HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉の嫌がらせ発言

義姉の嫌がらせ発言

2009.11.1 19:25    0 33

質問者: ゴン太さん(秘密)

義姉(39歳)は結婚して7年ですが子供はいません。私はそのことについて今までふれなかったし、キャリアウーマンである姉は子供よりも仕事優先なのかな?と思ったりもしました。
半年前3人目の妊娠が分かって先月妊娠の報告を義両親にしました。そのことが義姉にも伝わったらしいのですが、「え?3人目?貧乏子沢山ってよくいうけど本当なんだね」と言われました。
1人目の時も2人目の時も「おめでとう」の一言もなかったので期待はしてませんでしたがあまりの言いようにびっくりしていまします。
更に「私子供って大嫌いなの。うるさいし、お金かかるし。しかもゴン太さんの子供ってよく見ると不細工だよね。なんか子供かわいそう~(笑)そういえばゴン太さんって海外旅行とかしばらく行ってないよね。子供がいると好きなところもいけないしね。私は旦那と毎年海外に行ってゴルフ三昧でetc・・・・」(その後もいかに自分が贅沢で楽しい生活を送っているか自慢を散々聞かされました)

その後義母から「ごめんなさいね。M子(義姉)は子供ができないからその苛立ちをあなたにぶつけてしまっているのよ。我慢してね」と言われました。
確かにジネコでも子供ができない苛立ちや悲しみのスレッドをみかけるので義姉のつらさは全く分からないわけでもないですが、だからってひどい言い方をされてなぜ私が我慢しなくてはいけないのか?後から義母に我慢してねと言われた事に悶々としています。

今まできついことを言われ続けてそのたびにずっと我慢してきましたが3人目が生まれたら一体どんな嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱です。こういう場合私が我慢すればいいのでしょうか?
分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌がらせとか違う気しますが、我慢云々よりスルーしかないでしょうね。

2009.11.1 20:24 16

佳菜子(33歳)

我慢する必要もないかと思いますが、私なら「あー、羨ましいんだな〜。妬ましいんだな〜」と気の毒に思ってスルーするかもしれません。

お義姉さんが努力すれば何とかなるのに、それをせずに妬んだり皮肉を言うようなら我慢できませんが、子供を授かるかどうかは努力だけではどうにもならない事も多いし、口にしないだけで努力されてるかもしれませんし…

でも、あまりにも度が過ぎる嫌みや子供たちへの態度が酷いようなら「でも、子供達に恵まれて幸せですよ〜。お金には代えられないくらい!頑張ってお金を貯めて、子供達みんなで海外に行きたいなぁ〜」とか無邪気に言ってみては?
意地悪ですがね…

2009.11.1 20:41 89

ト゛テチン(32歳)

正直お義姉さんの気持ち分からなくはありません。
ゴン太さんも気付かぬところで失礼な失言等したりしてませんか?
私にも子供がいません。義妹は何かと「子供、子供」でまるで子なしの女は価値がないような言い方します。
本人はまるで自覚症状なしというか全く悪気はないようです。ゴン太さんも義妹のような天然タイプでお義姉さんから意地悪されてるのかな?って思いました。

2009.11.1 20:49 17

匿名子(32歳)

きっと嫉妬してるんだと思います。
やっぱり義理のお姉さんも本当はお子さんが欲しいのではないでしょうか・・・
女で生まれた以上そう思うのが普通かもしれません。
でも、できない、産めない・・・義理のお姉さんも本当は言いたくない言葉なのに自分ではコントロールできなくなってしまうのかもですし。
私も子供を持って初めて子供のいる幸せを味わえました。
ゴン太さんはそんな幸せを味わっているのですから(大変ですけどね)、上手に聞き流すしかないかもしれません。
あまり鵜呑みにすると胎教にも良くないですし・・・

結局羨ましいんだと思いますよ。

2009.11.1 21:54 81

そうちゃん(31歳)

あー分かります、義姉さんの気持ち。
3人子供を産んでいる人を見れば貧乏子沢山だと思うし、ブサイクな子供はかわいそうだと思うし、子供がいても貧乏でどこも行けないのもかわいそうだと思います。思うことは自由ですからね。これが本音です。でも、もちろん本人には言いませんよ。

2009.11.1 22:14 86

りょうこ(32歳)

