HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 情けない・・・(自己注射)

情けない・・・(自己注射)

2009.11.26 22:54    0 11

質問者: 小心者さん(36歳)

今回、4度目の採卵に向けて卵を作っていることころですが、今日の診察で初めて「自己注射」の話が出ました。

今まで自分には関係ないと思っていたので、いざ話が出たらびびってしまい、情けないことに怖くてぜんぜんダメでした。

先生も「3日間練習するから大丈夫ですよ」といってくれたのにあまりの恐ろしさで…せっかくの先生の治療方針に答えることができませんでした。

でも、注射のことで頭がいっぱいになって、気分悪くなって何も手につかないほうが自分には精神的にマイナスに感じたので、今回は自己注射を見送ることにしました。

こんなことではいけないと思いつつ…あぁ情けない。
ジネコ内では自己注射を皆さん頑張っていらっしゃるのに・・・
こんな弱腰のかた、いないですよね。
はぁ。ほんと、情けない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気を落とさないで下さい。
そういう方は、多いと思いますよ。
でなければ、自己注射を扱っている病院での治療なら、
みんな自分でブスブス打っていると思います。

ただでさえストレス一杯の不妊治療なのですから、
注射ごときで落ち込まないで、少しでも楽な気分で治療して。ねっ。

2009.11.27 09:16 21

ねねこ(39歳)

私も痛みにとっても弱い人間で、しかも不器用だから、分かりますよ。でもやってみたら案外簡単です。不器用なのでいつまでたってもモタモタしてて、手早くチャッチャとなんて絶対無理ですけど、それならそれで、教えてもらった手順をしっかり紙に書いておいて(教えてもらいながら必ず書いたほうがいいです)、それを見ながら時間をかけてゆっくりやればいいんですよ。通院するよりははるかに時間短縮になります。

2009.11.27 09:43 34

るま(41歳)

赤ちゃんからの挑戦状…だと思ってみてはどうですか?
私なんて糖尿病のため、毎日4回、一生続きます(笑)生きるためです。赤ちゃんが欲しくて種類を変え回数を増やし…それでもなかなかできなくて情けなくなりました。でも、やっと赤ちゃんはママと認めてくれたようです。現在妊娠8週。私は妊娠しても毎日4回接種です。自己採血もあります。でも母子共に生きるためです。
主さんは赤ちゃんが来るまでです。頑張りましょう!怖いのは初めだけです。すぐに慣れますよ!

2009.11.27 10:11 19

ぱぱぱ(29歳)

私は今自己注射で卵を大きくしてタイミングをとるようにしています。
最初私も怖くて治療から逃げ出したくなりました。
でも自己注射に変えて病院に行く回数が減ったし、一番よかったのは病院で打つ注射の針より全然細いので思ってるほど痛くなかったことです。

ゆっくり自分のペースで治療を進めるのが一番良いのではないでしょうか?

2009.11.27 10:12 19

YUM(22歳)

慣れれば大丈夫ですよ。
私は、病院で1回練習して、すぐ自分でやりはじめました。

見方を変えれば、「わざわざ病院にいかなくても自分で注射できる」というのは、メリットですし、現代の不妊治療のプラスの面です。

「こんなことまでしなければならないなんて・・・」なんてマイナス方向に考えていては、どんどん気分が落ち込んでしまいますよ。

深刻になりすぎると、自分のなかで悲劇のヒロインを演じてますますツラくなってしまいますから、できるだけ明るく、前向きに治療には取り組んだ方が自分のためになると思います。

先が見えない治療ですから、体調管理以上に、自分の気持ちが沈まないようにうまく良い方向にもっていくことが必要だと思います。
がんばってください。

2009.11.27 13:04 30

はみ(32歳)

小心者さん、まだ練習をした訳ではないんですよね?
私も自己注射が決まった時は、私に出来るのだろうか…と、とても不安でした。
でも、実際看護士さんと練習をしたら、初めは手が震えつつも躊躇なくお腹に注射出来て「すご〜い」と看護士さんに褒められました。
みなさん、お腹に注射する時に躊躇して数十分から数時間かかる方も居るそうです。
でも、みなさん乗り越えてるみたいですよ。
想像している時は、とてもとても不安でしたが、なんとかなるものです。
トライできることを応援しています。
どうしても無理だったら通院が大変になりますが、看護士さんにしてもらえますし。

