HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH5回目で妊娠・・・...

AIH5回目で妊娠・・・三つ子かも・・・悩んでいます。

2004.1.21 18:33    0 12

質問者: るるさん(34歳)

こんにちは、私は、不妊治療暦3年と少しで、AIH5回目にして始めて妊娠することが出来ました。
 もしかして・・・と思い病院に行き、4週と6日です・・・念のため来週もきてくださいと言われ、次の週・・・まだ赤ちゃんは見えませんが、5週くらいですねと言われていました。
 その後、猛烈なつわりが始まり、水も飲めなくなり病院にいき、点滴をしてもらい、診察してもらうと、何と三つ子との事でした。5mm・3.5mm・2mmのようです。
 今は、ただただ驚きでいっぱいです。不妊治療に専念していたため、私は、働いておらず・・・この不景気で主人の給料も激減し、ボーナスも期待できない状態で、経済的に3人の子供となると無理なのです。

どうしたらいいものか、悩んでいます。子供は欲しかったから、治療していたのだし、せっかく授かったのだからと言う思いと、今後の生活を思うと不安で仕方ありません。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスくだされば・・・と思い書き込みしました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、メール拝見しました。そしておめでとうございます。
いろんな意味で大変かと思いますが、授かった命を大切にしてくださいね。
あなたに出会えることをきっと楽しみにしていると思いますよ。
お腹にいる命たちは・・・
頑張ってくださいね(._.)☆/〜

2004.1.23 13:46 9

popo(秘密)

まずは、おめでとうございます。
私は双子を育てていますが、確かにお金はかかります。
妊娠中も入院したりでお金がかかるのは必須です。
でも、欲しくて欲しくてようやく芽生えた命ですよね。
初めてのお子さんでなおかつ3人いっぺんに・・・となると、さすがに不安の方がおおきいでしょうね。
双子であっても、そうでしたから。
金銭的な事だけであれば、多少の補助もありますからきっと大丈夫ですよ。
出産一時金も3人分(30万×3=90万円)出ますし、児童手当も3人で月
2万円(これは市によって違うけど)ぐらい出ますから。
それにね、3つ子のお子さん達を幼稚園に入れるまでずっとアナタが見ていてはきっと疲れてまいってしまいますよ。
預かってもらえる保育園を根気良く探して、見つかり次第パートでもお仕事を始められたらどうですか。
保育園も0〜2歳児までは保育料は高いけど、3歳からなら収入が多くない限り3人でもそう高くはならないはずです。
2人目からは半額だし。
せっかく授かったお子さん達なのですから、
悪い事だけを考えずに、何とかなる!と思いましょうよ。
双子や3つ子用のベビーカーも、ネットオークションで探せば
1万円もしないですよ。
1人の場合と変わらない金額で買える物を買えばいいんです。
大丈夫、こんな私でもシングルマザーで双子を育てていけてるんですから、アナタと旦那様ならきっと3つ子ちゃん達を立派に育てられますよ!

2004.1.26 13:49 10

おめでとう!(秘密)

るるさん、こんにちは。 AIHで三つ子ですかぁ。
すごいなぁ〜! るるさんは、考えようによってはとってもラッキーだよ♪
だって、子供が欲しくて辛い不妊治療を頑張ってきたんだよね?
4回目までのAIH沈没の時、どう思いました?

確かに産まれてからは、経済的にも肉体的にも三つ子だと大変だと思います。

でも、今はお腹の中の三つ子の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのを
祈る時期ではないでしょうか?

るるさんは、3人とゼロ どちらがいいですか?

ねっ 頑張って!応援してるから!!!

2004.1.26 17:23 9

千華(35歳)

三つ子でも五つ子でも、欲しくて授かったのですから、何をしてでも立派に育てる・・・の他にどう解決したいのですか?

がんばって下さいね。羨ましい限りですよ。

2004.1.27 12:06 9

百香(36歳)

なんとかなるさの精神です!
私はド貧乏で育てられ、そしてド貧乏で2人子がおります。
辛いのは確かですが授かるべくして授かったわけです。
子を1人産むごとに強く(図々しく?)なっていくのを感じています
考えても仕方ない。かわいい我が子が3人も授かったのです。
贅沢ができなくともそれだけで幸せな事なのです。

2004.1.29 21:59 11

前向き(秘密)

はじめまして。

YAHOO!掲示板の育児カテに「2002年、12月生まれの子供を持つ親」というトピがあります。
そちらのトピ主さんは、三つ子ちゃんのパパさんで、かなりマメで親切な方という印象を受けました。
時間があったら、探して行ってみて、そちらのトピ主さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

なにか良いアドバイスをしてあげたいのですが、三つ子を授かった事はないので、良いアドバイスが出来ません。ごめんなさいね。
ここはやはり、経験者の方に聞くのが一番かと思います。

2004.1.30 00:52 5

まこ(30歳)

