽そうです(人並みの食事プラス毎日おやつを頂いているので、、寝る前の間食はしません)。
早食いは体のために良くはないので止めた方が良いですが、食事量が少ないなら、早食いが体重増加の原因とも思えないですよね。

病気については知識がないので何も言えませんが、それ以外を読むと、生活習慣が原因というより、体に問題があるように思います。例えば冷え性で代謝が極端に悪い??

であればお風呂の時間を少しのばし、就寝を早め、また漢方でも冷え性の人向きのものがあるので、そういうものを服用してみてはどうでしょうか。食事でも体を冷やさない野菜を中心に献立を考えてみるとか??

2012.7.12 11:45 12

とくめい(34歳)

太るのは単純に「摂取カロリー>消費カロリー」になっているからです。

寝る前の間食、たまにと書いてありますが、内容はどうですか?
寝る前といっても、0時にケーキなどを食べているようならやはりそれも太る原因になるのではないかと思います。
せめて、夜は21時以降はお茶以外は口にしないくらいの気でいないと。

また、食事の内容はどうですか?
揚げ物などが多かったりしませんか?

トピ主さんの食生活、私とだいたい同じ感じです。
運動は私は全然しないので、むしろ私よりよく動いてるくらいです。
でも、私、出産後に痩せました。
今は164cm、48kgです。ちょっと前まで46kg台でしたが、体力がなくなり、体調を崩しやすくなったので、今は意識してバランスよく栄養になるものを食べるようにしています。

自分は食べてるつもりがなくても痩せない人は、レコーディングダイエットをするといいらしいですよ。
ダイエットはちゃんと頑張れば頑張るだけ、絶対に結果が出るものだと思います。
是非、頑張ってくださいね。

2012.7.12 11:56 20

シマシマ(41歳)

自分の体質を知ることです。

DHCの遺伝子検査はどうですか。
肥満関連遺伝子検査ダイエット対策キットというものがあります。

間違ったダイエットをしないために、参考にしてみては?

洋ナシ体型のようですね、問題は、筋力不足だと脂肪は燃えないし、お風呂に浸かって代謝をあげるのも大事だし、自律神経でホルモンバランス乱れているんですよね。
少量でも、バランスよく食べてますか?病気になった以上、まずは、健康になることだとスレを読んで思いました。
あと、お風呂でのマッサージも有効です。

2012.7.12 12:02 17

夏のおとずれ(35歳)

炭水化物を取り過ぎってことはないですか?

あとはウォーキングなど、有酸素運動がいいかと思います。
水泳もお勧めです。

2012.7.12 12:24 7

ちゃらら~(35歳)

170センチで66キロなら標準の範囲内だとは思いますが…。

食べる量はともかく、質はどうでしょうか?
ごはんとみそ汁を食べていますか?
根菜やキノコ類・海草類を食べていますか?
冷たいものや甘いものを食べていませんか?

就寝が1時になってしまうのは何故でしょう?
22時か遅くとも23時には寝て、6時ぐらいに起きられませんか?
睡眠時間は同じでも睡眠の質が全然違いますよ。
22時から2時は睡眠のゴールデンタイムです。

2012.7.12 12:49 11

ヴァータ(34歳)

私の義姉が同じ感じです。

一人前どころか小皿に少ししか食べません。

ケーキ等の甘いものも好きではないらしく食べないようです。

ですが食べない割には体格良いです。

何故かというとお酒が大好きなのです。

特にビールを飲むようです。

あと、普段も割と炭酸飲料など甘い飲み物が好きです。

主さんは飲酒はされてますか?

義姉の場合を書いたのでもし気分を悪くされたらすみません。

2012.7.12 13:01 10

サキ(27歳)

その身長で、いったい何キロ、いやどんな体型をお望みなのでしょう^^
芸能人はお金かけてますから、そら素晴らしい身体ですが食べる量も少ないと思います。66キロでも筋肉質であればスレンダーと思いますよ。
太腿も歩いて筋肉張ってるのであれば太くなります。
キロより体脂肪を気にしてみるとよいかもしれません。

ちなみに私はあるきっかけで橋本病が判明しました。よって海藻は極力食べてません。いまはお味噌のダシに昆布出汁が入っちゃってるのが大半なのでけっこう摂取する機会は多いのが事実です。
橋本病だと代謝が低くなり動きも億劫です。汗かかなくなって太りやすくなります。
やたら体重落とすために海藻採ると悪影響もありますのでお気を付けください。

2012.7.12 13:41 7

標準じゃん♪(39歳)

私も太りやすく、筋力がないので代謝が悪いです。

なので間食しなくても三食普通に食べたら太ります。

食が細いと言っても、内容にもよりますよね?

