HOME > 質問広場 > くらし > 医療関係の方、医療ドラマ...

医療関係の方、医療ドラマって好きですか?

2009.11.13 15:52    1 10

質問者: るるるんさん(35歳)

私は好きですが、同僚には「嘘くさくて嫌い」という人もいます。
確かに、アラさがしじゃないですけど、突っ込みを入れたくなってしまって
純粋に楽しめない部分も多少あるかも知れませんが
結構好きで見てしまいます。

病室で心マしたり必死の救命処置中で泣ける場面なのに、
うるっと涙ぐみながらも「家族や他の患者の前でこんなことするわけないじゃん」って思ってしまったり。

医療従事者の方々、医療ドラマって好きですか?
そして、今まで「?!」と思ったエピソードもあれば
教えてください。

ちなみに、私が今までで一番の驚いたエピソードは
挿管されている患者のところに旦那さんが駆けつけて
「○○子!!」と声をかけると
「あなた、ありがとう」と返事をしたことです。
「うわ~~!!!」と声を出してビックリしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本見てなかったです。
仕事中じゃない時くらい、病院のこと見たくなくて…。
でもDrコトーなど、好きなものもあって見ることもありました。

夜勤などで不規則だった為、ト゛ラマ自体あまり見てなかったですし。
一度退職(妊娠)して、ヒマになり、色んなト゛ラマを見るようになってからは、医療ト゛ラマも見るようになりました。

確かにツッコミどころ満載ですが、そこはト゛ラマなのでまぁいいかってかんじで、普通に好きです。

私としてはナースがいつも同じ人が働いているのが、一番違和感を感じます。

あと、亡くなる前に一言伝えて…というシーンはあり得ないなぁと思ってしまいます。

2009.11.13 22:02 31

ACO(33歳)

そりゃないだろう~と思いつつもみちゃいますが
確かに突っ込みどころ満載ですよね。
ナースのお仕事くらい笑えるドラマだったら突っ込まずに
みれるんですけどね(笑)
今週のギネをみて思ったのは、院内でナースとドクターが
キスはしないだろう…ってことですかね。
ドクターと不倫していた友達が聴覚検査室や当直室で
真夜中にでHした事実があるので何とも言えない部分も
ありますが、普通は院内でキスはあり得ませんよね。。。

2009.11.13 22:59 12

セーラ(30歳)

医療ドラマ好きです。
主人も医療関係なので、二人して
「あの場面はおかしい」とか
「もっとここを皆に分かってほしい(アピールしてほしい)」など色々意見が出ます。

最近のドラマで言うと、
状態が悪い患者さんを医師が処置しているのに、
部屋のドアが開けっ放しで他の患者さんや面会者がドアの前で
その処置光景を見ているっていう場面に対して
「え~??」と思いました。
ドア閉めようよ・・・

その他にも色々つっこむところがありますけどね。
でも昔のドラマと比べて今の医療現場を表せているのかなとも思いますが。

2009.11.13 23:13 11

ちろちろ(28歳)

こんばんは。
最近の医療ト゛ラマは医療監修がだいぶされてるのか、結構リアルになってるな~と思います。
でも「キ゛○」で大部屋で病室のト゛ア開けたままCPR!してて、えーって思いました。
せめてカーテンとかスクリーンとかしますよね。
それと私はオヘ゜室はよく分からないですが、血のついた手袋したまま他の患者の心マしててヒ゛ックリしました。そんなことあるんでしょうか?!

個人的にはナースがト゛クターに色目つかうみたいな設定(そしてト゛クターの本命は真面目な女医さん。みたいな)が多く、ちょっとイヤだな~と思います。

主さんの観た「挿管されてて返事」ヒ゛ックリです(笑)!
どこから声でるんでしょうね…。

私はナースのお仕事シリース゛はコメテ゛ィっぽくて好きでした。

私の知り合いの友達が以前(と言ってもそんな前ではないです)医療監修のハ゛イトをしたそうなんですが、「酸素テントはって下さい」って言われてヒ゛ックリしたそうです。今もあるんですかね?私は見たことないですが…(笑)。

2009.11.13 23:37 14

はぐ(31歳)

大嫌いです。

この道に入って初めて観た医療ドラマは「ナースの○仕事」でしたが、当時の私は看護学生で実習の最中…ストレスフルの毎日でしたので血圧測定もできない新人ナース役の観月ありさに激怒していたのが懐かしいです。
しかしながら、コミカルなストーリー展開と医療場面が少なかったことで、シリーズ化してからは視点を変えて楽しく観ることができました。