まずは御懐妊おめでとうございます
るるさんの主治医は何と言ってますか?
三つ子となると経済的の問題より、母体、乳児の健康の問題の方が重要です。倫理に反してるかもしれませんが、三つ子だと母体に生死に関係することなので病院側で双子にする手術をする場合があります。
私は今、体外受精で3つ卵を戻してますが、もし三つ子だったら1人は減らします、と言われてます。それは何処の病院でも言われました。
少しだけ様子を見てご検討してみてください
もし三つ子を産もうとしたら妊娠期間の半分は管理入院ですよ。

2004.1.30 00:54 6

ミカ(32歳)

るるさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!私も不妊治療の末、体外受精で妊娠し今は1歳8ヶ月の女の子のママです。本当は双子を妊娠しました。受精卵を2コ体内に戻し、2コとも着床したんです。嬉しかったけど、突然双子は・・と戸惑いました。義母は「あなたが普通の人より頑張った分、普通の人の倍の幸せ」と言ってくれて前向きになれました。でも・・・妊娠10週めに1人は心拍が止まってしまい、結局流産となりました。私は痩せているので、2人をお腹で育てることができなかった、と自分を責めましたが「もう1人いる、この子は2人分」と気持ちを切り替え、今に至っています。水子供養にも行っています。るるさんは三つ子で、本当に悩む気持ちはわかります。でもやっぱり授かった命。るるさんが頑張ったからこそ、の大きな宝物です。周りの方に協力してもらって、ぜひ頑張ってほしいと思います。

2004.2.3 12:38 5

ひめこ(28歳)

今後、育児支援に国も力を入れてくるようで、まだ確定ではないですが、3人目の子どもにはいろいろと手当てを拡充するようです。
せっかく授かった命ですし、今どうにかしたら、きっと後悔すると思います。
大変かもしれませんが、私個人の気持ちとしては産んで欲しいなと思います。どちらにしろ、ご主人とよく話し合ってくださいね
妊娠、おめでとうございます!

2004.2.3 15:19 5

けろ(秘密)

HMGで誘発していたのでしょうか?それなら三つ子になることは覚悟していなかったのですか?
私はICSIですが、毎回ETする時は3つ胚を戻します。先生にもその都度「三つ子ちゃんでもいいのね?」と確認されます。

何を悩んでいるのでしょう?せっかく授かった命をもしかして減数するとか?
子供が欲しくて治療していて、出来過ぎたから悩む。
ちょっと勝手ではないでしょうか。
もし今お腹にいる子が着床してくれていなかったら、まだ暗いトンネルを歩いていたんですよ。感謝しなくては。
今あなたがする事は、お腹の子が無事育つように大事にする事ではありませんか?
お母さんになるのなら、何がなんでも私が守る!くらいの気持ちでいて欲しいですね。

2004.2.3 17:15 6

せりこ(秘密)

私も昨年体外受精で三つ子を授かりました。分かったときは喜びと不安でいっぱいでした。でも私の子宮は筋腫があり、双子さえ産めない状態でした。どううにか一つになってほしいと思っていましたが、三つとも心拍が確認されました。それから、2,3日後、自然に一つが消えました。しかし二つの命は着実に成長していきました。10週が過ぎたころ、担当の先生と相談をし、減数手術を受けることになりました。もう、超音波では手足も分かりぴくぴく動く赤ちゃんの命を消すことはとてもとても悲しく涙が流れました。その後、やはり
筋腫のため、1900グラムの小さな女の子が生まれました。あのなくなった赤ちゃんがこの子をこの世に送り出してくれたのだと今は思います。女の子は元気に成長しています。三つ子はとてもリスクが高いです。障害をもって生まれてきたり、極小未熟児だったり、妊婦は長い長い入院生活をしいられます。
担当の先生としっかり話をされて、元気な赤ちゃんを産んでください。応援しています。

2004.2.3 23:11 7

なお(秘密)

すごくレスするのを迷ったのですが・・・。まだ見ていますか?

私のよく遊びに行く不妊関係のHPの方で体外受精で3つ子授かりましたと報告した方がいらっしゃいました。
最初はやはり不安だったみたいですが産む気満々でした。それが、読んでいる私にも伝わっていました。不安を乗り越えて頑張ってもらいたいな〜と思っていたのです。

ところが・・・赤ちゃんの成長にばらつきが出てきて1人ダメなのがわかって・・・そしてとうとう全員ダメだったようです。
その報告を読んでいて大泣きしました。

るるさんの赤ちゃんは元気に育っていると思いますが、世の中にはそういう人がいます。(双子を授かって1人ダメだった人も周囲にいます)

私も体外受精を受けています。今までは、1コしか戻すことができずに撃沈していますが、もしたくさんの受精卵ができたら3コ戻してその子達が全部成長してくれても私なら病院で産まれるまでの9カ月間動けない状態になったとしても産みたいです。

いざとなったら、あなたも働けばいいのです。
頑張って!せっかく授かった命です。あなたを選んできてくれた命を大切にして下さい。

2004.2.5 19:13 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page