HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚記念日って…(長文です)

結婚記念日って…(長文です)

2002.11.21 22:10    0 7

質問者: いちごさん(秘密)

今年の12月に初めての結婚記念日を迎えます。
仕事柄なかなか休みがなく、この一年で『休み』ときちんと決めて休んだ日は2、3日しかありません。
結婚、同居、すぐ妊娠して流産し、その後は一心不乱に仕事をしてきました。
結婚記念日が近づくにつれ、主人と『結婚記念日は2人でゆっくりと出かけて、その後は結婚式を挙げたレストランで食事でもしようね』と話し、楽しみにしてきました。もちろん二人の間での話でした。
が、今日義母から???と思うような話を聞かされて…。

主人の叔父が、新婚旅行にも行ってない私達を不憫に思ったらしく、『結婚記念日のお祝いの意味で義父母、叔父で食事に連れて行こう』と計画したらしいのです。(実際は旅行は仕事が忙しくないときに行こう、ということで先延ばしにしてるだけです)
で、その話を聞いた義母が『じゃあ主人の兄夫婦も一緒に誘って皆で食事しよう。あんたたちはその後で二人で勝手にどっか行けばいいじゃない。』と言ってきました。それを聞いた主人は『いや、その日は二人で食事に行こうと思ってるんだけど』と義母に言いました。すると『えっ、私達は参加させてくれないの?』と不満げで…。
私は『えっ、参加するつもり?』と思いながらも『そんなに気にかけてもらって申し訳無いですね』とかなんとか取り繕ったのですが、義母はややキレ気味で…。そして『せっかくお祝いしてくれるって言ってるんだから甘えとけばいいでしょ。』と言われてしまいました。

私達の考えとしては結婚記念日は自分達で祝う二人の日…という感覚があって、なおかつ同居でいつも顔を合わせてる義父母達から開放される大義名分が使える日だなぁ、と思っていたんですが…。
もちろん叔父の心配りにはとても感謝します。いつもいつも優しく、何かにつけ良くしてくれ、可愛がってくれる叔父です。

が、この日ばかりは特別なのです。
普段の何でも無い日ならば食事くらい行きますが、結婚記念日は夫婦以外の人は遠慮してほしいなぁ、というのが本音です。
義母は食事の費用は皆で持つから…と言いますが、義母の財布から出るお金は元をただせば私達夫婦が仕事して得たお金です。別にお金がどうこうという話ではないのですが、大勢で食事などに行くと結局私達が後で金銭的に苦しくなるので…。(主人の家族は結構食い道楽なのです)
同居してる以上は金銭的にはどんぶり勘定になるのは仕方が無いとしても、せっかくの記念日を二人で過ごす、というささやかな楽しみを奪われるのは悲しくて…。この日ばかりは特別も特別と思うんです。
ただこの日だけは二人でいたい、それだけなのです。

あまりに自分達の言い分を通すと義母が不機嫌になって八つ当りされるし、だからといって『めったに無い二人の休日』が無くなるのはイヤで。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうやってやんわりと断ろうか、と思案しています。
それとも食事の間の2時間程度を我慢したほうが賢明…?
ちなみに主人は『絶対に二人の休日は譲れない』と…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、こんにちは。
はじめての結婚記念日、おめでとうございます。

結婚記念日が2人のためだけの特別の日、私も賛成です。とくに普段同居されているのですから、そういう日だって必要です! いちごさんのご主人も「2人の日はぜったい譲れない!」って言ってるんでしょう。でしたら、ご主人になんとかしていただきましょう(笑)。

最初の結婚記念日をみんなで過ごすと来年以降も恒例になっちゃう可能性もあるのでは。今年なんとか「この日だけは2人っきりで」を通せれば、来年以降も結婚記念日は2人で出かけていい日になるはず。いちごさんがあれこれ言うと角が立つ可能性もありますので、あくまでも交渉はご主人にしていただくのが賢明だと思いますよ。

折衝案としては、みなさんが祝ってくださる気持ちはとてもありがたいので、結婚記念日のすぐあとの休日(日曜日がお休みなら日曜日とか)は「家族で祝ってもらう結婚記念日」というのもありでは? そうすれば、どちらの気持ちも尊重できるのではないかと思います。

大切な結婚記念日、毎年最高の気持ちで迎えられるよう、がんばってください。応援してます!