2009.11.27 13:32 16

びち(33歳)

こんばんは。
私も3回ほど採卵をしました。
2回目まではお休みの日も先生にお願いして病院で打ってもらってましたが、3回目は申し訳なく思いお休みの日だけ自己注射にしました。

が、自分では打てないので、主人に打ってもらいましたよ。(^_^)
もちろん、主人には病院に来てもらい看護師さんから教えてもらいましたけどね。

私は注射してもらってる時、針が皮膚に入るところを見る事もできないんです・・・
自分で打つなんてぜ~~~~ったい無理だと思い主人に相談したら引き受けてくれました。

もしかしたら、時間をかければ自己注射も出来るようになるかも・・・と考えてはみましたが、その時にかかるストレスが良い卵を育てるのに良くないかもしれないとも思いました。
そのおかげか、18個採卵でき10個も胚盤胞まで育ってくれました。

小心者さん、そんなに情けなく思わなくていいですよ♪

ただ、注射は打たないといけませんからね・・・。
どなたか、ご家族の方で打ってくれそうな人はいらっしゃらないですか?

無事、良い卵が採れますように。。。

2009.11.27 17:40 14

うづき。(41歳)

私も注射怖いですよー。
ペン型はなんとかできそうですけど、筋肉注射は絶対無理です。
自分が注射されるところも見れないし、採血風景なんて見たら貧血で倒れます(汗)。

でも、ペン型は自分でするつもりです。(ちょっと怖いけど)

仕事している人にとってはかなり便利な自己注射ですが、注射に通える環境なら、注射に通えば良いのじゃないでしょうか?

ちなみに私は、子宮卵管検査の時、自分で座薬を入れられない人なので、看護婦さんに入れてもらいました^_^;。

誰だって苦手な事や怖い事あるし、不妊治療はただでさえストレス溜まりますから、やってもらえるならやってもらいましょうよ!それでストレスが減るならOKじゃないですか??

2009.11.27 21:57 14

まみ(40歳)

自己注射より
出産の痛みのほうが数百万倍痛いので
この程度の痛みに耐えれないようでは赤ちゃん産めないですよ。
出産を経験すると卵管造影も痛くないんですよ。

2009.11.28 10:45 15

manbo(32歳)

時々「この痛みに耐えられないなら出産できない」というセリフを見ますが…。「注射の痛みに耐えられないなら、出産に耐えられない」ってのは、確かにそうかもしれませんね。

でも、先端恐怖症という場合もあるわけだし、人によって何に痛みや恐怖を感じるかは違うと思います。
私はメンタル治療中で過去のトラウマから、少しでも吐き気を感じると、過換気症候群になって苦しくなるので抗不安薬で押さえています。だから妊娠できたら、つわりに耐えられるのか?と不安に思います。でも、耐えるしかないのかな~とは思いますが。

小心者さんは、自分でも情けないなぁと思いつつ、勇気をもらいたい&他の人はどうなんだろう?と悩みを打ち明けたわけで。

manboさんは、出産を経験されたから卵管造影が痛く感じなかったのであって、まだ未経験の人にとっては、体験していない事を不安に思うのは当然ではないですか……?

私だって卵管造影検査はめちゃくちゃ不安で抗不安薬飲んで受けましたけど、泣きそうになる位痛かったです。お腹押さえてヒィヒィ言いながら、歩きましたよ。
不妊治療は精神も体力も消耗します。いろいろな不安や痛みを克服していって、出産への心の準備もできるのではないでしょうか?

2009.11.28 19:02 15

もこ(秘密)

スレ主です。

皆さん、いろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。

こんな弱腰で子供産めない、ってもっともなご意見です。
やはりパスする方の意見は少数のようですね。。。
自己注射をされている方は本当にすごいなぁと思います。

…という自分も、過去の体外で子供を産んでいますが、
その時は陣痛促進剤の点滴を2日間打って、
ようやく3日目に出産した経験があります。
連日の長時間にわたる陣痛で、腕に刺さっている点滴の針が折れてしまうのではないかと、怖い思いをした過去があります。

自己注射ができない人は少数のようですが、
精神的な負担が少なくなる分、気持ちを良い方向に持っていってプラスにできたら良いなと思います。

皆さんのご意見ありがとうございました。

2009.11.29 00:01 15

小心者(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page