あとは最近のドラマでは「風のガー○ン」が良かったです。私は長年OR看護師でしたが、手術部内での様子は非常に臨場感があり、麻酔導入時の場面なども現実に忠実に表現されていたように思います。
そして、こちらもやはり医療場面が少なかったことが好印象に繋がったものと思います。

それに比べて「救○病棟」などは目も当てられませんでしたね。毎回、非現実的なことの連続には憤慨を通り越して閉口でした。
初回放送を当直中に先輩看護師と麻酔医数名で一緒に観た記憶がありますが、エンドロールで監修先医療機関を見た一人の医師が「へ~、○○病院では、ああやって心マするんだってさ!」とからかい口調で言ったのを発端に全員で呆れ返ってしまいました。
今回の「ギ○」も酷いですね…。

赤ちゃんを抱いての大々的なポスターに対してのタイトルからして違和感を覚えていましたが…海外ドラマで十二分に研究なさったであろう演出方法は垣間見ることができますが、どれもこれも非現実的すぎです。

スタッフ同士の人間模様や、主人公の背景として職業が医療従事者など、折に触れて医療場面があるのみに留めて、どっぷり医療ドラマは「ER」に任せておけばいいのに!というのが感想です。

ちなみに挿管チューブといえば、チューブの先が何も繋がっていないのはよく見かけますよ。2時間モノのサスペンスドラマ系とか…。

2009.11.14 00:17 11

momo(33歳)

私はつっこみを心の中で入れながらみてます。
部屋で心マはしますけどね・・・。
でも、当然カーテン閉めるし部屋が丸見え状態ではしていませんでした。
あの番組の心マは結構上手だと思いました。
某テレビ局のシリーズ化しているほうの心マは「それじゃ、患者さん助かりませんから」といいたかったです。

他の方もおっしゃていますが病院でキスシーンはないだろって
思ったし、看護師は遊びなれた風、医師は真面目風というのも
世間のイメージかと思ってしまいました。
実際は・・・。

今まで見てきたなかで、ものすごく突っ込みたくなるシーンは、
・酸素テントを使っている。
・ものすごく悪くて面会謝絶、できるだけのことをしたのに
 酸素マスク 点滴は末梢からひとつだけ。
・挿官しているのに、何にもつながってない

などなど。

所詮ドラマなので片目とじて見るくらいで
ちょうどいいと思います

2009.11.14 15:48 12

もも(32歳)

私は好きで、良く見ます。

最近ドラマでギネは、専門用語が多く、主人から「これどうなっとうと?」とかよく聞かれます。
皆さんのご指摘どおり、あの状態で大部屋、ドア開放はありえないですけどね・・・
ちょいおかしくなって「カイザーカイザー」と叫んでいましたが、実際でも何でも切りたがる医師いたな・・・と過去を思い出してしまいました。

個人的に医療のドラマのEKGの波形が好きで、心筋梗塞の波形とか「これ違う!」とか思うのが楽しいです。
ただ重症なのに、部屋にモニターがあって、部屋に入って急変に気づくのにかなり違和感を感じ、モニターは、ナースステーションにあるやろーと叫んでます。

救命○棟の、何でも受け入れる医師にイラつき、私だったら間違いなく喧嘩になっているだろなな・・・と思って見てました。

ナースの○仕事は、常識離れしすぎて、安心してみていました。

疑問なんですが、カウンターショックしている時、役者さんガッターンて飛んでますよね?あれって横になったままどうやって飛んでいるのか不思議です。

2009.11.14 17:30 11

トトロ(40歳)

すみません。私は医療関係者じゃないんですけど、
医療ネタのドラマって医療関係者って観てるのか気になってました。やっぱりつっこみ所満載なんですね!
ギ〇のドアを開放しての心マのシーンは素人でも「これはないよな」って思いました。

ひとつ質問させてもらっていいですか?
オペする時ってドクターは髪の毛出してるものなんですか?
オペの時って皆シャワーキャップみたいなものを被ってるイメージがあるんですけど、救命〇棟なんか最初の頃って何も被らずにオペしてましたよね?緊急だかなんだか知らんけど、髪の毛入るやろー?って気になってて。あれってドラマ用ですかね?

スレ主さん、すみません。
別スレでわざわざ聞くのもなんだかなぁって思って・・・

2009.11.14 23:15 10

みんみん(38歳)

みなさんありがとうございました。
みなさんの体験(?)、楽しく聞かせていただきました。

みんみんさん
私はそのドラマ見てなかった(見られなかった)ですが
手術時はキャップの中に帽子をしまうのが普通だと思います。

2009.11.18 16:08 9

るるるん(35歳)

変な質問にお返事して頂き、ありがとうございます。

やっぱりドラマ用なんでしょうね。

医療ドラマ、違った意味で楽しめそうです^^

2009.11.18 19:58 10

みんみん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page