義姉さんは39歳にもなって心の貧しい人ですね。
ゴン太さんの憤りはよく分かります。
義母さんの言うこともおかしい。
そもそも不妊であることを免罪符にしてはいけないと思います。

ただ義家族とは一生縁が切れないので、できれば当たり障りなくうまくやっていきたいものですよね。
なるべく距離を置く、あるいは、かわいそうな人だくらいに思って聞き流すのが無難かと。

2009.11.1 22:54 16

李下(34歳)

たしかに気分悪いですね~。
でも、口で色々言われるだけで、何か嫌がらせされているわけじゃなさそうですから、
関わらないようにするのが一番じゃないですか?
厭味しか言えないかわいそうな人だな~って思って、
ちょっと距離置きましょう。

2009.11.1 22:56 16

すい(38歳)

す、すごい・・・。
恐るべき発言の数々ですね。
昼ドラにでも出てきそうな義姉さんですね。

でも義姉さんは、きっと、
言ってしまった日の夜などにすごく自己嫌悪に陥っていると
思いますよ・・・。
私って最低!!って。
そう思うとなんだか切なくなりますよね。。。
私も、職場の嫌いな子にイヤミを言ってしまった日に
すごく落ち込んだ経験があります。

だからってスレ主さんがガマンするのも耐えられないとは
思いますが。。。
もし今度ひどいこと言われたら
「他の人がどんなに不細工と思おうとも、
我が子って世界一かわいい天使なんですよ。
親ばかって笑ってやってください。
親ばかも親の幸せなんです」
とか何とか、言ってみては?
かなりグサッとくると思います。
でも、その日の夜、今度はスレ主さんが自己嫌悪に
陥ると思いますが・・・。
やはり、言われたからと言って言い返すのは
よくないことかもしれませんね。

なんだか意味のわからないことを言ってすみません。

2009.11.1 23:18 16

さくらっこ(30歳)

子供ができなくて可哀想な人なんだと思って聞き流しましょう。
何か言い返したいなら『フ゛サイクでも自分の子はかわいいです』とか『海外行けなくても幸せです』とか幸せアヒ゜ールしちゃえば?

2009.11.1 23:35 13

匿匿名名(27歳)

そんな風に気遣ってくれる義母さんで良かったじゃないですか?

義姉の肩もって、「そうねぇ。」なんていう義母も
世の中には居るのかも?と思います。

私も子供は居ませんが
近所の奥さんが、4人の子供が居ると聞いたとき
「羨ましいくらいですよ~。」って言いました。
それが、義姉さんの正直な気持ちだと思います。

3人目のお子さんが出来ても、
義母さんがそういう方なら、目に余る嫌がらせは
受けないんじゃないですか?

他の方が助けてくれますし、
意地悪なお姉さんは、あまり関わらなくても
周りの方が助けてくれると思いますよ!

2009.11.1 23:41 15

みるてぃ(32歳)

義姉ではないですが、親戚にそのようなこと
(旅行もおしゃれもできず、自分の時間がなくてかわいそう…)
と言われましたが、よくよーく考えて、
自分は今それで良かったと思っているので
時間が経てばなんとも思っていません。
ゴン太さんも、子供がいなくて、旅行したり趣味をしたり…と
考え、でも自分で今が楽しければ、
そのうち何も感じなくなりますよ。
それぞれ価値観は違うし、他人は他人自分は自分、
気にしないことです、難しいことですが。
お互いめげずにがんばりましょうね!

2009.11.1 23:47 11

大福(36歳)

義姉さんは子供ができなくて悩んでいるのなら1人も出来ない自分と比べ、あなたには3人も授かることに心からうらやましく思っているんだと思います。

私なら義姉さんを許します。
自分が反対の対場なら言わないとしても心が乱れると思います。そのときの置かれている状況で嫌なことを言ってしまったりすることはあると思うので。

3人目おめでとうございます。

2009.11.2 07:15 13

nepi(35歳)

受けとり方じゃないですか?