野菜ばかり食べていたら食が細ければ痩せるけど、炭水化物ばかりなら太ると思いますよ。

私は体型を維持するために朝は食パン一枚に紅茶。昼は果物や野菜などを少し。夜は野菜と肉や魚料理。炭水化物は朝だけにしています。それでなんとかBMI19です。

運動すればもっと痩せるのはわかってますがそれができないので…

やはりダイエットは引き算ですね

2012.7.12 13:53 7

デブは嫌い(37歳)

こんにちは。

甲状腺疾患は考えられませんか?甲状腺機能低下症(橋本病など)だと基礎代謝が低下して、あまり食べてないのに体重が増えるということがあると思います。
甲状腺の病気は不妊の原因になることもありますので、一度検査してみるのもいいかと思います。ちなみに甲状腺の検査は甲状腺専門医または耳鼻科にかかってくださいね。

2012.7.12 14:00 8

おふく(44歳)

食事で大事なのは量よりも内容です。
糖分と脂肪分が多ければ太ります。

●糖分
同じ分量だとしても、パスタや丼ものなど、
炭水化物中心なら太ります。
炭水化物=糖分と考えて下さい。

定食だとしてもおかずを残してごはん完食なら、
逆より太ります。

玄米より白米の方が太ります。

●脂肪分
メインディッシュも揚げ物や炒め物は、
焼き物や煮物、生ものより太ります。

油を使った料理が多ければ太ります。

和菓子より洋菓子の方が太ります。

上記食生活では何か思い当たることはありますか?
ありましたら改善なさってみて下さい。

後は筋トレですね。
有酸素運動(散歩)をする前に、是非短時間でもいいので、
筋トレをとりいれてみて下さい。
子供に重りになってもらう筋トレなんかもいいと思います。

また便秘症ならぜひ解消を。

それでも駄目なら、何か異常がないか、
人間ドックを受けてみてはどうでしょう。
その状況だと脂質異常症や糖代謝など、
他にも異常があるのではと心配です。

2012.7.12 18:40 7

貸し金庫(37歳)

書いていることが本当なら 病気以外考えられません。
太ってる人って だいたい食べてないつもりで 間食が多かったりするものですが 主さんはどうですか?

1週間 1日に食べたものすべて(一口間食・ジュースなどもすべて含めて)とその日の体重を記録してみては?
食事内容のどこが悪いのか分からなければ
標準的な1日の食事を書いて 再度相談したらいいと思います。
(食事に問題がなければ 病気の可能性も)

今のライフスタイルをみると 早食いをやめて 寝る時間をせめて1時間前倒しにしたほうが 健康と美容にはいいかと思いますけど
(脂肪率36%はまずいけど) 170センチで66キロは肥満と言うほどではないと思います。あと2-3キロ減らしてから 筋トレでもしたら ちょうどよいスタイルになりそうですけどね!

2012.7.12 21:18 5

ぽん(40歳)

私の場合も、好き嫌いはないものの少食で食べ物は昔からカロリーの低いものが特に好きで、揚げ物、甘いもの、ご飯はあまり食べず、野菜が大好きで特にキノコ類、菜っぱ類命という自分でもラッキーだなと思っていましたが、30歳を過ぎた頃から、徐々に太りだし心当たりがないだけに本当に悩みました。

最近整体のようなところにいっているのでるが、昔から運動をしていたため筋肉量はあるのですが固太りで、あちこちに老廃物が溜まっていてリンパ詰まりをおこしているようです。
結局、ホースが詰まったり捻れたりしていたら、水がスムーズにながれないのと同じ感じです。
今はつまりと、歪みをとってもらいながら、家でもストレッチをして
います。仕事が1日パソコンにむかう仕事なので、長年の蓄積で肩甲骨も動かなくなっていたのが、徐々に動くようになってきました。
肩甲骨が動くと痩せやすいそうです。

主さんは、どうですかあ?産後で体の歪みなど気になることがあるのなら、一度整体にいかれるか、自宅でできる体を整えるような体操などをされてみてはいかがですか?
後、もともと少食な人は体が少しの量に慣れているので摂取カロリー<消費カロリーでも痩せないそうです。

2012.7.13 00:03 12

麦ちゃ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page