HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カフェイン摂取について

カフェイン摂取について

2009.10.30 14:33    0 9

質問者: ももさん(24歳)

この間は有難うございました。先日体外について質問させてもらったモモです。
又質問なんですが・・・
不妊時期コーヒーを飲む事が習慣でも妊娠
できたかたいますか??
私はコーヒー(無糖・牛乳割り)が辞めれず1日2杯飲んでます。(料は減らしました。)
やっぱり妊娠しにくい原因に関係ありますか??
一応ネスカフェのカフェインレスにしたりしてますが原料は一緒なので同じなのかなとか不安で。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はコーヒー大好きで治療中(顕微)も一日5杯は飲んでましたが、妊娠できましたよ。
妊娠中の今は一日1~2杯に抑えています。

一日300㎎ぐらいの摂取なら影響ないそうですよ。(コーヒーは一杯約50㎎、紅茶70㎎)
私はお茶のカフェイン量が多いことにびっくりしました!玉露とか200㎎も合有しているんですねぇ。

2009.10.30 16:52 26

あお(33歳)

わたしもカフェインの摂取を避けているんですが、願掛けです。

妊婦にカフェインはダメ、と言うから、じゃあ治療中から・・・という感じです。

でもどうして妊婦にカフェインがダメかというと、カフェインは胎盤を通して赤ちゃんにも運ばれてしまって、まだ肝臓だか腎臓だか忘れちゃいましたが、機能が未熟な赤ちゃんはカフェインの分解に時間がかかり負担になる、ということだったと思います。

極端な量を飲まなければ問題ないんじゃないでしょうか。

2009.10.30 17:14 24

きのこ(31歳)

 不妊治療中、お酒は控えましたが、コーヒー、紅茶は全く気にしませんでした。私は紅茶はあまり飲みませんが、コーヒーは1日2~3杯は飲みます。顕微授精で妊娠しました。常識的な量なら問題ないと思いますが、不安なら医師に確認したほうがいいと思います。

2009.10.30 17:16 19

るま(41歳)

ももさんは冷えはありますか?
私は体外でもタ゛メで鍼灸に行ったら、冷え性と低体温を指摘され、コーヒーや甘いもの(砂糖)を控えてみてと言われました。
それまでもカフェインを気にしつつ1、2杯ならとコーヒー(カフェオレ含む)を飲んでたので、思い切って止めてみました。(カフェ等行けば、付き合いでたまには飲みましたが)
また他のカフェイン入った飲み物も控え、麦茶とルイホ゛スティー、ハーフ゛ティーにしてみました。

その効果か分かりませんが、1ヶ月で低体温が治り、次の移植で初めて妊娠しました。

砂糖も控え、マクロヒ゛を参考に違うので代用してみたりもしました。
妹は毎日コーヒーを何杯も飲んでたけど、妊娠し出産してるから、カフェイン取っても妊娠にはたいした影響はないかもですが、冷えには効くきがしました。


妊娠してからは、ノンカフェインの紅茶やコーヒーを買い、飲みたくなったらそれ飲んでます。



2009.10.30 17:18 23

とく(30歳)

ももさん、こんにちは(^-^)

私は顕微の結果、今7ヶ月の妊婦です。
私もコーヒーが大好きで、良く飲んでいましたが妊娠できましたよ!朝はカフェオレ、仕事中はブラックの濃い目のものを1日に2~4杯飲んでいました。妊娠した今は仕事中のコーヒーはやめましたが、休日やおでかけした先でのコーヒーは今でもたまに楽しんでいますよ。

1日に2杯程度なら、そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?

2009.10.30 17:24 20

アーモンド(35歳)

私は顕微授精で妊娠し、現在7か月です。

私はコーヒーは飲めないのですが、紅茶が好きで飲んでいました。
気にして、なるべく飲まないようにしていた時期もありましたが、気にする期間が長くなるとストレスに感じ、移植前はストレスを感じないようにしようと思い、紅茶を毎朝飲んでいたと思います。(ミルクティにするわけでもなく、しっかり味を出して飲んでいました。)

今はさすがに減らしていますが、1日1~2杯はいいと言われているので、どうしても飲みたくなったら飲んだりしています。

なので、我慢してストレスにならない程度に飲むのはいいと思うのですが…。

2009.10.30 18:31 13

ビオ(31歳)

カフェインは、不妊には関係ないように思います。
胎児には影響があると言われますが・・・・。

顕微授精で2回妊娠・出産してますが、コーヒー好きの私は、治療中は飲んでました。
1人目は、妊娠後、コーヒー止めたら、妊娠中毒になったので(コーヒーのせいでなく、ストレスのせいかなって思ってますが・・・・)2人目は気にせず飲みました。
でも、1日1杯で朝のみ、ブラックに半分牛乳を入れて・・・・は守ってました。
治療中は、止めてたら、ストレスで授かれなかったと思います。

今は、3人目妊娠中ですが、2人目の時と同様飲んでますが、1日2杯飲む時もあります。

カフェインで頭痛薬変わりにしてるので、頭痛持ちの私には、カフェイン無いとダメです。

お茶やウーロン茶なども気にせず飲んでます。

カフェインレスのコーヒーで良いのでしたら、特に問題無いのではないでしょうか?
どちらかと言うと、我慢するストレスの方が妊娠を遠ざけてしまう気がします。


体外、成功されるよう祈ってます。
頑張って下さい。

2009.10.30 21:03 15

タルト(34歳)

あおさん、きのこさん、るまさん、とくさん、アーモンドさん、ぴおさん
皆様お返事ありがとうございます!!
よんで安心しました。
コーヒー以外に紅茶にもカフェインあるんですね!?
タンポポコーヒーなども聞きますがネット以外で見かけなくて結局コーヒーがおいしくて。
冷えはものすごいあるので飲みすぎには気をつけないとですね!!でも摂取してても無事妊娠できた事聞けて安心しました!!今日から前周期のピルも開始したので体外頑張ります!!

ありがとうございました!!

2009.10.30 23:18 14

もも(24歳)

タルトさんお返事有難うございます‼
コーヒー好きな方のアドバイスとても励みになりました。
煙草は吸わないんですがコーヒーを我慢してる時は
喫煙者が禁煙中てこんな感じかな?と思う位コーヒー病です。
ストレスにならない程度に飲んで体外がんばります‼
有難うございました‼
育児がんばってください☆

2009.10.31 15:22 15

もも(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top