HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵のときの局部麻酔と無...

採卵のときの局部麻酔と無麻酔について教えてください

2003.2.28 14:12    0 2

質問者: まゆさん(28歳)

いままで採卵で2回静脈麻酔をしました。次の日も気分がわるく(生気がなくなる)麻酔恐怖症になってしまいました。なので、今回は静脈麻酔はやめて、麻酔なしか、局部麻酔にしようかとおもうのですが・・・。正直痛そうで怖いのです。よければ、どんな感じなのか、それとアドバイスもあればヨロシクお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、こんにちは! (^-^)/
私は局所麻酔しか経験ナイのですが・・・・。
実際に針を刺す瞬間は分かりませんでした。
ただ私の場合は数が多くて(20個)・・・・、そのためだと思いますが
後半はかなり痛かったです。
(OHSS予防のため小さい卵も全てとったからだと思います)
採卵後休んでいる間も生理痛の思いくらいの痛みがあり、座薬の痛み止めを入れてもらったら治まりました。
結局2時間くらい休んだら、ゆっくりとですが一人で歩けるくらいに開腹しましたよ。
家に帰っても痛み止めの座薬を追加するほどではありませんでした。
病院からの帰りに回転寿司でお寿司を食べれるくらいは元気でしたよ。
一緒に採卵した人達が静脈麻酔で、麻酔が覚めるときも何ともなかったらしく・・・・、楽しそうにおしゃべりしていたのが羨ましかったです。
でも看護婦さんに聞いたところ、静脈麻酔よりは局所麻酔を勧めるとのことでした。
まゆさんのように気分が悪くなる方もいるし、採卵後の回復がゼンゼン違うとのことでした。

私の場合翌日は動けなくはなかったですが・・・・、まだ動きはゆっくりでしたね。
鈍くお腹が痛いというか。。。
でもこれは卵巣に針を刺しているのだから、麻酔しても一緒ではないでしょうか??
もしも卵の数が私のように多くないのであれば、局所麻酔選択しても良いかも知れませんね。

2003.3.3 18:47 15

みっちぃ(37歳)

みっちぃさん。こんにちは。
お返事ありがとうございました。
ちっちぃさんは卵がイッパイとれるのですね。うらやましいです・・・。私は注射を倍にしても効き目がなく、取れて3,4個なのです。みっちぃさんは、20回は針さされるってことですよね。よく頑張られたのですね。
着々と採卵が近づいてきて、なかなか答えが出せずにいました。
でもお返事くださって、局部麻酔にしてみようと思いました。
どうもありがとうございました。
痛そうで、ちょっと怖いのですが・・・頑張ります。

2003.3.5 15:44 9

まゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top