客観的に読んでるから、ゴン太さんと感じ方は全然違って当然かもしれないけど、私は、お姉さんの発言に、えーーっ!?ありえない人だなあ!!と腹が立ったあと、お義母さんの発言を読んで、ちょっとほっとしたというか、救われた気がしました。 。。。その後ゴン太さんがお義母さんの発言にまで腹をたてているのにびっくりして。

ひとつ頭にきたら色んなことに反応しちゃう気持ちはわかるけど、私としては、ひがみで性格までゆがんじゃった義姉、それを口にまで出してしまう義姉にはもう何を言っても通じないから、言われたゴン太さんに後でフォローする義母、とくればゴン太さんは、義姉ってかわいそうな人ね、程度に納得するのが一番スムーズかなと思うんです。

2009.11.2 08:28 13

みも(秘密)

皆さん心が広いですね~。
そんなこといわれたら腹たって仕方ないですよ。
私だったら言い返しちゃいますね。
「そうですね~、子育てってこんなに大変とは。お姉さんが羨ましいですよ~。良いですよね~毎年海外旅行なんて羨ましい、子供が大きくなるまでしばらく我慢しないといけないですわ~。そんなに楽しい生活を送ってらっしゃるなんて本当に羨ましいですわ~。」と、思ってもない「羨ましい」を連呼しちゃいますね。
だってそういって欲しいんでしょ?
まあついでに子育ての苦労も言わせていただきますよ。
それでお姉さんが傷つくのは勝手だと思いますし。
お姉さんが言って欲しいことを言ってるだけですから。お姉さんは羨ましがって欲しくて仕方ないからいやみを言うのでしょ?嫌ならいやみとか自慢とかしなきゃいいんです。
ただ子供の器量についてのいやみはもちろん否定ORスルーしますけどね。絶対肯定しません。
ついでにお母さんには「お姉さんのお気に触ると思いますし、子供達も意地悪言われたことを気にするようになってきましたし、ご迷惑でしょうからお邪魔するのを控えます」と申告しますね。

2009.11.2 09:15 13

なな(36歳)

私も子供がいますけど、3人も子供を作ってしまった人を見たら同じことを思いますよ。
貧乏子沢山、お気の毒って。(言いませんけどね)
ひがんでるとか言う人もいるけど、みんなが子供を欲しがってるわけじゃないし、絶対いらないっていう人だっているわけで。
言われるのが嫌なら、「私はそうは思わないからいいんですよ」と流せばいいだけでしょう?
それをいちいち気にするってことは自分でも義姉の言うことも、悔しいけど当たってると感じている証拠では?
3人も子供がいたら、図太くないと今の世の中、生きていけませんよ。

2009.11.2 10:33 14

かな(34歳)

きっと嫉妬してるんでしょう(^_^;)
『義姉さんには理解できないかもしれませんがお腹痛めて産んだ子を不細工と言われたら不愉快です』と言ってみたらどうですか。関係がキ゛クシャクするのが嫌ならひたすらスルーです。心の中でかわいそうな人と呟いて、しれっとしとけばいいですよ。

2009.11.2 10:40 12

太郎(秘密)

ゴン太さん、3人目妊娠おめでとうございます。
義理姉さんから 辛いことをいわれ本当にいやな思いをしていると思います。
義理姉さんは、子どもが欲しいのに出来なくて、身近な人の妊娠がうらやましく、ねたましいのだと思います。自分がいかに子どもがいないけど楽しく幸せに過ごしているかを自慢げに話すことで、自分の惨めさを感じないようにしているのだと思います。
義理姉さん、ポン太さんの3人目妊娠を聞いて 自分はなぜできないのだろうと涙したと思います。
子どもが出来る人に、出来ない辛さはわからないのです。
私も不妊治療をしてやっと一人目を授かったものなので‥。

いやみじゃなく ポン太さんに 義理姉さんのつらさはわからないと思います。それは 仕方のないこと。
ポン太さん、なぜそこまでいわれなきゃって思うこと、まだまだあるかもしれません。気にせず、子育て楽しんでください。
3人目 無事生まれること願っています。

2009.11.2 10:57 11

きりん(33歳)

>義母から「ごめんなさいね。M子(義姉)は子供ができないからその苛立ちをあなたにぶつけてしまっているのよ。我慢してね」と言われました。

と言う事は、
義姉さんは、ゴン太さんが羨ましいのではないでしょうか?

