HOME > 質問広場 > くらし > ペットをなくした叔母

ペットをなくした叔母

2009.11.11 19:45    0 7

質問者: ぷっきさん(25歳)

はじめまして、ぷっきと申します。

私の叔母はつい先日、飼っていた犬を
病気で亡くしました。
亡くなる1ヶ月前くらいから立つことも
つらそうだったようで、最期も決して
良い死に顔とは言えない状態だったそうです。

叔母はとても落ち込み、見るのも辛い
状態です。

私は叔母に何と声をかけてあげれば
いいでしょうか?何かほんの少しでも
気持ちが癒される、救われる
そんな言葉はないでしょうか?

私はネコを飼っていますが、今までに
まだ亡くした経験がないので
叔母の気持ちを察する事しか出来ません。

叔母を励ます何か良い言葉・方法を探しています。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も大切にしていた愛犬を7月に病気で亡くしました。
新しく次の子を迎えたらいい!という人もいましたが
実際にすぐ次の子を!という気にはならないものですよね。
忘れようとすると余計に難しいです。
毎日思い出しては涙する両親に私も何とかしなきゃ!と思い、
片道4時間かけて週末に帰省しました。
思い出さないように、思い出させないように…と思っているうちは、悲しみから立ち上がることはできないと思います。
なので、私はわざと「○○はこんなことしてたね~」とか
「前は悪さしてたね~」とか、思い出させることばかりを発言していましたよ。
そうしたら次第に笑い話になります。
今頃「虹の橋」(ご存じですか?)で走り回ったり、ジャーキーを食べまくってるよ、なんて言ってました。
時間が経てば悲しみは薄れるかと思いますが
いつまでも悲しんでばかりはいられません。
亡くなった子を忘れなくてもいいんです。
悲しむ姿を虹の橋から見て、その子も悲しみますよ。
叔母さんにも早く立ち直ってもらいたいですね。

2009.11.12 09:48 14

サリ(33歳)

こんにちは♪

ペットを亡くされてしまって、お辛い胸中ですね。

叔母様のことも心配されているところを見ると心優しい方にお見受けしました。

私自身、2年前に愛犬を事故死、また数ヶ月後に同時期に飼った実弟の愛犬を事故死と、災難続きで辛かったです。

私自身、まさか・・こんなに打撃を受けると思わずにいましたが、1ヶ月近く泣きはらしました。

事故現場は家の前でしたが、家に帰るのに遠回りしたりと辛かったです。

けれども、時間は心を癒してくれました。

叔母様も当面は時間が必要かと思います。
ペットの話を避ける必要はないと思いますが、叔母様が話したいようなら話したり、主に耳を傾けてあげるだけでも十分だと思います。


無理に忘れるというよりも、よき思い出として考えを変えれる日も来ますから、今は時間を待ってあげるのも一つの案です。


ランチに行ったり・カフェに行ったり、気分転換をはかってあげれるといいなぁ~と思いますよ。


また叔母様の気持ちが晴れる日を祈ってます。


2009.11.12 12:40 14

momo(秘密)

叔母さまのお気持ち、すごく分かります。
私も実家で飼っていた愛犬を、2年前に病気で亡くしました。
自ら一目ボレで購入した犬で息子同様、大切に育ててきたので
死後、数ヶ月くらい・・・思い出しては涙で目を腫らしてました。

他の方も仰るように、時間が癒してくれます。
今は、そっとしてあげて・・・たまには気分転換に、どこか一緒に
行ってあげても良いと思いますよ。

2009.11.12 18:00 13

にこいち(37歳)

一年前に、16年以上飼っていた猫を病気で亡くしました。
その猫は実家にいたのですが、良くなったり悪くなったり
を繰り返し、最期私が実家に駆けつけたとき、あっけなく
母の腕の中で逝ってしまいました。
その時は両親と私は思い切り泣きました。ペットというより、
家族の一員なので辛かったですね。
それから一ヶ月くらいは思い出すと泣いていました。両親
とも同じだったようです。猫が苦手だったはずの父が一番
ひどかったですね。ペットロス状態でした。
でも時間が経つと、いつまでも泣いていてもダメだなぁと
思い、徐々にそういうことは減っていきました。
今では、○ちゃんはこうだったね、とか、思い出話もできる
ようになりました。
スレ主さんはお優しいですね。今は叔母様に無理に言葉を
かけなくてもいいと思いますよ。悲しみを共有できるご家族が
いらっしゃればいいのですが、そうでなければお供えのお花を
買って来てあげるとか…
そのうち叔母様からワンちゃんの思い出話をされる時があれば、
共感してあげればいいのでは、と思います。

2009.11.12 18:41 14

水玉(38歳)

私も最愛のペットをなくした時落ち込みペットロスになりました。その時読んで救われました本があります。動物とコンタクトできる女性の話で犬、猫、馬などいろんなケースの短い話で構成されています。これを叔母様にプレゼントされてはいかがでしょうか?


ペットのことばが聞こえますか モニカ ディードリッヒ著

2009.11.12 23:04 12

江戸風鈴(36歳)

次のペットとはとても今は思えないでしょうが
結局 それが一番の薬になったりするんですよね

もらわれるペットにしても そのように悲しんでくれる飼い主=良い飼い主 に出会えることは幸せなことなんです

なので しばらくしたら
叔母様がまだ次のペットは考えられないと言っていても
新しいペットをあげるのも一つの考えです

(もちろん また犬がかえる環境なのかとかも重要ですし
もらってしまってから 飼えなかったでは済まないので
「行き先がない犬がいるんだけど」などと話して
叔母様が飼う承諾を得ることが重要です)

乱暴に感じられるかもしれないですけど
私もペットを亡くした時 何をやっても悲しくて
とても新しいペットを飼う気にはなれなかったのですが
夫の強い勧めで 数か月で新しい子を迎えて
立ち直れた経験があるからです

かといって 前のペットを忘れたり悲しくなくなったりしたわけでは全然ないのですが
やはり 生活に彩りが出てくるし
一生懸命お世話しなくては、という気持ちになりました

2009.11.13 10:05 11

はる(38歳)

私も2年ほど前、独身時代から10年近く一緒に過ごした鳥を亡くした時には、しばらくは夜寝るときに涙が出てきて止まらないほどでした。
その鳥のことも、私がとても可愛がっていたことも旦那や家族、友人は皆よく知っていたので
「○○はめぞんにあんなに可愛がってもらえて本当に幸せだったよ。」と言ってくれました。

そう言ってもらえることが一番、心が救われました。
ぜひ、叔母様にもそのように声をかけてあげてください。泣かれるかもしれませんが、我慢せずに気が済むまで涙を流したほうが心も軽くなり、いいと思いますよ。

2009.11.13 22:49 11

めぞん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top