HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理来たのにhcgも体温...

生理来たのにhcgも体温も上がり…

2009.10.27 10:54    1 3

質問者: とらこさん(38歳)

治療歴3年のとらこといいます。

10/7に新鮮胚移植を行い、10/19の判定でβ-hcg値 3.3で
先生も『かなり可能性は低いですね』ということでした。

それで、10/22の基礎体温も36.50℃まで下がり、10/23も36.50℃で
生理が来てしまいました。
生理はいつもより少しだけ茶色っぽいなという感じでしたが、
量は普通にありました。
移植後から判定日まではテ゛ュファストンを服用していました。

10/24の再検査では、β-hcg値がちゃんと下がって化学流産だろうと
思っていたのですが、56.2まで上がっていて、先生も『本当に生理来ました?』
とちょっと不思議そうでした。
あとは、『今の出血がどんな状態か分からないけど、ホルモン値で決めるから
また5日後に来て』と言われただけです。
ちなみに体温は、36.67℃に少し上がっていました。

10/25は体温が更に36.88℃に上がり、ほとんど出血はありませんでした。
生理が短いと言えば短いですが、量はありましたので、普通の生理だったと
思っているのですが、その後も、36.80℃以上の高温が続いています。
私の場合、いつも体温がキッチリしていますので、こんなことは初めてです。

夕べ、妊娠検査薬をしてみたところ、少し薄めでしたがはっきり陽性でした。
まだhcgが出ているようです。
なかなかhcgが下がらないと次の治療も遅くなりますし、
もしかしたら子宮外妊娠かも知れない…とすごく心配です。
腹痛とか違和感などはまだないのですが。。

どなたかアト゛ハ゛イスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてカキコします!

私は体外はまだ未知なのですが…とらこさんと似た経過だったので参考までに!

初AIHの周期で生理が少し遅れてて、検査すると±25だったので今思うと初期流産だったみたいなのですが…
私もとらこさんと同じく、その後普通に生理がきて排卵誘発剤を飲み終えた後に不正出血があり、その頃には体温も上昇していました。(体温は生理になる前と生理の間は下がっていました。)
生理があったので内膜もぺチャンコで卵胞が育ってました。
日に日に血中hcgが上昇していて(数値は忘れました)、「卵管にそれらしき卵があるかも?でも血管を見ているかも?」と言われ、子宮外妊娠の疑いで総合病院に即入院しました。
子宮外妊娠はどういう意図をたどるか分からないらしく、断定するのがとても難しいと言われ、2回ほど畜尿検査をしてhcgが1000を超えていたので(卵管破裂はヤバイので)調べる為にも腹腔鏡手術をしました。
ちなみに…お腹の痛みの症状は全くなく、でも少量の出血が続いてました。

結局どこにも卵はなく通水検査をして、卵胞2個と内膜の上の方の組織を病理検査に出しました。
内膜の上の方の組織から絨毛が検出され、そこからhcgが出ていたようで流産しきれてなかったようです↓

とらこさんの心配な気持ちすごくわかります(>_<)
子宮外妊娠でない事を祈っています!

2009.10.31 17:19 36

たかこ(32歳)

たかこさん、お返事ありがとうございます!

たかこさんも大変でしたね。。
腹腔鏡手術は痛かったでしょうね。
子宮外妊娠って見つけづらいし、超音波だけだと断定出来なくて
なかなか難しいようですね。

結局、私も子宮外妊娠だったんです。
hcgは972まで上がっていましたが、子宮内には見当たらなくて、先生が超音波で慎重に見て下さって、左の卵管にそれらしきものが映っていました。先生も多分これだと思うとおっしゃって、急遽その日に処置をしました。(昨日です)
私は、KLCに通っていますので、腹腔鏡ではなく、独自の治療法でアルコール(エタノール)を絨毛組織に注入し死滅させるという方法でした。麻酔なしで痛みも2、3分でなんとか我慢できましたが、突然でしたので、怖くてかなり緊張しました(+_+)

これでhcgが順調に下がれば問題ないのですが、下がらない場合はまた同じ処置をするとのことでドキドキでしたが、今日の検査で300まで下がり、やっぱりその組織が赤ちゃんだったということがほぼ確定したようです。

たかこさんは病理検査までしてやっと分かったとのことで、本当にお疲れ様でした。
その後のhcgはどうですか?
お体大切にして下さい。
またお互い、赤ちゃんが授かりますように!

2009.11.1 21:00 38

とらこ(38歳)

こんにちは!

とらこさん、大変でしたねお疲れ様です(>_<)
私の腹腔鏡は痛かったですね(笑)
本来なら?3か所の穴で済むのに、私の脂肪が厚くてもう1か所(そこが一番大きかった)穴を開けました↓
hcgは手術してすぐに64まで下がりました。
8月の終わりに手術したので、傷口はもう全然平気です!
生理が来たので早速今期は2度目のAIHをしてもらいましたよー♪
周期が長くなってたからか?生理が久々に大量出血でちょっとビックリしたけどね。
(クロミッドを飲んでたせいか、毎回少量で茶色い生理を見慣れてたからかしら…)

KLCってよくネットで見かけるけど…そんなに超有名な病院なんですね!
独自の治療法ですか!?すごいっ!!!
切らなくて出来るのならその方法がいいですよ~^^;
術後はかなり痛みで苦しみましたから↓
何か治療してもらうのは怖いですよね、私も怖くて怖くて泣いてました…
まだ数値が気になる感じで心配ですね、ちゃんと下がる事を願ってます☆

うん!お互い赤ちゃんが授かれますように(^^)v

2009.11.2 15:49 83

たかこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page