子供を授かれず、心のバランスを崩している人に対して、
人の道に外れている!…と、本気で怒る人もいますが、
病んでいる人に対して、本気で怒っても仕方がないです。

ここは、スルーするか、
あるいは、嫌味を言われる前に、
「いつも優雅な生活をされていて羨ましいです!」
「子育て大変です!」
「お義姉さんはいつも綺麗にされていて感心します!」
などと義姉さんを持ち上げて、
プチ自慢を褒めておけば、良いのではないでしょうか。

他人を敵に回すのは簡単ですが、
それなりに可愛がってもらうには、
やはりある程度の努力は必要だと思います。
(我慢ではなく、努力が…です)

2009.11.2 11:09 10

治療中(39歳)

いやいや…他の事はさておき、子供が不細工でかわいそうなんて言われて、流すなんて無理でしょう。

お義姉さんの気持ち分かるとおっしゃてる方もいますが、気持ちは分かっても実際には言わないですよね、そんなひどいこと。

私だったら しばらくはそっけない態度を取って怒ってるアピールしてしまうと思います。

2009.11.2 17:06 11

匿名(34歳)

みなさんのお返事を読んで思ったのが所詮人事なんだな、って印象です。
普通に考えれば頭にきます。私だったら我慢できません。結婚も子供もいませんがお義姉さん、おかしいですよ。幸せって結婚、子供だけでなないですよね?欲しくてもできなのはお気の毒ですけどだったら他に幸せを見つけるか前向きな気持ちになるとか大人なんですからいくらでも考えることができると思うんです。
それをスレ主さんにあたってうっぷんを晴らしているのですから相当性格悪いし、こういう人だから子供ができないんじゃな?って思いますよ。
私は5年前に子宮がんで子宮を失いました。子供は永遠にできません。
だからって子供のいる友達にそんな事言わないし、思わないし、妹も子供が2人いますが可愛いです。
子供を3人も授かっているんだから我慢するべきという意見もありましたが信じられません。なぜそういう考え方になるのか不思議です。それじゃ世の中、人よりプラスになっているものを持っている人はどんな事されても、言われても、我慢しなさいと言っているようなものです。
長くなりましたがお義姉さんにははっきりとした毅然とした態度をとるべきです。スレ主さんが何も言わない事をいい事に普段の(子供とか関係なしに)ストレスまであたっているような気がします。

2009.11.2 17:09 12

まゆり(33歳)

ゴン太さんこんにちは!3人目おめでとうございます!!
 義姉さんの発言、八つ当たり意外ないですね。。妊娠中の方によくそんな事が言えたものだと恐ろしくなります。義姉さん、随分ひねくれた、というか歪んだ根性の方ですね。もともと気も強いのでしょうが、怖い。。
 義母さんの発言はゴン太さんへのフォローではないでしょうか?娘の落ち度を認められる姑さんってなかなかいないものです。多分、ゴン太さんがこらえず義姉さんの挑発に乗ってしまったら、義姉さんの気が振れてしまうかもしれないからでは?
 何だか義姉さんの精神状況が著しく不安定な気がしたので…
 本当なら「あっ、じゃあお義姉さんの所には子供は無縁で結構ですね!」とでも言ってやりたいですけどね。恐ろしい言葉だし親戚なので言えませんが…

ゴン太さん、これから沢山美しい物を見て聞いて嫌な事は消し去ってしまいましょう!
 元気なお子さんが無事に生まれますように。

そうそう、義姉さんみたく「貧乏子沢山」なんて今でも言う方がいるのですね、おばあちゃん世代の言葉だと思ってた…

2009.11.2 17:35 11

れもん(27歳)

私は子供がいないんですが、スレ主さんと真逆な事を義姉から言われました。

「私は、子育て大変だから海外旅行なんて行けない。たまきさんは子供いないからいつでも行けていいわね~」と、口調は発言内容と正反対の(たまきさんは子供いなくてかわいそう)って感じでしたけど。

どちらの立場でも、腹が立つのは同じですけどね。

そういうことでしか自分の存在価値を確かめられないかわいそうな人と思うしかないんじゃないでしょうか??

