HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よくあることでしょうか?

よくあることでしょうか?

2009.10.27 19:18    0 6

質問者: 小心者さん(25歳)

いつも参考にさせていただいています。
最近どうしていいかわからないことがあり、皆さんはどうされているのか疑問に思い投稿させていただきます。
長くなりますがよろしくお願いします。

最近子どもが出来てから、スーハ゜ーや子ども用品店などへ子連れで買い物に行った際、やたらと知らない人に声をかけられるようになりました。講演会や母親学級(子どもサークル)のお誘いです。

今日もスーハ゜ーから出て来たところで捕まりました。若い男性と少し年配の女性でした。男性が「今度子育てについての講演会があるんですが〜」と話しかけてきました。講演会は子育て経験者の人が話すもので、大変為になるし、個別相談も受けられるし、もちろん一切お金はいりませんとのことでした。あやしい宗教ではありません、とも。

でも私はどうしても突然声をかけられると怪しく思えてしまいますし、こういうことは自分で情報収集して必要なら参加する方がいいと思っています。

だから毅然と断ればいいのですが…
自分でも情けないですが、小心者というか優柔不断というか、相手の勢いに押されてなかなか上手くかわせません(涙)
今日も「用事がある」「忙しい」となんだかんだと嘘をついてなんとか断りましたが、「次回もありますから!」という相手の勢いに押されて電話番号を渡されてしまいました。行きたくなったら電話して、と。更に「情報を知らせる」とこちらの番号を聞かれましたが、さすがにそれは断りました。

いかにその講演会が素晴らしいかと長々話す男性を振り切れない間、女性が7ヶ月の息子に話しかけたり足や手をなでなでしたりしていました。知らない人に馴れ馴れしく触られるのも嫌なのに言えない…情けない母親です。

最近出掛ける度こういうことがあり、情けない自分に腹が立つとともに、どうしたらいいのかと憂鬱です。
お子さんをお持ちの皆様、こういうことはよくありますか?
ある方はどう対処されていますでしょうか?

長文&乱文で申し訳ありません。お返事いただけましたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういえば、一人目の時よくありました~。
私の場合、外出時に声をかけられることはなかったのですが、何度も違う人に家に来られました。
何か宗教っぽくてコワイですよね…。
「すみません。行けません。」
「すみません。興味ないんで…。」
ひたすら、「すみません」「すみません」と曖昧な笑顔で交わしつつ徐々にドアを閉める、というのを繰り返していたら、いつの間にか来られなくなりました。
小心者さん、お若いし、優しそうなんでしょうね。
「すみませ~ん。興味ないので…」と微笑みながら足早に立ち去ったらどうでしょう。「興味ないので」を言い終わるまでに、その場を立ち去っているのがいいと思います。

2009.10.27 20:32 12

二児のはは(秘密)

ほんと、よくありますよね。
こういう勧誘は世の中にごまんと・・・
子育て中は何かしら悩んでいると見られて狙われているのかも。

私はこの手の勧誘には「興味がないのでいきません」とたとえ知り合いの誘いでもはっきり断ります。それで疎遠になるならそれまでと割り切って。

「忙しいから」と最初に言ってしまうと、次に、「いい日を教えてくれたらそれに合わせて・・・」と言われてしまうと逃げられなくなりますよね。
それに、そう言われてからだともっと断りにくくなります。
最初に「興味がない」「行く気はない」とはっきりと断るのが一番だと思います。

2009.10.27 20:57 10

かもめ(48歳)

うちの場合は、突然家に訪問されました。
最初はなんのことやらわからず、適当に受け流していましたが、何度も来られ、よくよくネットで調べてみると、とある○○会いう団体だとわかりました。

そもそもしつこい勧誘や見ず知らずのうちに突然訪問するというような活動をする団体を快く思わないので、数回目できっぱり断りました。「関心がありませんので参加するつもりはありませんので」と。

やっぱり怪しいと思いますよね。
きっぱり断りましょう。

2009.10.27 21:23 12

はは(34歳)

私はよく生協の方に声をかけられます。
声を掛けられた時は「はい?」しか言わないで、勧誘だとわかると日本語がわからないふりをします。
住んでいるところが中国の方が多いので。
この方法は賛否両論だとは思いますが・・・。
「はい」以外にしゃべっちゃったときは「興味ありません!」とか「いりません!」と言って相手がまだ喋っていようが立ち去ります。
がんばってください!!!

2009.10.28 10:04 8

メイメイ(32歳)

上の子が幼稚園に行き始めてほとんどなくなりましたが、前は買い物行く度その手の勧誘によくありました。
皆さん同様自宅に来るハ゜ターンも…
宗教絡みもありますが、よく解らないセミナーみたいなのも多かったです。
ひたすら笑顔で「興味ない」「子育てで悩んでいることはない」「毎日充実している」「相談する人がちゃんといる」「別の子育てサークルに入ってて間に合っている」などの理由を駆使して断り続けました。
今は買い物に出るのも嫌になるくらいしつこいとは思いますが、子供がある程度大きくなると減るみたいなので、それまでうまく乗り切って下さい。

2009.10.28 10:55 11

ひがし(34歳)

スレ主の小心者です。
皆様お返事下さり本当にありがとうございます。皆様もやはり経験されているのですね。

でもそうですよね、やっぱりキッハ゜リと断らないとタ゛メですよね!
下手に「忙しい」とか言ってしまうから「じゃあ次都合つく日に…」となってしまいますものね。頭ではわかっていても、突然言われるとフ゜チハ゜ニックみたいになってしまってあたふたしてしまうので、ほんと情けないです(^_^;)

でもこれからは「興味ない」とはっきり言って、相手が話していても立ち去りたいと思います!
皆様にお返事いただいてなんだか勇気が出てきました!

本当にありがとうございました。

2009.10.29 21:20 9

小心者(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page