HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自然流産まちです。一体いつ?

自然流産まちです。一体いつ?

2009.11.10 22:40    2 13

質問者: さりさん(36歳)

4回目の妊娠で流産になりました。

妊娠は何度も経験してますので妊娠の症状もよくわかり流産になった感じもすぐわかりました。
今は自然に出てくるのを待ってる状態です。

4週ちょっとで成長が止まってるのがわかりましたが病院では内診の経過を見ながらといった感じです。
今、7週目なのですがまだ遅いですが少しずつ成長しています。
妊娠の症状はトイレが近いなど、たべづわりが始まっています。

結構妊娠の症状がきついです。

前向きに考えたいので早くリセットしたいのです。
いつになったら出血が始まるのでしょうか?
こういう経験されたからいませんか?

先生にはそうはの手術はしなくてもいいといわれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月に双子を自然流産しました。
双子ということもあり私も早くからつわりがありました。

胎嚢は遅いながらも少しずつ成長を続けておりましたが7週目で流産確定となりました。

私の場合胎嚢が二つでしたので二回に分けて出血がありました。
初めは5週目頃。
その後の内診で一つは消滅しつつあることが判りました。
次は流産確定してから2週間ぐらい(つまり9週目頃)経ってからでしょうか。

私も早く気持ちを整理したかったのになかなか出血が始まらず
イライラと不安な気持ちでずっと過ごしました。

私の場合は1回目の出血時の方が痛みも出血量もひどかったので二人とももうダメかと思いましたが一つの胎嚢はそれでも頑張って少し成長してくれていたので余計に辛かったです。

過去にも9週で心拍確認後に流産したことがありその時は手術を受けましたが流産確定から手術までがあっという間の出来事でした。
自然流産は待っている間が長いので本当に苦しいですね。
今はただ待つことしかできずお辛いと思いますが、お母さんの体に負担をかけたくないという赤ちゃんの思いやりかも知れません。

どうぞご自愛下さい。





2009.11.11 09:24 37

匿子(37歳)

何だか、読んでいて、すごくドライな感じの方なのかなって思いました。

まだ、妊娠は継続してるんですよね?4週で成長が止まっても、おなかの中で赤ちゃんは頑張ってるんですよね?

なのに、自然流産待ちって。。。早くリセットしたい?いつになったら出血するのか?、、、ってそんなの自分の体なんですから、ココに書き込んでも誰にも分かるはずなんてないでしょう?

ここには不妊で悩んで、妊娠したい!と切に望んでる人が多いとこです。妊娠したけど、残念ながらこれから流産待ち、、という書き込み内容で、読み側として、「ええ??」と引いてしまったのは私だけかな。。。
妊娠を何度も経験って書いてありましたが、何度も繰り返すうちに、赤ちゃんに対しての感情がなくなってるのかなって感じました。もう少し、言葉を選んで欲しかったと思います。

2009.11.11 09:54 77

綺羅星(30歳)

さりさん、大変でしたね。本当に心が痛みます。早く元気になってください。自然に流れるのを待たれるということですが、ずっとお腹のなかに組織が残っているとβ-hcgの妊娠ホルモンが出続け、それが排卵を抑制してしまうので、治療再開はずっと遅くなります。もしなるべく早く治療再開sたいならば、早めに処置をされたほうがいいと思います。私は先月流産し、掻爬手術をしました。手術によって妊娠ホルモンの値がぐっとさがりましたが、下がるのが遅く、組織がのこっていたため、再び掻爬手術をしました。そしたらβ-hcgのホルモンが0になり、手術から2ヶ月後ですが、治療を再開することができました。生理がくると組織がはがれそれにともなって妊娠ホルモンも下がっていくので、数周期はかかると思いますよ。

横スレです。綺羅星さん、流産には繋留流産というのがあって、出血などせずお腹のなかで胎児の心拍ていしになり成長がとまってしまうものです。「おなかの中で赤ちゃんは頑張ってるんですよね?」ということではなく、残念ながらそれ以上成長しないんです。赤ちゃんは成長しなくても組織が体に残っているので、つわりなどの妊娠の状態は続き、かなりつらいんです。まだ数周程度であれば、特別な処置はせず、そのまま自然に流れるのを待つし、もし6周以降だったら掻爬処置が必要です。掻爬処置をするのは精神的にも肉体的にも大変つらいことですし、流産経験者だったら、自然に流れてくれるのならそのほうがいいと思うわけです。ですからさりさんが書かれたことは、ひどいことを書かれたわけではありませんし、ドライでも何でもありません。

2009.11.11 15:13 180

りい(32歳)

私も8週で自然流産を経験したことがあるので
お気持ち、お察しします。
何度も流産を経験されているということ、
どんなに辛かったか・・・・
「駄目だった!」という絶望感から早く解放されたくて、
ちょっと冷たい感じで書き込まれたのではないかと推測します。

ですが・・・・
ほかの方が言われているように、びっくりしました。
決して「さっさと流産して次っ!!」と
割り切っていらっしゃるわけでなく、
つらさ故の表現だと思いますが・・・・。
まだ成長している、悪阻がある、赤ちゃんは生きてますよね?
最後の時まで、お腹の中で過ごさせてあげてください。
「駄目なら早く出て行け~!」と
お母さんから思われているなんて、切なすぎますよ。
お母さんなんですから!!