2009.11.2 18:09 13

たまき(秘密)

義姉さんの発言ですが、何もそんなこと言わなくても・・・と思いますね。
そんなひどい発言をする義姉さんの心の狭さというか人間の小ささに、閉口しました。
海外旅行etcでそんなにも生活が満たされているのに、他人に優しく(というか普通に接することすら)できないんだから結局のところ義姉さんはかわいそうな方かもしれません。そう思うと気が楽になるかな。
できることならあまり会いたくないし子供も会わせたくないですね。
これ以上神経を逆なでしたくないですものね。

私自身も3人きょうだい(姉妹)でした。
姉妹が多いことを幼い頃から今に至るまでもすごく良かったと思っているので、自分もできたら3人は子供を産みたいと思っています。(産めるか分からないけれど)
実家は金持ちでも貧乏でもありませんでしたが、貧乏子沢山と思われても別にいいです。
子供が沢山いれば、そりゃあその分だけお金がかかりますしね。
もちろん子供に貧乏暮らしさせるつもりはないですが。

しかし「欲しくなかったのに3人目できちゃって困ってる」的な発言をたまに耳にしますが、それにはちょっとイラっとしちゃいます。無計画なのね・・・って思いますから。。
関係ない話になっちゃってスミマセン。

2009.11.2 20:23 11

めぞん(32歳)

皆さん熱いんですね。
私はやはり流します。
そのまま受け取って言い返すなんてしたら、
その義姉と同レベルです。
理解して下さる義母さんがいるんだからありがたいことです。
私なら、何か行動されているのでなく言われてるだけなら、
一緒のレベルでケンカなどせず、大人の対応をみせつけますね~。
って、言い返すより気が強いのかも(笑)
かわいそうな人なんですよ、放っておきましょう。

2009.11.2 20:54 11

ねんねん(38歳)

嫌なこと言う人が居るものですね!
そりゃ、頭にくるのはわかります。
今まで我慢して辛かったですね。でも今までのごん太さんの対応は大人で立派ですよ。
でも、社会人として、母として、義理の家族として
あんまり同じような感じで嫌味を返してもしょうがないと思います。だって、嫌味の応酬を繰り返しても…
正直に言えばいいと思います。
「その言われ方は傷つきます。3人居てもどの子も大事な子です。」
みたいに自分の気持ちを伝えれば。その部分は我慢しないでもいいと思いますよ。

義母さんは、そりゃ自分の娘の肩を持ちますよ。そんなもんでしょ。

私は長い独身時代と長い夫婦二人だけ生活で、周りの友人たちに逆のことをさんざん言われまくって傷つきました。
「自由に海外旅行に行けていいわね。お金なんて使いたい放題でしょ?うちなんか子供たちのためにとっとかなきゃ。子供がいてくれるだけで幸せなんだけどね。」
この言葉に「貧乏子沢山なんてやだね。かわいく無い子なんていて何がいいの!」なんて言葉返してもしょうがないもの。
1回だけぶちきれて泣いて「そういう言葉を言われて私が傷付いてるって想像したこと無いの?」って言ってしまったことがありました。
それ以来ちょっと疎遠になっちゃったけど、自分の気持ちがちゃんと伝わってよかったと思います。

2009.11.2 20:56 12

かぜ(39歳)

お義姉さんの気持ちが分かるとレスした人はこのお義姉さん同様性格の悪い人なのでしょう。
そういう人達のレスって参考にならないと思うのでそれこそスルーしましょう。顔も名前も知らない赤の他人ですから。割り切るのは気楽です。
さて、問題のお義姉さんですが・・・、39才にもなって子供ですね。ある意味こういう人が子供を産んで育てるのはかなり怖いですのでわるいけど子供が出来なくて良かったです。僻みは勿論あるんでしょうけど、そういう事でしか苛立ちをぶつけられない人は何をやってもうまくいかないのはないでしょうか?この方は会社ではどういう評価を得ているのでしょう?自慢話をするそうですが口で言う程充実した人生を送っているとは思えません。いろんな事がうまくいってないのでは?という印象です。
確かに病んでいる人に正当な物事を言ったところで無駄に終りそうです。スルーするのも腹立たしいですのでスレ主さんの一番賢い選択として、今度何か言われたら態度に出した方がいいかと思います。(エスカレートする恐れがあるからです)「子供が生まれるのが楽しみです」とでも言っておきましょう。そのことで何か言われたら「お義姉さんも子供ができたらきっと分かると思います」ぐらい言っておきましょう。何も言い返せないと思います。

2009.11.2 21:41 9

shin(33歳)

