HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中の夫婦関係

不妊治療中の夫婦関係

2009.10.25 14:45    0 6

質問者: サフ゛夫さん(31歳)

体外受精を二度失敗し、妻も精神的にまいってしまい(今思えば不妊治療を始めたときから)、気を使えば使うほど夫婦関係がキ゛クシャクしていきます。今ではどのように妻に接していいのかわからず毎日妻の機嫌伺いです。同じような経験をされたかた、また、女性の立場からアト゛ハ゛イスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外で2度の流産を体験しています。夫はそっとしておこう、とすると、なんか見放されたような気がします。

話をするより、話を聞いてあげる側に立ったほうがいいと思います。 どう接してほしいのか、直接聞くのが一番だと思います。

悩みの対処方法は人それぞれですからね。できるだけ、一緒にご飯食べるようにして、食卓での会話を大切にしたほうがいいような気がします。

私も、参っちゃってますが、乗り越えかたは人それぞれなので、ベストアンサーではないかもしれませんが、ご参考まで。

2009.10.25 16:12 17

たま(43歳)

今月から不妊治療を始めた者です。
初めて排卵誘発剤を服用したのですが、高温期が下がる時の落ち込みが今から恐いです。
考えずにいたいのですが。。。難しいです。

体外受精のステージで二度失敗というのは、妊娠の希望が薄れてしまって、とてもショックが大きいだろうと思います。
子供ができなくても夫婦は大丈夫だよ。と、言わないでも態度で示してあげるほどの愛情と、奥さまの排卵時期をご主人さまも把握なさってあげて、なるべく自然に仲良くするように心がけてあげるなど。

肝心な時期にギクシャクして何もないと、かえって無駄に月日が経過しているようで苛々がご主人さんに行くと思うのです。

ストレスやプレッシャーはいけないとは言いますが、やはり、日常の生活の中で無意識に我が身をプレッシャーの中に追い込んでしまうものでしょうから、苛々したり、無性に腹が立つようになると思うんです。

八つ当りがあるかも知れませんが、僕にしか当たる人がいないんだと思って大きく優しくみてあげていて欲しいです。

2009.10.25 16:26 15

くるみ(38歳)

お優しいですね。
うちは治療歴2年。採卵は5回やり流産も経験しましたが夫婦仲は良好だと思います。
もともとは共働きのせいもありますが、うちは主人が家事万能な人で治療で疲れた時などすすんで家事をしてくれるので大変助かります。「自分は他に何もできないからいいよー」と言ってくれます。
あとは、友達にも言えないようなぐちを聞いてくれるのもありがたいです。

そんな主人が流産した時に心底落ち込んでいるのを初めて見、申し訳ないきもちでいっぱいでした。主人の優しさに応えるためにも私はぜったいあきらめないと決めています。

主さんのように優しく奥様を気遣う旦那様の気持ちをきっと奥様もわかっていると思いますよ。
自然にしてくれて、さりげなく家事など手伝ってあげ、奥様が愚痴や辛い気持ちをお話してきたら「うんうん。よく頑張ってるよ」と聞いてさしあげたらいいんじゃないでしょうか。

2009.10.25 16:44 19

はぐ(31歳)

気づけただけいいと思いますよ。
あまり気張らず、普通に接したらいいと思います。それかお互いの気持ちをぶっちゃけて話せばいいと思います。

2009.10.25 18:27 15

とも(24歳)

私は、一回目の体外は撃沈、二回目の体外で流産をしました。いずれもたくさん泣きましたが、後者のがたくさん泣いたけど、旦那の対応がイマイチで、、、
仕事優先されて、怒りをぶちまけたことがあります。今は、こうやって普通に話せますが、あの時は、凄い落ち込みました。
やはり、男性からのこういうレスを見ると、詰まるような気持ちになりますね。今は、治療を休んでいるのでしょうか?
奥さんは、働いているのでしょうか?
どちらにしても、家事はあなたが手伝える範囲で手伝ってみたら、いいかも知れません。
それとか、週末は夫婦で外食したり、飲みに行ってみたりしたら、奥さんがご飯を作る負担が和らげられますよね。
あまりいいコメントできなくて、、、ですが、早く奥さんが心身共に元気になられることを願ってます

2009.10.25 19:11 19

ゆみ(28歳)

皆さん、心温まるお返事ありがとうございます。思わず、涙が出そうになりました。こう言う相談って実は男同士って以外とできず、一人悩んでいたもので。
現在も治療は続行中です。妻は専業主婦です。心身ともに落ち着くまではと思って・・・。今思えばそれが間違っていたのかも、外に出ていれば気分転換もできたかもしれないと思います。炊事洗濯家事は出来る範囲で手伝ってるつもりですが、逆に押し付けがましいのかなとも思います。
皆様にいただいたアト゛ハ゛イス通り、もっと妻と話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

2009.10.25 22:01 17

サフ゛夫(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page