ちなみに私は心拍停止したと思われる前日に出血、
心拍停止確認の翌日に胎のうが出ました。


2009.11.11 15:32 89

mako(32歳)

横ですが…
綺羅星さん、ここは妊娠を願ってる人だけが利用してる訳ではないです。
流産になってしまった方の相談も多いです。
自分の体の事は自分にしか分からないから、ここで相談してもしょうがない
みたいな事が書いてありましたが、殆どの方が体の不安を相談してますよ?
ここはそういった不安を少しでも解消できる所ではないでしょうか?

あと…少しずつ成長してる=赤ちゃんが頑張ってる訳ではありません。
4週で成長がほぼ止まっている場合、赤ちゃんはもういないでしょう
胎嚢だけが少しずつ成長してしまっている状態ではないでしょうか
これはとても悲しくて辛い事ですよ。だって赤ちゃんはいないんですから…
それに主さんだって、流産は悲しいと思います。
十分に悲しんだ後は人は前向きになっていくものです。
決してト゛ライな訳ではないと思いますよ。


さりさんへ
自然流産がいつ始まるかは誰にも分からないと思いますが…
胎嚢が少しずつでも成長している間は流産しないのではないでしょうか?
私は8週で自然流産しましたが、5週くらいで成長は止まっていました。

これから出血、腹痛があると思いますが十分にご自愛くださいね。
自然流産の場合は手術するより体の回復は早いです(私はそうでした)
私は先月に手術してリセット待ちです。
お互いに体が回復したら頑張って行きましょうね。

2009.11.11 16:44 91

フ゛ルー(37歳)

綺羅星さん、あなたの発言こそ知識のなさが透けて見えて不快です。

私は主さんの気持ちや心の切り替えに藁をも掴む思いであること、痛いほどわかりますよ。
どれだけ絶望的な状態なのかもわかります。

主さん、その週数になると、母体側に負担がかかり予後が悪くなる場合もあります。早めに処置をしてくれる病院にセカント゛オヒ゜ニオンに行かれてはいかがですか?

2009.11.11 17:33 75

もりお(38歳)

不育症で私も同じくらいに「自然流産待ち」をしたことが
ありますよ。自然にはでてこず
結局7週の終りに手術になりましたが・・・

私は主さんのお気持ち分かりますよ。
私は2人目から不育症になったこともあり
流産しても上の子の手前、元気にふるまわなくてはいけない
家事も休むことはできませんよね。
悲しんであげる暇ももってあげられない・・
長い外出もしてあげられないなど不便だと思います。
でも前向きになられていて立派だと思いますよ。

主さんの場合は8週に入るまで出血などがなければ
手術になると思いますよ。
ご主人に協力してもらって休んでくださいね。


2009.11.11 21:26 43

あずき(33歳)

みなさん暖かいコメントありがとうございました。

胎嚢の大きさは7週で14ミリで赤ちゃんの袋はありません。
ただ袋だけが一日1ミリ育つのは普通ですが2日で1ミリくらいでしょうか?成長しています。
4週目で成長は止まっています。
先生にも何度も聞きました。
これで妊娠成立する場合ありますか?って。
でもこれで成立しても途中成長が止まってしまうでしょうといわれました。こういう返事を先生からされて子供を信じれますか?
もう流産確定ですよ!


先日同じ職場の人が妊娠を報告しました。
私と予定日が数日しか違いません。
私ははじめからこんな常態でしたので職場では報告はしてませんでしたがとてもブルーになりました。

そういうこともあって早くリセットして次の妊娠がしたかったのです。

私も不妊で悩んで妊娠したいと思ってる一人です。
流産なんて経験したくありません。
流産するなら妊娠もしたくありませんよ。
確実な妊娠がしたいです。

綺羅星さんは流産の経験ありますか?
流産はとてもかなしいです。
あまり家族に迷惑かけたくなかったのでこの場でいろいろと書かせてもらいましたがとても本当はつらいです。

皆さんありがとうございました。

2009.11.11 21:38 63

さり(36歳)

みなさん暖かいコメントありがとうございました。

胎嚢の大きさは7週で14ミリで赤ちゃんの袋はありません。
ただ袋だけが一日1ミリ育つのは普通ですが2日で1ミリくらいでしょうか?成長しています。
4週目で成長は止まっています。
先生にも何度も聞きました。
これで妊娠成立する場合ありますか?って。
でもこれで成立しても途中成長が止まってしまうでしょうといわれました。こういう返事を先生からされて子供を信じれますか?
もう流産確定ですよ!