二度目です。

まゆりさんの所詮他人事という言葉にはっとしました。
たしかにリアルに自分に置き換えてみると、簡単には聞き流せない暴言の数々。
今後の親戚付き合いもあるので「貧乏子沢山でかわいそう」と言われることには我慢したとしても、子どもの容姿に関しては毅然とした態度をとるべきですね。
自分の子どもがいわれのない誹謗中傷をうけているのですから、親として見逃すわけにはいきません。

一回目のレスでも書きましたが、私は義母さんもおかしいと思います。
「ごめんんさないね、私が代わりに謝るわ」なら理解できます。
でも言ってることは「ごめんなさいね、あの子は可哀相な子だから、あなたが我慢してあげて」。
わが娘が迷惑を掛けている相手に我慢を強いるなんて、結局親バカだなと思います。

義姉さんは精神的に病んでいるんだからという意見もありますが、本当に病んでいるんなら精神科に行くべきです。
その方が本人も楽になれるだろうし、周りも幸せになれます。
まゆりさんも言われるように(不妊に限らず)辛いからといって暴言を吐いていいわけありません。
また第三者が我慢を強いるのもおかしいです。

ほとんどの不妊の方はまゆりさんのように前向きで素敵に生きてらっしゃるか、あるいは辛くてもその辛さにじっと耐えひたむきに頑張っていると思いますが、一部、義姉さんのような周囲に有害な方をみると本当にイラッとします。

義母さんは義姉さんが理不尽な八つ当たりをしていることを知っているので、ななさんが言われるように「お姉さんのお気に触ると思いますし、子供達も意地悪言われたことを気にするようになってきましたし、ご迷惑でしょうからお邪魔するのを控えます」と言って距離をおくのがベストと思いました。

2009.11.2 22:20 9

李下(34歳)

いや~お義姉さん最低ですね、嫉妬なんでしょうけど。

そうでもない方もいらっしゃるようですけど私は腹立ちますし言ってはいけないことだと思います。子供が出来ないのはつらいですけど(私も治療経験者ですからわかります)、その苛立ちを他人にぶつけるのは間違っています、筋違いですよ。

私だったら子供自慢しちゃうかな、いや、それではお義姉さんと一緒ですね。「私はこんな生活がしたかったんです。」と笑って言うかな・・・。嫌がらせが続くようならはっきり距離を置きますね。お義母さんにも(冷静に)それは伝えます。

それにしてもゴン太さんのお義姉さん以外にも貧乏子沢山なんて思う人いるんですね。私の周りには子供3人くらいで貧乏している人いませんけど。

ゴン太さん、生まれてくる赤ちゃんの為にも穏やかな妊婦生活を送ってくださいね。

2009.11.3 01:14 10

きりきりまい(秘密)

2度目です。
貧乏子沢山、って「貧乏だからそんなことしかしてなくて子供ばっかりできるのよ」ってかなり侮蔑的な言葉です。
「子供がいっぱいできるからどんどん貧乏になってく」って意味で使ってる方も居るかもしれませんが、どっちにしても嫌な言葉で、それを普通に思っている人、そんなに普通に居ないと思います。だから、面と向かって家族にその言葉を投げつけるその義姉さんは最低ですよ。
そんな言葉を吐くような人に対して、売り言葉に買い言葉で嫌味の応酬はしない方がいいと思うだけです。

2009.11.3 11:09 10

かぜ(39歳)

スレ主です。
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
不細工な子供→本当の事なんだから仕方ないというご意見もありました。確かにそう思います。不細工なのは親の責任です。でもやっぱり親として子供が不細工なんて言われたら悲しいです。スルーするにもなかなかやりきれない思いです。「親から見てはすごい可愛いです」なんていうのも明らかに開き直った態度に見えますし、親バカ全開するのもどうなのかと・・・・。
身内なんで色々とやりづらいことが多くて人付き合いって大変だなって改めて思いました。

お義母さんなんですが娘の事はすごい可愛いみたいで、自慢の娘なんです。(当然ですが)お義姉さんはアメリカに留学経験もあり、大学院も出ています。大手の会社に就職し、そこでエリートのご主人と出会って2人で年収2000万はくだらないようです。ですから我が家が貧乏といわれてしまうのはお義姉さんからしてみれば当然ですよね。容姿端麗できっと今まで挫折のない人生を送ってきたんだと思います。私も密かに憧れるような女性だったんですが子供が生まれてからはなんとなく冷たい態度なのでお義姉さんとの関係がなかなかうまくいってませんでした。でもこういう完璧な人生を送ってきた人もそれなりに悩みがあるんだと思うと人生ってうまくいかないもんなんだな、と思います。
私も言われてばかりではなくいつかお義姉さんと本音で話しあえるようなりたいと思います。