2002.11.22 13:45 9

しゃもじ(32歳)

はじめての結婚記念日、おめでとうございます。

結婚記念日が2人のためだけの特別の日、私も賛成です。とくに普段同居されているのですから、そういう日だって必要です! いちごさんのご主人も「2人の日はぜったい譲れない!」って言ってるんでしょう。でしたら、ご主人になんとかしていただきましょう(笑)。

最初の結婚記念日をみんなで過ごすと来年以降も恒例になっちゃう可能性もあるのでは。今年なんとか「この日だけは2人っきりで」を通せれば、来年以降も結婚記念日は2人で出かけていい日になるはず。いちごさんがあれこれ言うと角が立つ可能性もありますので、あくまでも交渉はご主人にしていただくのが賢明だと思いますよ。

折衝案としては、みなさんが祝ってくださる気持ちはとてもありがたいので、結婚記念日のすぐあとの休日(日曜日がお休みなら日曜日とか)は「家族で祝ってもらう結婚記念日」というのもありでは? そうすれば、どちらの気持ちも尊重できるのではないかと思います。

大切な結婚記念日、毎年最高の気持ちで迎えられるよう、がんばってください。応援してます!

2002.11.22 13:45 7

しゃもじ(32歳)

こんにちは。すごく気持ち分かります。
私の誕生日には、別居している主人のお母さんがお祝いに来るのです。気を遣ってくれてお祝いしてくれるのはありがたいのですが、本人としてはやはり主人と2人だけでどこかに食事に行ったり出かけたいですよね。

お祝いしてくれるならば、前の日とかにして欲しいです。

なかなか主人のお母さんと言うこともあって断れないのが辛いですが。

同じ気持ちの人もいるよーと言うことでレスつけさせてもらいました。

2002.11.22 13:50 9

はち(秘密)

こんにちは。すごく気持ち分かります。
私の誕生日には、別居している主人のお母さんがお祝いに来るのです。気を遣ってくれてお祝いしてくれるのはありがたいのですが、本人としてはやはり主人と2人だけでどこかに食事に行ったり出かけたいですよね。

お祝いしてくれるならば、前の日とかにして欲しいです。

なかなか主人のお母さんと言うこともあって断れないのが辛いですが。

同じ気持ちの人もいるよーと言うことでレスつけさせてもらいました。

2002.11.22 13:50 8

はち(秘密)

私は、今月11日に2回目の結婚記念日を迎えたばかりの者です。
結婚記念日って大切ですよねーーーー。ましてや、初めての記念日なんだもんね。うちも同居してますが、幸いにも姑が外食をしない人なので、その点では良いのですが、旦那が記念日に全く興味無く、とても寂しい思いをしてます。
おっと。話が反れてしまいました。(^^ゞ
そうですね〜。姑さんの性格にもよるので効果があるか保証はできないけど、「え〜!お義母さん!私達、滅多に休日が合わないので、この日だけは二人きりにさせてください〜。お願いします。ねっ!お・願・い」などと、相手が呆れるほど、わざと可愛く言ってみる(すがるような顔をして演技して)のは駄目かなぁ。旦那さんと一緒に。
旦那さんも、同じ意見なのだから、きっとその気持ちは伝わりますよ。
どうか、素敵な記念日になりますように!応援してます。八つ当りなんかに負けないで!!頑張れ〜。

2002.11.22 17:23 9

くっぴー(秘密)

いちごさんこんにちは
初めての結婚記念日、楽しみですね(^^)
普段は義父母さんと同居されているんですよね。それならなおさら、記念すべき1年目の結婚記念日は二人きりで過ごしたいですよね〜。幸い旦那様も大切な日と感じていてくださっているようですし、初心にかえってお互いの大切さを見直す良い機会だからとかなんとか、言い訳は旦那様にして頂いては?

義母様は(厳密には自分の懐が痛むわけではないようですし)半ばそれを理由に美味しいものを食べたい腹づもりもあったりして?なんて思いました(失礼をすいません)普通は、夫婦が二人で記念日を過ごしたい、というのは、聞けばすぐ納得できる理由だと思います。(というか参加させて欲しいと思うのが不思議・・)

こういう事って、男性の側があまり大切に考えてないケースも多いようですから、そういう事がないだけ良いのでは(自分が大切に考えている事に夫が理解ないのって辛いですよね)
無事、二人だけの記念日を迎えられ、素敵な一日になると良いですね(^^)

2002.11.22 17:49 7

みゅく(27歳)

しゃもじさん、はちさん、くっぴーさん、ありがとうございました。
同じような気持ちの方たちがいらして、安心しました。

今日、実は義母から『せっかくの叔父さんの申し出だから断るのも悪いし、何だったら前の日に皆で家で食事しようか』と言われました。で、当日は二人で出かければいいと…。
私達としてはそれならば納得いくやり方なので、そうさせてもらおうかと思ってます。

あれこれ心配しましたが、何とか丸く収まりそうです。
いい記念日になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.22 21:10 10

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page