先日同じ職場の人が妊娠を報告しました。
私と予定日が数日しか違いません。
私ははじめからこんな常態でしたので職場では報告はしてませんでしたがとてもブルーになりました。

そういうこともあって早くリセットして次の妊娠がしたかったのです。

私も不妊で悩んで妊娠したいと思ってる一人です。
流産なんて経験したくありません。
流産するなら妊娠もしたくありませんよ。
確実な妊娠がしたいです。

綺羅星さんは流産の経験ありますか?
流産はとてもかなしいです。
あまり家族に迷惑かけたくなかったのでこの場でいろいろと書かせてもらいましたがとても本当はつらいです。

皆さんありがとうございました。

2009.11.11 21:38 40

さり(36歳)

似た経験があります。
外出も控え、もんもんとした日々を送ったことを覚えています。
本当につらいものです。
私の場合は、6週後半のときに基礎体温が下がり始め、自分で察知しました。体温は今もつけていますか?
手術の必要ないとのお話なようですが、4週ごろ成長が止まった様子で今7週とのことなので心配ですね。お体もつらいようですし。
今一度主治医の先生と相談されてはいかがでしょう。

横ですが、綺羅星さん。言葉に配慮が必要なのはあなたの方では?

2009.11.11 22:41 55

ふしぎ(30歳)

さりさん、心痛お察しいたします。
もう育たなくなってしまった赤ちゃんをおなかの中に抱えて
どうすることも出来ない気持ち、私も8月に経験しました。

私の場合、心拍停止になってから医者に「1週間くらいで
自然に出てくるはずだから待ちましょう」と言われましたが
出てくる気配なし。
医者は、手術を急がずもう少し待った方が、母体へのリスクが
低くなるという考え方で「あと1週間」と言われました。

その後、不妊治療でお世話になっている鍼灸院へ行って
事情を話したところ、自然流産を促すツボにいつもより強めに
鍼を打ってくれました。
結果、その晩に、自然に出てきてくれました。10週でした。

子宮にはまだ組織が残った状態だったので、翌日病院に行き
残りの手術をしました。それだけでもかなり苦しかったですが
自然流産をまたずに手術してもらったら、もっと苦しかったのでは
ないかと思っています。
今はまた、次の奇跡を信じて、妊娠チャレンジ中です。

もし抵抗がないようでしたら、鍼も考えてみてはと思い
書き込みました。

2009.11.11 23:47 36

an(40歳)

綺羅星です。
私が書き込んだレスは、とても良いものではありませんでしたね。。ごめんなさい。
確かに繋留流産に関しての知識はあまりありません。
でも、4週ちょっとで成長が止まってるとあるのに、7週目で少しづつ成長してるって書かれてあったら、まだお腹のなかで頑張ってるのかな?もしかしたら。。って希望もあるのかなって思ったんです。

>綺羅星さんは流産の経験ありますか?
流産はとてもかなしいです。

流産の経験があるからこそレスしたのですよ。。
誰よりも悲しく辛い思いをしました。
妊娠中期の6ヶ月目(21週目)で双子を死産しました。
お腹の中で死んでいるわが子を、普通分娩で産む気持ちわかりますか??
だからこそ、前向きに考えたいから早くリセットしたいって言う気持ちが、私にはよく分からなかったのです。
受け取る側が、皆同じ気持ちになるとは限りません。
おそらく、同じ経験された方が、すごく賛同されたのだと思いますが、私のように繋留流産をしたことがない人の中には、こういう風に感じたというのを知ってほしかったのです。
言葉の使い方、もう少し、自分自身も気をつけようと思いました。

2009.11.12 10:05 36

綺羅星(30歳)

さり様お加減いかがですか?
段々体調も悪くなり憂鬱な日々でいらっしゃることでしょうね。
お察しいたします。

私も9月に体外受精して、判定日のβHCG数値が38くらいしかなかったので先生に恐らくダメでしょうと言われました。
10月中旬に子宮外妊娠とわかり
6週目で自然流産してしまいました。
最大βHCG100ちょっとまでいきました。
判定日から流産までの2週間は本当に長く辛いものでした。
今日現在もまだ時折出血(ごく微量ですが)しています。

出血は私の場合生理とほとんど変わらないくらいの量でしたが
とにかく期間が長いので精神的にも参ってしまいます。

妊娠しても、元気な赤ちゃんを出産するまでは全く喜べないんですよね・・・・

ここに投稿されている皆様、優しい気持ちでまた可愛い赤ちゃんが来てくれるよう、お互い頑張りましょう!!
優しい気持ちで女性ホルモンをいっぱい出して活性化させて
元気な赤ちゃん授かりましょう。

2009.11.12 15:40 27

あやたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top