2009.11.3 16:13 10

ゴン太(秘密)

私もまゆりさんの意見に同調します。
お義姉さまの発言は悪意にみちた暴言だと思います。
レスでお義姉さんの気持ちわかるとおっしゃってる方々含め、幼稚だと思いますし、人間性すら疑います。

なぜ三人子どもがいたら貧乏子沢山になるのですか??
意味がわかりません。
私はまだ子ども一人ですが、三人の子どもを産み育てている友達を素晴らしいと思うし尊敬しています。

海外旅行だのなんだの自分の楽しみしか優先できない方に、貧乏子沢山だのなんだの言われる筋合いないと思います。
顔が不細工でかわいそうとか… もう絶句です。
それって子どもが言う悪口レベルの暴言じゃないですか…。
いい大人が子どもを見てそんな風に感じるなんて、恥ずべき事です。子どもの事を言う前に自分の心の貧しさを自覚するべきです!

私ならここまで言われたら許す事ができません。
↑上記の事を本人に言います。
お義母さまがいくら我慢してね、と言ってもとうてい許せないです。(自分の娘の暴言を注意しない時点でお義母さまもおかしいと思いますし、スレ主さんが悶々されるお気持ちわかります。)

言われっぱなしで我慢する事ないと思います。
このまままだとスレ主さんのお子さん自身にも暴言はいてくるんじゃないかと心配です…。
こんな伯母さんなら必要ないと思うので私なら近づかせません。

2009.11.3 19:02 11

義姉は心が貧しいね(28歳)

前におっしゃって居る方がいらっしゃいますが、
「貧乏子沢山」って、
そういうことばかりやって、って意味も含むんですね、
それってかなり下品な言い回しですね。。。

義姉さん、サイテーですね、
いくら、高学歴高収入でも、人として欠陥がありそうですね。
身内と言うのが厄介ですね。

しかし、レスを見ていて、
3人子供がいる姿をみると、内心、ヒ゛ンホ゛ーなのに…と思って居る方がいるのですねー。。。
他人の家が何人子供が居ようが、その家庭が望んだ子供なら、どうでも良い感じがしますけど。
私の友人で、共働きサラリーマン家庭で、3人とも医師になったり、3人私大や、双子で歯学部行ったり、してる子も居ますよ〜。
親は大変でしょうけど、子供がその道を望んて、進んで行くのに、多少ヒ゛ンホ゛ーになっても仕方ないんじゃないですかねー。

子沢山家庭で、ヒ゛ンホ゛ーな子と、自分のお子さんが、仲良くなってもらいたくないとか、あるんですかー??
ちょっと話がずれてしまいましたが…

ご兄弟が多くて、将来、仲が良ければ、良いですよね。私は、にぎやかで羨ましいです。

義理のお姉さまは、
お金が無いと言う理由で、子供に惨めな思いをさせたり、我慢を強いる事があると、可愛いそう。
私だったら、何不自由なく子供3人位育てられるのに。。と言いたいのでしょうかね、、、

ただ、子供が欲しくても、なかなか出来ないと言うことですので、その辛さにそうとう病んでしまってそうにも見えますね。

巻き込まれ無いように、ですね!!

2009.11.4 11:36 14

貧乏子沢山って。。。(33歳)

子供がいないことで妬んでくるのは何とか許せますが子供が不細工とかいうのは許せませんね。そこは反撃してもいいのでは?と思います。今はもしかして不細工としても大人になりかわいくなる子もたくさんいます。

義母さんは義姉さんがかわいくてという部分わかります。
私にも独身の義姉がいて義母は心の中で義姉と私を比べているところがあり言うことも義姉贔屓で支離滅裂なことも感じます。
私はそんな義母や義姉を信頼していなく他人だと割り切ることにしています。
スレさんはとても傷つかれたと思うのですが才色兼備で高収入でも子供を授かれないからと嫌味を言う義姉さんはかわいそうな人としてスルーし心の中で他人なんだからと割り切ることがいいのではないかと思いました。

2009.11.5 07:39 9

nepi(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page