HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫 同居の義両親へ...

子宮筋腫 同居の義両親への報告は?

2009.11.13 00:37    0 5

質問者: きらさん(33歳)

先日、不正出血が続いたので婦人科に行ってきましたところ、「子宮筋腫」の診断を受けました。

子宮の外側に2つ、4cm位のと、5,6cm位のものがあり、来週の血液検査で、良性か悪性か、確実な判断がでる。経過を見ていくか、手術をするか相談をしましょう、とのことでした。

まだ出産未経験のため、診断結果に不安を感じています。
こちらの書き込みを見ても、手術をして出産をされた方もいらっしゃるようで多少安心しているのですが、
自分の親、夫の両親などにはどのタイミングで報告されましたか?

ちなみに、私は夫の両親、妹と同居しており、私の母は精神病を患っているので、この報告もどうすべきかとても迷っております。手術をするとなれば伝えるべきだし・・・。

近所の奥さん、友達、親戚がちょうど立て続けに妊娠・出産を控えていたりすることもあり、ここ数日、とても不安定な日々を過ごしています。

よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

報告は、検査の結果、手術をすることになったときでよいと思います。
今の筋腫の治療は、母の時代より遥かに進んでいます。説明しても重く受け取られて心配させてしまうかも、、、
妊娠の妨げにならない場所なら、そのまま持ち続けて閉経を迎える方もいらっしゃいますし。(閉経すると小さくなるそうです。)
私は5センチの筋腫持ちですが、妊娠出来ましたよ。
検査の結果がよいものでありますように。

2009.11.13 15:26 13

eri(38歳)

同居されている場合、手術自体は隠せないので報告のタイミンク゛が難しいですね。

私は独身時代から5センチくらいの筋腫があり昨年腹腔鏡手術にふみきりました。
(術後半年で妊娠し現在育児中です。)

義実家との関係は良好ですが報告するか迷いました。
手術が大型連休に近かったので、帰省しない理由を伝えるついでに主人からさらっと話してもらいました。

まずはご自身で手術についてじっくり調べて納得した上で、
報告するとしたら何を伝えるかをまずまとめた方がよいかと思います。

私の実母はかなりの心配性なので、予めメモにまとめてあまり心配させないよう言葉を選びながら伝えました。

同じ女性でも子宮筋腫の知識がない人は、カ゛ンのようなものだと勘違いしたり不妊の原因と決めつけたりする場合があります。

一方で子宮筋腫はメシ゛ャーなのでお母様やお義母様の身近にも手術経験者がいらっしゃるかもしれません。

義両親や妹さんがどのようなタイフ゜かわかりませんが、
ご主人ともじっくり相談して手術についてそのまま伝えるか
嘘も方便で違う内容にするか決めることをお勧めします。

お母様の病状はわかりませんが、報告するかこれまた悩ましいですね。
私が同じ立場でしたら報告することでお母様の病状が悪化しそうなら報告しません。

自分に娘ができた今は勝手なもので自分にも報告してほしいと思ってしまいますが…

長々書きましたがなんだか回答になってないですね(^_^;)

2009.11.13 22:16 34

よつ(33歳)

私も手術を受ける予定の者です。
先日、迷いに迷って、実父に話をしました。
それなりに健康ですが、父の年齢の事もあり、
話すのはよそうかと考えましたが、思いきって打ち明けました。

父は予想外にも
「そうか。そういう物は早めに取っておいた方が良い。
 何よりもお前の身体が大切だ」
と、さらりと理解してくれました。

私は、義両親とは同居していないのですが、
同居なら、手術が具体的に決まった時点で、話さない訳にはいけませんよね。
義両親さんの性格にもよると思いますが、
そっと見守って励ましてくれる様な方であれば、
早めに話をしてもいいかもしれませんが、
根掘り葉掘り、ある意味不安をあおる様な方であれば、
ギリギリの報告の方が良いかもしれません。

私は、世話を焼かれるのが煩わしいので、
ギリギリか、事後報告にするつもりです。

手術の話を前に、心配が尽きないとは思いますが、
あまりマイナスに考えず、
「体調が整って、きっと良い事がある!」
と信じ、どうか穏やかに過ごして下さい。

2009.11.14 19:05 26

出産未経験者(39歳)

1年前に開腹手術をし、現在妊娠中です。手術してもらって本当によかったと思っています。

同居の義両親には、手術になりそうだと分かった時点で真っ先に報告しました。実家への報告はその後でしました。

義母も同じく子宮筋腫で全摘の手術を経験済みだったので、「大丈夫よ」という感じで受け止めて励ましてくれました。

報告する前はどのように思われるか心配でしたが、後から耳に入れるよりは一番に相談、報告したんだと思ってもらえるほうが良いかなと思い、そうしました。

ご家庭の事情やそれぞれの性格によっても違うと思いますが、私は早めの報告をおススメします。

2009.11.15 00:15 18

めめこ(35歳)

みなさん、早々とお返事ありがとうございます。

病院に行ってから2,3日はかなり不安定な状態で涙腺ゆるみっぱなしでしたが、皆さんからのコメント読んで、大分気持ち的にも落ち着いてきました。
とても心強いです!!!ありがとうございます。

今では、手術を受けるつもりで気持ちが傾いています。入院中の家のことが心配な位です・・・。

義両親には、血液検査の結果が出てから話したいと思います。

母には様子を見て話していきたいと思います。事後報告だとかえってショックを受けそうなので・・・。

まずは、夫も含め自分たちがちゃんと知らなければいけないと思いました。色々調べて、病院での検査を待ちたいと思います。

相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

2009.11.15 15:02 33

きら(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page