HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の痛みが心配

採卵時の痛みが心配

2009.11.18 13:59    0 8

質問者: ののさん(34歳)

12月に初体外受精(ロング法)をするのですが、採卵がとても怖くて、最近はそればかり考えてしまいます。
体外受精の説明会のとき、「全身麻酔してしまうと、無意識で動いて危ないから、局部麻酔でします。多少痛いと思いますが、我慢してください。」と言われました。耐え難い痛みだったらどうしようと心配です。局部麻酔で採卵した方、痛みを乗り切るアドバイスなどありましたら、お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつも無麻酔で採卵していますが痛みはそれほど感じません
先日、痛みとは別の理由があって、一度全身麻酔をかけて採卵しましたが、麻酔をかける時に打つ注射の方が採卵よりも痛かったくらいです
体の表面に比べると体の内部は痛みに鈍感にできているそうですし、大丈夫だと思いますよ
全身麻酔しちゃうと回復するのに時間がかかるし、どんな感じで行われたのかも分からないので、私は意識があったほうがいいと思いますよ

あまりご心配なさらずリラックスしてのぞんでください

良い卵がたくさんとれるといいですね!

2009.11.18 17:18 24

ふじまる(秘密)

傷みを乗り切るアドバイス…

今までの辛かった事を思い出して比べるのは?
私は死産を経験しているので その時の辛さと比べて こんな事耐えられる っと我慢しました。

あと、皆 痛いんだから大丈夫って思い込みました。

卵の数にもよりますが全身麻酔できたらいいのにね。
リラックスして頑張って下さい。

2009.11.18 17:31 26

ナッツ(35歳)

ふじまるさん、無麻酔で採卵ですか!自然周期での採卵では無麻酔もあると聞いていましたが、多くを採卵したのでしょうか。体内の方が鈍感と信じて、がんばりたいと思います。応援ありがとうございました。

ナッツさん、辛い経験がおありなんですね。私はまだ妊娠したことがないので、その辛さを想像できませんでした。確かに、採卵は妊娠のための準備なんだから、前向きにしっかりしないといけませんよね。ありがとうございました。

2009.11.18 19:19 25

のの(34歳)

今日採卵しました。
無麻酔でしたよ。12個採れました。

私の通っている病院では、ほとんどの人が無麻酔です。

かなり痛かったので「痛い痛い~」と言ってしまい
肩にも足にも力が入りまくりでした。

所要時間は5分程度でした。
振り返ってみれば、確かに痛いことは痛いけど
出産の時の痛みに比べたら…と考えてしまいました。

これが乗り切れないなら、出産は無理かなーと。

ちなみに後で市販の痛み止めを飲みましたが、
術前に飲むほうが良かったかなと思います。

痛み止めを処方される予定がないようでしたら、
自分で飲んでから挑むといいかもしれませんよ。

2009.11.18 19:23 23

まろ(30歳)

私は、三回採卵してます。三回とも、無麻酔とゆうか、膣にスフ゜レーみたいなのをしてヒ゜リヒ゜リしたぐらいで、採卵しました。
チョコレート嚢腫があったから?痛むんだと先生に言われましたが、耐えられない痛みではありませんよ!卵管造影に比べたら、痛みは軽いものでした。一度、流産の処置を全身麻酔とゆうか、静脈麻酔で受けましたが、意識が戻るときに気持ち悪かったです。
頑張ってくださいね

2009.11.18 19:39 29

あおいろ(28歳)

まろさん、採卵お疲れ様です。12個も無麻酔で採卵されたとのこと、とても心強いです。ただ、私の通っている病院では、採卵数が多いほど時間がかかるといわれ、12個もの卵なら、5分で済みそうにありません。まだ、いくつ採卵できるかはわかりませんが、なんとか我慢できる痛みだと信じて、採卵に臨みます。ありがとうございました。

あおいろさん、卵管造影より痛くなかったんですか?私は卵管造影の痛みは我慢できましたので、なんとかなるかなぁと少し勇気づけられました。流産されたことがあるとのこと、お気の毒でした、もう体の調子はいいのですか?お返事ありがとうございました。

2009.11.18 21:19 17

のの(34歳)

局部麻酔で二回採卵しました。
一度目のとき、処置はチクチクと痛い時がありましたが二度目は無痛でした。
私も怖がりで、大変緊張していましたが、麻酔のほかに、安定剤を飲むので、案外恐怖心もありませんでしたよ。
みんな超えてきた道です! 頑張って!

2009.11.19 00:43 16

うさうさ(38歳)

うさうささん、局部麻酔で2回採卵されたのですね。私も痛みに弱いので心配でしたが、皆さんが乗り越えてきたことですものね。それに、多くの方の体験や励ましを拝見して、大変勇気づけられ、なんとかなりそうと思えるようになりました。ありがとうございました。

2009.11.20 12:57 16

のの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top